12/21/2020

【事例】司法書士に頼めることって?東京でおすすめの司法書士をご紹介

目次

司法書士とはどんな存在か

司法書士とは国家資格のひとつで、一言で表すと法的書類の作成におけるプロです。ですが名前こそ知られているものの、その存在を身近に感じるという方はそう多くありません。

具体的に司法書士がどういう仕事をするのか、どういった時に必要なのか、ピンと来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際に司法書士とは私たちにとって身近な存在で、不動産や会社に関する業務のほか、個人では相続や借金、そのほかの日常トラブルなどあらゆる場面で頼ることができます。

そこで今回は、司法書士へ依頼したいくつかの事例を紹介していきます。

事例紹介

相続放棄

  • 依頼内容

母が亡くなったのだが、亡くなってから3ヶ月経過した後に借り入れ先から連絡があり、母の借金が発覚した。他にも借金をしているかもしれない。相続放棄をしたいが、時間が経っていても可能なのか。

  • 対応

死亡より3ヶ月が経過していても相続放棄の手続きは可能です。相続放棄の手続きを行い借金を免れることができ、今後不明な借金が出てきても生活に支障がないようになりました。

成年後見人の選任

  • 依頼内容

突然、夫がくも膜下出血で倒れて意識不明となり、回復後も麻痺や脳機能障害が残ってしまうと診断された。子供はおらず、今後どうしたらよいかわからず困っている。

  • 対応

成年後見人は、障害などで判断力が不足している場合、本人の財産管理などにおける代理権や取消権を与えられ、本人の財産を保護し、支援する役割を言います。今回は成年後見人制度について説明した後、この夫の成年後見人に専門家である司法書士を選任するよう、依頼人の方に申し立てを行なってもらいました。

その後、本人に適した介護施設への入所手続きから障害年金の管理など複雑な手続きを司法書士が行い、依頼人の方の負担を軽減することができました。

過払い金返還請求と返済額の減額

  • 依頼内容

現在3社の消費者金融から約200万円を借り入れており、毎月給料で9万円ずつ返済はしているがだんだん追いつかなくなってきた。どれくらいの過払金があるか、利息率が法に反しているのか把握できていないが、返済額をどうにか減らすことはできないのか。

  • 対応

まずはすべての債権者に対して受任通知を送り、一度返済を止めてもらいます。その後、依頼人の方がこれまでにどれくらい借り入れてどれくらい返済したのか、取引履歴の開示請求を行い調べました。そして取引履歴をもとに利息制限法の上限金利に当てはめて、再度計算を行います。

その結果過払金が発覚し、1社から15万円の過払金返還がありました。また毎月の返済額も軽減することができ、9万円から2万円まで負担軽減ができました。

東京都で活躍されている司法書士様

ここまでで、いくつかの依頼事例をご紹介してきました。

会社経営や不動産の取引に関わりのない方でも、相続や借金などで何か困りごとがある際は、一度相談してみるのはいかがでしょうか。

ここからは、東京都で活躍されている司法書士様をご紹介していきます。

山本・小林司法書士事務所

北区で活躍されている司法書士様で、不動産登記や商業・法人登記のほか、過払金請求などの債務整理にも幅広く対応されています。

司法書士のみならず行政書士試験にも合格しており、幅広い知識で真摯にご対応いただけて、お客様からは以下のような評判をいただいております。

“度々メールでご連絡いただき、、とても迅速で丁寧なご対応で信頼でき、安心してお願いできる司法書士様でした。大変お世話になり、ありがとうございました。”

みかさリーガル司法書士事務所

港区で活躍されている司法書士様で、土地や建物に関する登記や相続・遺言に関する業務を中心に対応されています。

また英語でのご相談にも対応いただけて、英語での文章作成も依頼できるため、外国人の方で司法書士に相談したいという方におすすめです。

丹誠司法書士事務所

主に相続関係や成年後見業務に対応されており、そのほか不動産登記や商業・法人登記、民事信託、裁判業務と幅広く対応されている司法書士様です。

特に相続に関する業務は実績も多く強みとされており、お客様からは以下のような評判もいただいております。

“相続登記の手続きをお願いしました。迅速かつ丁寧に対応していただき、その後の不動産売却をスムーズに進めることができました。ありがとうございまいました。”

“いつも不動産の登記をお願いしてます。丁寧かつある程度リーズナブルな対応に非常に満足してます。色々な人脈も持っていて、何か相談事がある際のビジネスパートナーとしても頼りにさせて貰っています。”

東京総合法務事務所

新宿区で活躍されている司法書士様で、主に土地や建物に関する登記や相続、遺言に関しての業務に対応されています。

こちらの事務所には女性のスタッフがいらっしゃるため、女性の方でも安心して相談できおすすめです。

司法書士探しもzehitomoで

他にもzehitomoでは、様々なニーズに対応可能な司法書士様をご紹介しております。

ご興味のある方は、是非下記のページをご確認ください。

https://www.zehitomo.com/judicial-scrivener/tokyo?page=32

近所のプロを探そう
見積もりを出す(無料)