1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 語学
  4. 英語
  5. 英会話教室
  6. 【初心者向け】TOEICのリーディング問題の解き方のコツ厳選3つ【例題付き】

【初心者向け】TOEICのリーディング問題の解き方のコツ厳選3つ【例題付き】

2017/05/16 2021/07/01
【初心者向け】TOEICのリーディング問題の解き方のコツ厳選3つ【例題付き】

TOEIC Listening &Reading Test は聞く問題(約45分・100問)、読む問題(75分・100問)からなり、約2時間で200問に解答します。

時間配分について考えてみますと、聞く問題は放送に従って解いていきますので前半の100問は、すべての受験者が45分の時間内で解答を進めます。しかし、一筋縄でいかないのは後半のリーディング問題です。75分という時間をいかに使うかは受験者のさじ加減です。そしておそらく初めてこの試験を受けるほとんどの方が「時間切れで全部終わらなかった」「文書量が多くて終わらない」という感想を持つことでしょう。

ここで断言させてもらいます。初心者は基本的に試験時間が余るということはないです。

今回は、多くの人が時間が足りないと嘆いているリーディング問題の解き方について、書いていきたいと思います。

1.TOEICのリーディング問題とは?

TOEIC リーディング問題 解き方 コツ 初心者向け 

TOEICのリーディング問題はPart5の短文穴埋め問題、Part6の長文穴埋め問題、そしてPart7の1つの文書、複数の文書問題の3部構成です。

理想的な時間配分は、Part5は10分、Part6 は10分、そしてPart7は55分です。もちろん、どうせ受験するのなら満点をねらいに行きたいところですが、そのためには初心者は解き方が遅くて時間切れにならないように解き方の工夫をする必要があります。

また、2016年5月から問題改訂され新形式になりました。文脈を読み取る問題の対策も必要です。

それでは、Partごとに詳しい対策を見ていきましょう。

2.Part5の解き方のコツとは?

文法力と語彙力を駆使する

4つの選択肢の中から最も適切なものを選び、不完全な文を完成させます。しかしスペルが似ている単語の選択肢や、文型がつかみづらい文の問題は紛らわしく、選ぶのに時間がかかります。

そんな中、時間配分は10分で、問題数は30問です。1問20秒で解く計算になりますから、悩んでハマりそうだなと思ったら適当にマークしてその問題は捨てたほうが賢明です。得点できる問題で確実に得点することが解き方のコツです。

ちなみに、文法の基礎問題や簡単な語彙問題は確信を持って解けますので秒殺できるものもあります。

例えばこんな問題が出ます

(         ) of committee members were able to attend the meeting.

(A) Another   (B) Else  (C) Other  (D) Most

ofの前には名詞しか入りませんから、(B)と(C)は選択肢から消えます。動詞の形から主語は複数と考えられるので、正解は(D)です。

訳)委員会のメンバーの(ほとんどが)会議に出席できました。

3.Part6の解き方のコツとは

全体の流れをつかんで解答する

4つの選択肢の中から最も適切なものを選び、不完全な文書を完成させます。

単語や語句だけでなく一文が抜けている場合があり、文脈全体から判断して解答する必要があります。

時間配分は10分で、問題数は16問です。とりわけ一文を埋める問題はじっくり考えれば正答できる問題がほとんどなのですが、時間配分を考えると納得いくまで考える余裕はあまりありません。これもPart5と同様に、ハマりそうだと判断したときは適当にマークして捨てることも作戦としてはありです。

例えばこんな問題が出ます

We enjoyed kayaking and cycling.(         ), we had a barbecue.

(A)Previously  (B)For example  (C)Cosequenty  (D)Furthermore

前後の文の関係を考えると、同種の情報を導く副詞を選ぶのが適切です。正解は(D)です。

訳)私たちはカヤックとサイクリングを楽しんだ。さらに、バーベキューもした。

4.Part7の解き方のコツとは

根拠となる情報を素早く見つける

いろいろな内容・形式の文書から出題されます。設問を読み、4つの選択肢の中から最も適切なものを選びます。設問では本文の単語が同義語に言い換えられていることもありますので、柔軟に読解する必要があります。

時間配分は55分で、問題数は54問です。焦らず、急いで解くことがコツです。

例えば、選択肢(A)から読んでいって(B)が正解だと確信できたとします。慎重な性格の人であれば (C)(D)の選択肢も確認したいところでしょうが、ここは時間の無駄ですから読み飛ばしましょう。手堅く正解をマークしつつも、無駄に費やす時間は極限まで省くこと。これが「焦らず、急いで」です。

例えばこんな問題が出ます

NEW DRIVER WANTED

Requirements:

  • Must have at least 1 year of verifiable tractor-trailer truck experience
  • Must be at least 22 years or older
  • No more than 3 moving violations in the past 2 years (some restrictions apply)
  • No more than 1 DOT recordable preventable accidents in the last 3 years

Q. What is a stated requirement for the job?

(A)Ability to speak more than one language

(B)Experience working as a tractor-trailer truck driver

(C)Willingness to travel internationally

(D)Public speaking skills

正解は(B)です。

(A)(B)だけ読んで確信が持てるようであれば、(C)(D)の選択肢は読まずに次の問題に行きます。

最後に

TOEIC リーディング問題 解き方 コツ 初心者向け 

TOEICのリーディング問題は限られた短い時間内に解くという厳しいルールがあります。

初心者の中でもとくにまじめな性格の方が陥ってしまう失敗が、解きづらい問題にじっくり時間をかけてしまって後半の問題が時間内に解けなくなるというパターンです。

たしかに、わからなかったら捨てるというやり方は人によって好みの分かれるところだと思います。まぐれ当たりで得点して、それがはたして本当の実力なのかということです。しかし、自己ベストをとって自信がつけば、今後さらに自分自身の実力を伸ばすための動機づけにつながると考えることも可能です。

解ける問題で手堅く得点し、厄介だなと思ったら捨てて逃げる。リーディング問題の解き方は、時として「逃げるが勝ち」なのです。

 

 

英語指導・英会話レッスン関連の最新記事

2024/04/16
【親子の英会話フレーズ】ネイティブの親が子供に使うシーン別英語フレーズ!

毎日一緒に過ごす親子だからこそ、英語で自然なコミュニケーションを築きたいですよね。そこで今回は、日常生活で使える親子英会話フレーズをシーン別にまとめました。 覚えておきたいフレーズ Thank you (ありがとう) I […]

2024/04/05
「はい、どうぞ」を英語で言いたい!シーン別の実用的なフレーズ7選

日本語の「はい、どうぞ」は形を変えずにさまざまな場面で使えますが、英会話だと場面に合わせて英語表現を変える必要があります。 カジュアルな「はいどうぞ」、フォーマルな「はい、どうぞ」。 今回は、職場の同僚に声をかける時や、 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す