1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. 料理
  5. 健康・ダイエット料理教室
  6. TikTokで発見!ダイエット×節約の両方が叶う凄ワザ!

TikTokで発見!ダイエット×節約の両方が叶う凄ワザ!

2022/08/19 2022/08/22
TikTokで発見!ダイエット×節約の両方が叶う凄ワザ!

「節約しながらダイエットがしたい!」そんな夢のような願いを叶えてくれる最高の方法がTikTok上にあることをご存じですか?今回は人気レシピを実際に作りながら、1週間でどれくらい減量できたかを紹介します!

TikTokでバズり中!ダイエット×節約レシピで1週間ダイエット!

さてさて早速始めていきたいところですが、まずは筆者がダイエット中にごはん代用品として利用したカリフラワーライスについて言及させてください。筆者は大のお米好きなのでダイエット中でも白米を外すわけにはいきません。

しかし、ダイエットに炭水化物は避けたいところ。そこでが食べたのがカリフラワーライスです。糖質が大幅にカットでき、冷凍で販売されているので、調理ナシで食べられるのもポイント。結果的に白米の代わりをしっかり務めてくれました。

「イオン」公式サイト

Day1.やべぇうまいモヤシ

@pasta.mori 5分で作れる『やべぇうまいモヤシ』#tiktok料理 #料理 #簡単クッキング ♬ My Baby Love – Def Tech

まず紹介するのは、森シェフ(@pasta.mori)さんの「やべぇうまいモヤシ」。数十円で手に入ってしまう節約食材代表のもやしがおいしく大変身!工程も簡単で、茹でて特製だれに和えるだけで出来上がりです!冷蔵庫で3日持つそうなので、作り置きができるのもポイントですね。

1週間ダイエットの初日、56.60kgから検証開始!どれくらい変化するか、レポートしていきます。

実際に作った料理がこちら!カリフラワーライスとの相性も抜群で、調理も簡単!包丁要らずで作れるのも嬉しいポイントでした。即席で作れるので、献立が浮かばない時にも役立つレシピです。

Day2.夏野菜漬け

@pasta.mori ご飯を食べすぎてしまう『やべぇうまい夏野菜漬け』#tiktok料理 #料理 #簡単クッキング ♬ Shaka! – Def Tech

2日めは同じく森シェフ(@pasta.mori)さんのおすすめする「夏野菜漬け」。オクラ・長芋・きゅうり・大葉・みょうがの5つの旬の野菜を使っているので、栄養満点です!

前日に比べて-0.25kgと、さっそく変化がみられました。まずは順調な滑り出しを見せてくれましたが、ここからどれくらい変化があるか楽しみです。

実際に作った「夏野菜漬け」がこちら。さまざまな野菜をバランスよく取れるので、食事が偏りがちなダイエット中にも嬉しいレシピです。色鮮やかなのでおかずの一品にもなり、食べ応えがありました。

Day3.麻薬卵

@coco0141cooking 韓国で麻薬卵と言われている病みつき卵を作ってみた🍚簡単にできてご飯のお供にピッタリ#2022 #tiktokレシピ #韓国 #韓国料理 #korea #ご飯のお供 #味付けたまご #마약계란장 ♬ 2:23 AM – しゃろう

3日目はココチャンネル(coco0141cooking)さんおすすめの「麻薬卵」にしました。韓国で「一度食べるとやみつき」と話題になっており、飯テロ感たっぷりな見た目も最高です。タンパク質豊富な卵も200円あれば買えちゃうので、節約×ダイエットが叶いますね!

3日目は、前日と比較して+0.1kg。ダイエットは増えることもあるので、気長にトライしてみます。

実際に作った「麻薬卵」がこちら。めちゃくちゃ映えてますね。。ご飯に乗せるだけで、おかず感がしっかり出て満足感もたっぷり。薬味とタレだけでもご飯がすすむのでGOOD!

Day4.えのキムチ

@zubora_shokudo いくら食べても太らないダイエットの味方#ダイエット #ダイエットレシピ #時短レシピ #ズボラ飯 #えのき #キムチ ♬ Gakuen Tengoku – Finger 5

いよいよ後半戦に突入です!この日はずぼら食堂(@zubora_shokudo)さんおすすめの「えのキムチ」をトライ。火も包丁も使わず、レンジだけで作れるのでズボラさんにもぴったり。

容器に石づきをハサミカットしたえのきを入れ、上から味付けしてレンジでチン!食器が少なくて済むのもポイントです。えのきも1パック100円程度で買える節約食材。不溶性食物繊維が多く、余分な糖質や塩分を出してくれるのでダイエットに最適ですね。

4日目は、前日と比較して-0.45kg。この日はガクンと数字が落ちました。56.0kgを超えるのもあと少しです。

実際に作った「えのキムチ」がこちら。ピリ辛感がやみつきになる一品で、今回作った7つの中で1番簡単でした。えのきの粘り気がカリフラワーライスと絡まって絶品に。思い出すだけでよだれが出てきます。

Day5.ネギ塩レモンだれ

@user5124744729850 ネギ塩レモンだれ🍋 #ネギ塩レモンだれ #おつまみ #ご飯のおとも ♬ 超チルなラッパー (feat. とびばこ) – Matt Cab

5日目はデオキシス(@user5124744729850)さんおすすめする「ネギ塩レモンだれ」に決定。万能だれはご飯との相性もバッチリで、刻んだネギに調味料を加えて置くだけなので、冷蔵庫に常備しておきたいレシピです。

5日目は、前日と比較して-0.35kg。さらに落ちて、なかなか越えられなかった56.0kgを切ることができました。

実際に作ってみて感じたのですが、「ネギ塩レモンだれ」はお肉やお魚などとも相性が良さそうです。白だしとニンニク・しょうがで味付けをし、最後にレモン汁を搾るだけですが、味もしっかりめ。ごま油などのオイルを入れないのも嬉しいポイントですね。

Day6.ぽりぽり無限大根漬

@mtmtharb やみつき!ぽりぽり大根漬け🍚#TikTokレシピ #tiktok教室ᅠᅠᅠᅠᅠ #簡単レシピ #大根 #漬け物 ♬ Wii Music – Markian

6日目はまみごはん(@mtmtharb)さんおすすめの「ぽりぽり無限大根漬」にしました。歯応えのいい大根を甘辛ダレに漬け込んで、約3時間寝かせたら出来上がり!朝のうちに作っておけば帰宅後にすぐ食べられるので便利です。

6日目は、前日と比較して-0.35kg。しっかり落ちていることが実感できます。

3時間以上置く必要があったので前日に仕込んでおきましたが、そうすることでしっかりと味が染みておいしさが倍増しました。その名の通りぽりぽり食感がやみつきで、カリフラワーライスとの相性が抜群!食べすぎても罪悪感がなかったです。

今回は、大根1/3分を使用。100円以下で手に入るのでしっかり節約もできちゃいます!

Day7.とめれん激うま腸活

@tsubasa_kyoduka こりゃ色々とまらんわ、、、#TikTokレシピ #きのこ #ダイエット #腸活 #japanesefood ♬ Kinoko No Uta – Kinoko Allstars

最終日は経塚翼 ダイエット食堂(@tsubasa_kyoduka)さんおすすめの「とめれん激うま腸活」です。名前からは想像できませんが、しめじやまいたけなど、お好きなキノコ類を炒めるだけの簡単レシピで、すぐできるのに一晩寝かせたような旨味が楽しめます。

7日目は、前日と比較して-0.45kg。なんと、55.0kg台も下回る結果となりました。

お酢が効いているのでさっぱりとしたマリネのような味わいで、身体の内側をキレイにしながらダイエットができる嬉しいレシピでした。こちらも油を使わずに軽く炒めるだけなので、ダイエットにぴったりです。

【検証結果】ビフォーアフターを大公開

初日と比較すると-1.7kgとなり、1週間でここまで落ちるとは思いませんでした。運動もしていないので、かなり良い結果だったと思います。

また今回材料費は、3袋買ったカリフラワーライスを含め1800円程度と、かなり食費を抑えることができました!

1週間でこの程度に抑えられたのは、かなり節約になったと思えます。食費とカロリーを両方カットできたので、とてもおすすめのダイエット方法です!

もっと知りたい!節約×ダイエットレシピ集

SNSで人気の節約×ダイエットレシピは、ご飯のお供以外にもさまざまあります。ここからは、節約レシピをもっと知りたい方にぴったりのダイエットレシピを紹介しましょう!

レシピ①ささみの漬け焼き

@tsubasa_kyoduka 材料、作り方はコメントにも詳しく書いてます☆ Sasami Japanese recipe✨ #ダイエット #tiktokレシピ #ささみ #japanesefood ♬ Found My Way – Soundwaves

経塚翼 ダイエット食堂(@tsubasa_kyoduka)さんがおすすめするのは、タンパク質豊富なささみを使ったレシピ!低コストなささみを特製ダレに漬け込んで、少量の油で揚げ焼きするだけでできる簡単さも魅力です。鶏むね肉のように切り分ける必要がないので、ズボラさんにも嬉しいレシピですね。ボリュームがしっかりしているので、お腹にしっかりたまるレシピです。

レシピ②新玉ねぎのツナと大葉サラダ

@mikupon333 めちゃめちゃ美味しいやつ🥺💓#簡単レシピ #節約レシピ #新玉ねぎレシピ #新玉ねぎ #新玉ねぎめちゃ甘い #新玉ねぎのサラダ #簡単料理 #簡単クッキング ♬ EMA – go!go!vanillas

みくぽん(@mikupon333)さんおすすめのレシピは、新玉ねぎを使ったツナと大葉のサラダです!玉ねぎは、むくみ解消や脂肪の燃焼を助ける働きなど、ダイエットに嬉しい栄養素がたっぷり含まれた食材。手軽に入るツナ缶と旬の大葉を混ぜた、ご飯のおかずにもなるサラダです。 

火を通さず和えるだけのレシピなので、節約とダイエットが叶うだけでなく、手軽さも魅力のポイントです!

レシピ③鶏ユッケ

@yuna55620 これも簡単レシピ🇰🇷暑すぎて出来るだけフライパン使いたくないのわかってくれる人いる?😂#ダイエット #簡単レシピ #痩せたい #痩せる #ダイエットレシピ #痩せる食事 #節約レシピ #レンジレシピ #作り置きレシピ ♬ カタコト – sloppy dim

ユナ【楽して痩せたい】(@yuna55620)さんおすすめのレシピは、火を通しているのにぷりぷり食感が楽しめる「鶏ユッケ」です。

鶏肉のタンパク質ときゅうりのカリウムを同時に取れるダイエットレシピで、リーズナブルな食材であることは一目瞭然!

ダイエット食で味がマンネリ化している時に取り入れたいおすすめレシピです。塩分を摂っても、きゅうりに含まれるカリウムが外に出してくれるので、気兼ねなく食べられますね。

まとめ

ご飯のお供は、どれも食欲そそるものばかり。カリフラワーライスとの相性も良く、オートミールやもち麦、玄米などに合わせるのも良さそうなレシピが揃っています。

ゼヒトモでは、ダイエットに特化した料理教室を見つけることができます。ボディメイクに力を入れたい方は、ぜひこちらをチェックしてみて下さいね。

健康・ダイエット料理レッスン関連の最新記事

2023/09/14
時短で作れるダイエットレシピを紹介!1週間の献立メニューも

ダイエットを成功させるポイントは、カロリーの摂取量を意識して栄養バランスのとれた食事を摂ることです。高たんぱく・低脂質な食材を取り入れ、美味しくて満足できるメニューを作りましょう。 本記事では、ダイエット効果を高める食事 […]

2023/09/14
サラダで痩せられる?ダイエット向けの簡単おすすめレシピを紹介!

低カロリーな野菜を中心とした食事を摂る「サラダダイエット」。食べるだけで痩せるイメージもありますが、食べ方に注意しなければ、思うようなダイエット効果を得られないかもしれません。 この記事では、サラダダイエットの効果やサラ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す