特別警報とは?【災害に備えるリフォームを】

2017/07/06 2022/09/13
特別警報とは?【災害に備えるリフォームを】

近年、異常気象が増えています。それに伴い天気予報で使われる用語にも、明確な定義づけがなされ始めています。

(参照元情報:気象庁内閣官房国民保護ポータルサイト、2017年7月現時点情報。安全に関しては、随時最新情報をお調べください。)

1.特別警報とは?

特別警報 とは 家のリフォーム ゼヒトモ

特別警報の発表基準には、気象に関するものと、天変地異に関するものに大別できます。

2.気象に関する特別警報

特別警報 とは 家のリフォーム ゼヒトモ

気象庁が特別警報を発表するのは、大雨・暴風・高潮・波浪・暴風雨・大雪、以上6つが発生すると予想されるときです。この6つに共通するのは、数十年に一度というフレーズです。

【あわせて読みたい】

台風から家を守る7つのポイント。窓ガラスフィルムも効果的

\  あなたの近くにいいプロいます♪ /

3.天変地異に関する特別警報

特別警報 とは 家のリフォーム ゼヒトモ

津波・火山・地震の発生に際して特別警報が発表されることがあります。

津波

3メートルを超える津波が予想されるとき。

火山噴火

噴火警報のレベル4とレベル5に値するとき。レベル4は避難準備、レベル5は避難です。

地震

緊急地震速報の震度6弱以上が予想されるとき。

4.特別警報が出たらなにをしなければいけないのか

特別警報 とは 家のリフォーム ゼヒトモ

避難および適切な対処が求められます。

海や川が近い、土手が近い、海抜が低い、過去に大きな被害があったなど、「このまま家にいても危険ではないか?」という要素があるときは早い判断をくだしてくださいね。貴重品と避難用品を持って、なるべく早めに地域の避難所へ避難しましょう。迷うときは避難しましょう。大切なのはあなた自身の命です。
内閣官房の国民保護ポータルサイトで、自分の地域の避難所を確認し、把握しておきましょう。

5.特別警報が出た時に向けた準備4つ

特別警報 とは 家のリフォーム ゼヒトモ

避難用品の準備

防災用品、防災リュック、防災グッズなど、様々な名称で販売されてもいます。新規購入しなくてもいいので、家にあるもの、で準備しておき、有事の際には掴んで逃げれるようにしましょう。「今当たり前にあるライフラインが途切れた時に、困らないもの」を入れておきます。電子機器の充電用品も入れておくといいですね。

正確な情報を手に入れる

特別警報 とは 家のリフォーム ゼヒトモ

有事の際に大切なのは、正確でリアルタイムな情報を得ることです。気象庁内閣官房国民保護ポータルサイトをこまめに確認してくださいね。

また、ゼヒトモのユーザー様には外国人の方も多いのですが、家族や知り合いに外国人がいる方は、英語やその方の言語で情報を得ることも大切です。気象庁にも、内閣官房国民保護ポータルサイトにも英語版があります。また、例えばゼヒトモ の拠点は目黒区ですが、目黒区はこういった英語の情報ページを用意しています。

住まいの地域の緊急情報を、日頃から共有したり、話題に出したりすると安心ですね。

家族の安否を確認する

特別警報 とは 家のリフォーム ゼヒトモ

ドコモ、auやソフトバンクなどの携帯キャリア各社だけでなく、セコムやデンソーなども安否確認システムを用意しています。家族で加入しましょう。
有事の際はパニックが起こり、電話やメールは繋がりません。東日本大震災の時も、電話やメールはまったくダメになり、TwitterなどのSNSの方がよっぽど役に立ったという話は有名です。家族のSNSを知っておくのもひとつの安否確認手段になるかもしれません。大切な人との連絡経路は双方で明確にしておきましょう。

家のリフォームをしておく

築年数が長い、家の構造に問題があると衝撃に耐える力も弱いです。日本で生活するにあたって、耐震・免震構造は必須ではないでしょうか。

【あわせて読みたい】

外壁工事で建物の寿命を延ばす!種類・費用・工期を詳しく解説

最後に

東日本大震災だけでなく、日本は地震列島です。わたしたちは活火山を多く有した、生きた島に住んでいます。有事の際への備えは、充分にしすぎるに越したことはありません。何事もなく「気合入れて準備しちゃったね!ははは!」と笑い話にすることはできますが、準備をしていなく何かに巻き込まれた時に辛い思いをしたら、笑い話にはできません。

防災のためのリフォームを依頼したい人は、ぜひゼヒトモでリフォームのプロを探してみましょう。ゼヒトモにはたくさんのリフォームのプロがいます。いくつかの質問に答えることで、あなたにピッタリのプロを紹介します。ぜひ、ゼヒトモから自分に合うリフォームのプロを見つけてみてくださいね。

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

依頼した方の声

<口コミ>
主人の親と同居することになり、二階をリフォームしていただきました。とてもオシャレで居心地の良い空間にしていただけました。こちらの要望も取り入れていただき、感謝しています。ありがとうございました。

<口コミ>
中古の戸建を購入し、事務所に使うためリフォームを依頼しました。全体的な間取りの変更だったのですが1つ1つ丁寧に説明していただき値段も良心的にやって頂けました。出来上がりも見違えるように変わり、綺麗になりました。お風呂も無い物件だったのですがシャワールームも作っていただき使いがっては最高です。大変満足しています。

<口コミ>
急に決まった引越しで、両親の住んでいた空き家のリフォームをお願いしましたが、十分な準備も取れないままにきちっと仕上げていただきありがとうございました。浴室の改装がメインになりましたが、予算も限られていたのですが、健康、安全な住まいのために暖房換気扇付きのユニットバスの設置を勧めてくれて感謝です。おかげさまでこの冬は暖かい部屋でお風呂に入ることができました。ありがとうございました。

リフォームを検討する?

住宅のリフォームとは?リノベーションとどう違うの?わかりやすく解説!
家をリフォームする6つの大きなメリット

住宅リフォーム関連の最新記事

2024/03/19
薪ストーブの設置費用はいくら?工事費やランニングコストについてご紹介

おしゃれなイメージの薪ストーブですが、設置にはどの程度の費用がかかるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。また、薪ストーブの本体価格や工事内容、煙突などの部材、ランニングコストも気になるところです。 この記事で […]

2024/03/19
家庭用蓄電池の設置費用の相場は?

充電式で電気を蓄え、電気代の節約や非常時の停電に役立つ「家庭用蓄電池」。さまざまなメリットがありますが、家庭用蓄電池の費用相場は、メーカーや容量、搭載されている機能によって異なります。 本記事では家庭用蓄電池の使い方や費 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す