焼き芋はダイエットの救世主?

2022/08/22
焼き芋はダイエットの救世主?

太りやすいイメージのある焼き芋は「冷やす」と太りにくくなると話題になっていることをご存じですか?

「冷やす」だけで焼き芋が痩せスイーツに変身

さつま芋には「レジスタントスターチ」という成分が含まれ、ダイエットに効果的な作用を持っています。レジスタントスターチはヒトの身体で消化されにくい「難消化性でんぷん」であり、摂ってもカロリーになりにくい性質があるのです。

このレジスタントスターチの注目すべき特徴が「冷やすと増える」こと。でんぷんが冷えて変質することで、消化されにくくなり、太りにくい食べ物に変身します。

さつま芋はカロリーが高いイメージを持つかもしれませんが、レジスタントスターチを含み、腹持ちも良いのでダイエットにぴったりの食べ物です。

実際、冷やし焼き芋をダイエットに取り入れて、成功した方もたくさんいます!

食べるときに温めて良い?

冷やすと増えるレジスタントスターチですが、その後温めても減ることはないとされています。冷たいまま食べる必要はなく、一度冷やしたあとは電子レンジなどで温めてOK。お好きなように食べて、ダイエットに役立ててくださいね。

さつまいも以外にも冷やすとオトクな食べ物

さつま芋以外にも、穀類や芋類にレジスタントスターチが含まれています。代表的な食べ物の特徴や取り入れ方について紹介していきます。

ご飯(白米)

ダイエット中はNGと思われがちなご飯ですが、実はレジスタントスターチが含まれる代表的な食べ物です。ダイエット中は炊き立てのご飯ではなく、冷凍ストックしておいて食べると良いでしょう。またコンビニのおにぎりなども冷めているので、レジスタントスターチが含まれていますよ。

じゃが芋

じゃが芋もぜひ冷やして食べたい芋類。レジスタントスターチの含有量は、芋の中ではさつま芋がトップといわれていますが、じゃが芋はそれに次ぐ含有量です。

たとえば肉じゃがや炒め物などは作り置きして冷蔵庫で保存しておいたものの方が太りにくくなるということ。ダイエット中のじゃが芋は「作り置き用食材」のようなマイルールにするのも良いかもしれませんね。

ほかにもチェック!太らない焼き芋の取り入れ方

焼き芋をダイエットに取り入れるときは、冷やす以外にも意識したいポイントがあります。痩せたい方は要チェックです!

焼き芋の量は1本程度

焼き芋がダイエットに良いからといって、食べすぎは逆効果。1日1本程度を目安に取り入れましょう。おやつに代わりや、主食に置き換えると効果が期待できますよ。

食べるなら15時までがベスト

焼き芋はなるべく15時までに食べるのがおすすめです。理由は「ビーマルワン」という時計遺伝子で、これが増加するほど体脂肪が蓄積しやすくなるといわれています。このビーマルワンがもっとも少ないのが15時ごろで「太りにくい時間帯」といえます。

反対に、21時を過ぎるとビーマルワンが急増。夜遅くに焼き芋を食べるのは絶対にNGです。

皮ごと食べるのがおすすめ

さつま芋は皮の部分にたっぷり栄養が詰まっています。ダイエット中は皮ごと食べるのがおすすめです。食物繊維をたっぷり摂れ、糖の吸収を抑えてくれる働きもあります。

ねっとり派?ほくほく派?実はカロリーも違う

さつまいもは「ほくほく系」がダイエット中におすすめです。ねっとり系のものは甘さが特徴ではありますが、糖度が高く、カロリーも高い傾向があります。

ダイエット中はなるべく、ほくほく系のものを選びましょう。

お家でもおいしく!焼き芋の作り方

焼き芋は秋から冬にかけてはコンビニやスーパーでも手に入りますが、1年中食べるなら自宅で作りましょう。まとめて作って冷凍しておけば、いつでも食べられるし、経済的なのもうれしいですね。作り方について、簡単な方法からちょっと手間をかける方法まで紹介します。

簡単!電子レンジで焼き芋

もっとも簡単に作れるのが電子レンジです。でも、そのままレンチンするだけではパサパサ、甘さもイマイチに。濡らしたペーパーで包み、低めのワット数でじっくり加熱するのが成功するポイントです!

放置OK!炊飯器で焼き芋

炊飯器に入れて放置するだけ!手間がかからないのに、とっても甘い焼き芋が完成します。まとめて作りたいときにも便利です。

本格派!オーブンで焼き芋

オーブンで焼き芋を作ると時間はかかりますが、適度に水分が抜け濃厚な味わいに仕上がります。時間がかかるとはいえ、手を加える必要はありませんので、簡単に作れますよ。

お好みの方法で焼き芋を楽しみながら、ダイエットしましょう!

焼き芋をダイエットの味方につけよう!

痩せスイーツである焼き芋。ぜひ理想の身体に近づくためにうまく取り入れてくださいね。ダイエット中に役立つ料理を知りたいなら、プロからコツを教わってみませんか?カロリーを落としてもおいしく食べられる方法を知れば、ダイエット生活からの卒業も早まりますよ。近くのプロとマッチングできるゼヒトモで、ぜひ探してみてください!

健康・ダイエット料理レッスン関連の最新記事

2023/09/14
時短で作れるダイエットレシピを紹介!1週間の献立メニューも

ダイエットを成功させるポイントは、カロリーの摂取量を意識して栄養バランスのとれた食事を摂ることです。高たんぱく・低脂質な食材を取り入れ、美味しくて満足できるメニューを作りましょう。 本記事では、ダイエット効果を高める食事 […]

2023/09/14
サラダで痩せられる?ダイエット向けの簡単おすすめレシピを紹介!

低カロリーな野菜を中心とした食事を摂る「サラダダイエット」。食べるだけで痩せるイメージもありますが、食べ方に注意しなければ、思うようなダイエット効果を得られないかもしれません。 この記事では、サラダダイエットの効果やサラ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す