1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. 料理
  5. 健康・ダイエット料理教室
  6. プラントベースとは?初心者にはSOYミートがおすすめな理由

プラントベースとは?初心者にはSOYミートがおすすめな理由

2022/07/26
プラントベースとは?初心者にはSOYミートがおすすめな理由

「プラントベース」という言葉を聞いたことはありますか?ベジタリアンやヴィーガンなどと並列して紹介されることが多いのですが、実際のところイマイチわからない方も多いはず…!


目次

  • 今更聞けない!プラントベースってなに?
  • 今すぐ真似したくなる!SOYミートアレンジ術3選
  • 手軽に買えて便利!おかずにもなるSOYミート食品3選
  • ランチにぴったり!都内でSOYミートが楽しめるスポット3選
  • まとめ

  • 今更聞けない!プラントベースってなに?

    「プラントベース」とは、一言で言うと「植物由来の原材料」を示す言葉。食品や日用品、生活雑貨などさまざまなものに取り入れられています。

    ベジタリアンは、植物性食品から食事を取る人たちのこと、そしてヴィーガンは食事だけでなく、動物性製品サービスを消費しないことを意味します。

    プラントベースはそれらとは少し異なり、必ずしも動物性のものや化学的なものを取り入れないといったことではありません。

    あくまでも、環境への配慮や生活の選択肢として植物由来の原材料を使った製品を積極的に取り入れることを表しています。


    手軽に取り入れるならSOYミートがオススメ

    プラントベースを生活に取り入れるなら、どんなものから始めればいいのか悩みますよね。そんな方におすすめなのが「SOYミート」です。

    「SOYミート」は、お肉の代わりに使える大豆を加工した代替肉。パウチに入った乾燥タイプや、水戻しされて殺菌したレトルトタイプ、また冷凍保存されたタイプなどさまざまなものが揃っています。


    脂質が少なくてダイエットに最適

    大豆で作られたSOYミートは、脂質が低いのが魅力のポイント!お肉に比べて脂質・カロリーが低いので、ダイエット中の方の代替肉にぴったりですね。

    ダイエット中の方だけでなく、身体の健康を考えて脂質を抑えた食事を心がけたい方にもおすすめですよ。


    良質なたんぱく質が摂取できる

    三大栄養素の一つであるたんぱく質が豊富な大豆。たんぱく質のバランスが非常にいいとも言われているため、植物性のたんぱく質として積極的に摂取したい品目の食品です。

    またたんぱく質はダイエットに必須な筋肉のエネルギーとなる栄養素。また髪や皮膚を作るためにも必要で、美髪・美肌づくりにも欠かせませんよ。

    参考:大豆ミートってなんだ?(大豆ミート研究所)


    栄養素が豊富で体調管理にもぴったり

    大豆には、たんぱく質以外にもさまざまな栄養素が含まれています。特に食物繊維が豊富なので、便秘防止にもおすすめ。また女性に嬉しい大豆イソフラボンや、ビタミン・ミネラルなども種類豊富に含まれており、たんぱく質だけでなく、栄養バランスの取れた食事をしたい時にもぴったりの食品ですね。


    SOYミートの主な種類

    SOYミートには、「ミンチ」「ブロック」「フィレ」の3つの形状があります。それぞれ用途に合わせて使い分けができるので、お肉のような見た目・食感に近づけることができます。特に「ミンチ」は、そぼろとして使えるだけでなく、ハンバーグやミートボールのように形状を変えることが可能。献立に合わせて使い分けをすると、料理のバリエーションも広げることができますよ。


    今すぐ真似したくなる!SOYミートアレンジ術3選

    ここからは、そんなSOYミートを使ったアレンジ術をご紹介します。

    皮から作れる「肉なしヴィーガン中華まん」

    中華まんといえば、肉汁たっぷりでプラントベースとはかけ離れたものだと思いますよね。ひき肉タイプのSOYミートを使うことで、なんと「肉なしヴィーガン中華まん」ができちゃうんです!蒸したての中華まんが楽しめるアレンジメニューです。


    朝食やお弁当にもおすすめ「大豆ナゲット」

    通常チキンを使うナゲットも、SOYミートを使えば簡単にプラントベースのナゲットが出来上がり!レンジでチンをすれば、油を抑えてヘルシーに作れるので、ダイエット中にナゲットが食べたくなった時にぴったりですよ。


    ごはんの代用にもなる「大豆ヘルシーごはん」

    なんとSOYミートは、ごはんの代用としてもおすすめ!「大豆ヘルシーごはん」は、そぼろのように炒めることで、ごはん風に仕上げることができます。糖質を抑えている方やタンパク質をしっかりと摂りたい方におすすめのアレンジ術ですね。


    手軽に買えて便利!おかずにもなるSOYミート食品3選

    仕事や家事で忙しいと、ついつい調理が面倒に感じることもありますよね。そんな時こそチェックしたい、コンビニやスーパーで買えるSOYミート食品を紹介しましょう!

    セブンイレブン「野菜と大豆ミートのタコスミート」

    コンビニで手軽に手に入るセブンイレブンの「野菜と大豆ミートのタコスミート」。レタスを敷いて、トマトをトッピングすればタコライスの出来上がりです!さらにご飯の代わりにオートミールを使えば、ダイエット飯にもなるので、減量中にも嬉しい商品ですね。


    アサヒコ「大豆のお肉(焼肉)」

    プラントベースのバーベキューが楽しめる、アサヒコの「大豆のお肉(焼肉)」。お肉らしさを味わいたい方にぴったりのレトルト品です!イオンなどのスーパーで簡単にてにいれることができますよ。

    その他にもカレーやガパオ、麻婆豆腐などご飯にかけるだけでSOYミート飯が作れるので、合わせて他のシリーズもチェックしてみて下さいね!


    divita「ソイボロネーゼ」

    業務スーパーで手に入るdivitaの「ソイボロネーゼ」。パスタを茹でれば、手軽にプラントベースのパスタが味わえます。中には、SOYミートがゴロゴロとはいっているので、ボロネーゼらしい食感も楽しめますよ!


    ランチにぴったり!都内でSOYミートが楽しめるスポット3選

    SOYミートを取り入れるなら、外出中に手軽に食べられるレストランやカフェなども知っておきたいですよね。最後にSOYミートを使った料理が楽しめるレストラン&カフェを紹介します!


    恵比寿:Cosme Kitchen Adaptation

    「Cosme Kitchen Adaptation」は、ナチュラル&オーガニックコスメショップで知られるCosme Kitchenが手がけるオーガニックカフェ。有機野菜を中心に栄養満点の料理が揃います。SOYミートを使ったタコライスや唐揚げ丼など、ボリュームがしっかりしたプラントベースメニューもラインナップ。SOYミートと共に野菜をたっぷり摂りたい方におすすめです。


    自由が丘:T′s restaurant

    『食を通じて健康の大切さをお伝えする』をコンセプトにした「T′s restaurant」。野菜とSOYミートを中心とした料理が揃います。中でも人気は、大豆ミートソースのラザニア!大豆とは思えない食感と濃厚さで、一度食べるとやみつきになる一品です。ヴィーガン向けの料理も揃っているので、ヴィーガン志向な方にもぴったりですよ。


    渋谷:CITY SHOP 渋谷キャスト店

    最後にご紹介するのは、プラントベースのハンバーガーが味わえる「CITY SHOP 渋谷キャスト店」です。お肉のような食べ応えのある一品なのに低カロリーという嬉しいポイントが詰まったハンバーガー。サラダ&デリのお店なので、野菜もしっかり摂ることができますよ。


    まとめ

    SOYミートはプラントベース初心者にぴったりの食材。調理方法もさまざまなので、自分好みの料理でアレンジできるのもおすすめのポイントです。またSOYミートだけでなく、プラントベースの食品を使ったレシピを知りたい方には、ゼヒトモに登録中の料理のプロたちが行う料理教室がおすすめ!プロが教えるレシピを学んで、プラントベース生活を始めてみてはいかがでしょうか。


    健康・ダイエット料理レッスン関連の最新記事

    2023/09/14
    時短で作れるダイエットレシピを紹介!1週間の献立メニューも

    ダイエットを成功させるポイントは、カロリーの摂取量を意識して栄養バランスのとれた食事を摂ることです。高たんぱく・低脂質な食材を取り入れ、美味しくて満足できるメニューを作りましょう。 本記事では、ダイエット効果を高める食事 […]

    2023/09/14
    サラダで痩せられる?ダイエット向けの簡単おすすめレシピを紹介!

    低カロリーな野菜を中心とした食事を摂る「サラダダイエット」。食べるだけで痩せるイメージもありますが、食べ方に注意しなければ、思うようなダイエット効果を得られないかもしれません。 この記事では、サラダダイエットの効果やサラ […]

    もっと見る

    あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

    STEP 1:簡単無料依頼

    2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

    STEP 2:提案を受ける

    最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

    STEP 3:交渉成立

    プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

    この記事を書いた人

    ゼヒトモ 編集部

    ゼヒトモ 編集部

    ゼヒトモ 編集部アカウントです。

    お役立ち情報をLINEで受け取る

    友だち追加

    関連サービスからプロを探す