1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 語学
  4. 英語
  5. 英会話教室
  6. 趣味が仕事に?収入UPにもつながるおすすめの習い事5選

趣味が仕事に?収入UPにもつながるおすすめの習い事5選

2022/09/15
趣味が仕事に?収入UPにもつながるおすすめの習い事5選

「趣味として始めた習い事が収入につながった」

そんな経験をお持ちの方は少なくないはず。好きなことでお金がもらえるとしたら、とてもラッキーなことですよね。

習い事がきっかけで、キャリアアップして転職に繋がる方もいらっしゃいます。

そこで今回は、ガッツリ稼ぎたいとは思っていないけど、どうせなら生活の足しにしたいと感じている人に向け、習い事の選び方や始めてからどれくらいで収入に繋がったのかをまとめました。

習い事を選ぶ時のポイント

まずは、社会人が習い事を選ぶ時のポイントを知っておきましょう。

・興味関心があるか

・継続しやすそうか

・習う目的はあるか

以下でそれぞれ解説していきます。

興味関心があるか

まずは、自分の興味・関心があることを選びましょう。

趣味感覚で楽しく始められそうなものがおすすめです。

「あんまりピンと来るものがない!」という方は、体験レッスンに参加してみても良いでしょう。

自分の興味・関心があること、楽しく続けられそうなものであれば、上達やスキルアップも早いです。また、同じことに興味がある人と繋がることもできるので、人脈や交流の場を増やせるというメリットもあります。

継続しやすそうか

仕事が忙しく自由な時間が限られている社会人にとって、何か新しいことを始めるのは少しハードルが高いですよね。なので、通いやすく継続しやすいものを選びましょう。

継続しやすいポイントとしては、

・家や職場から近く、通いやすいかどうか

・オンラインでできるか

・自分のペースに合わせて進められそうか

・キャンセル料やペナルティがないか

などがあります。

同じ習い事でも教室によって形式は違うので、確認しておきましょう。

習う目的はあるか

習い事を始める前に、目的を決めておきましょう。「その習い事をして、どうなりたいのか?」できるだけ具体的なほうが良いです。

たとえば、ヨガやパーソナルトレーニングなら「〇㎏痩せる」、英会話教室なら「1年後に外国人の友達を◯人作る」などです。目的を決める際に、「いつまでに、どうするのか」期限を設定すると良いでしょう。

目的があることで、途中で飽きることなく継続することができます。

スキルアップ&副業に繋がる習い事5選

スキルアップ&副業に繋がるおすすめの習い事5選を紹介します。

・英会話

・フラワーアレンジメント

・カメラ

・ヨガ

・ワインソムリエ

英会話

社会人の習い事といったら定番の「英会話」。ビジネスでもプライベートでも役に立つため、常に人気で社会人向けの英会話スクールも多いです。

口コミ

27才・男・外資系コンサル
社会人がオンライン英会話で本気でビジネス英語を身に付けたいと思ったら、会話中心のオンライン英会話ではなく、4技能プラス会話力、ライティング力が磨けるものを選ぶべき。
32才・女
自分のペースで自己学習をしながらグループレッスンに参加できるのがとても楽しいです。 自己学習教材のクオリティーの高さにはビックリです。 グループレッスンではネイティブの先生の発音はもちろん、色々な国の方々の発音も聞けるので、その国の人々が話す英語にも触れる事が出来ます。自宅にいながらグローバルな体験ができて楽しく学習できます。
57才・女・主婦
娘が仕事に英会話が必要になるからと、こちらのオンライン英会話を受講しました。英語は学校の授業だけだった娘も半年位継続することでペラペラと綺麗な英語が話せるようになり驚いています。料金が高いのが痛いところですが、続ければ確実に力はつきます。

出典:https://kuchiran.jp/business/eng_online.html

※引用したものは、それぞれ異なるスクールです。

副収入の目安、キャリアアップにかかる期間は?

副収入を得る目的というより、本業のキャリアアップで英会話に通う人が多いようです。

習得には個人差がありますが、日常会話で3か月~1年、ビジネス会話で1年~3年が目安でしょう。もともとどれくらいの英語力があるかや、スクールのカリキュラムや学習時間によって大きく異なります。

とにかく早く習得したい方はマンツーマン、価格重視でコミュニケーションを取りながら楽しく進めていきたい方はグループレッスンを選びましょう。

他の習い事と比べると、英会話は習得に時間がかかるので、長い目で見て継続しやすいスクールを選ぶことがポイントです。

フラワーアレンジメント

口コミ

結婚式のブーケを母と共同で作りました!結婚式のドレスのイメージに合わせて先生が親身になって考えてくださり、とても満足のいく作品になりました!!髪飾り、リストブーケなども作り、充実した時間で楽しかったです。
2年前からお世話になっている先生のところで、ソープディッシュ(ハーバリウム)作りました!とても可愛い!先生からも作成時いろんなアドバイスやどうしてその花材を使ってはいけないのか理由まで徹底的に教えていただきました!ハーバリウム奥が深いです!コロナの中なので、感染対策もバッチリ!安心してハーバリウム励めます!
今回、親子で参加させて頂きました♪花材が多くて、テンション上がりながら自分の好きなお花を選び作っていきました。中学生の娘にも、先生が丁寧にご指導下さったので、楽しく作ることができていました。お部屋も沢山のアレンジメントが有って、見ているだけでワクワクします

出典:https://www.ekiten.jp/shop_6764031/review/#kuchikomi_6020744

副収入の目安、キャリアアップにかかる期間は?

趣味やイベント目的で始める人が多いフラワーアレンジメント。

「フラワーアレンジメントでどうやって副収入を得るの?」と疑問に感じる方も多いと思いますが、方法はいくつかあります。

・教室を開く

・物販をおこなう

・メルカリやフリマアプリで販売する

・花屋さんなどでアルバイトとして働く

アルバイトとして働く以外は、物販やマーケティングなど他の知識も必要になるので、時間が必要です。実際に、自宅で教室を開いたり、オンラインで販売したりする主婦も多く、月3~5万円程度の副収入を得ている人が多いようです。

カメラ

趣味で始める人が増えているカメラ。副業としても、本業と両立させやすいです。

友人の結婚式や家族イベントなどで写真撮影を依頼されることも多く、プライベートの延長でスキルを活かせることもメリットでしょう。

口コミ

R.K.さん (男性 / 埼玉県)フォトグラファー 勤続年数4年 (職業 : 会社員)
フォトグラファーのやりがいは、綺麗な写真を撮って喜んでもらえるということです。私はフォトグラファーでも主に結婚式の写真を撮っています。
結婚式は結婚する二人にとって、人生で一番輝かしい日ですから、その輝いている二人をカメラで撮らせていただいて、その後出来上がった写真が、その二人が想像していた以上の出来で、喜んでいただけたときに、この仕事を選んでよかったと感じます。
またそれに加えて、フォトグラファーとして仕事をしていくにあたり、写真の技術が上がっていくのはとても嬉しいです。光の入り具合や、構図など、最初は悩みながら始めていましたが、今では、素早くその判断をすることが出来て、自分のスキルの向上をはっきりと感じることが出来るのも魅力です。
R.E.さん (男性 / 大阪府)フォトグラファー 勤続年数5年以上 (職業 : 会社員)
フォトグラファーになるために資格などは必要ありません。言うならば、「フォトグラファーです」と名乗ってしまえば誰でもなれてしまうものと言えます。ただ、名乗るだけでお金が稼げれば苦労はしません。
私が努力したことは、カメラの知識や技術を磨くことはもちろんですが、とにかく多くの写真を観るということで、今でもやっています。ただ漠然と写真を観るわけではなく、この写真はどうやって撮ったのか、どういったライティング(光の当て方)をしているのか、どんなレンズでどういった設定で撮っているのかなどを考えながら観ています。そして、自分でも実践してそれが正解だったかどうかの答え合わせをします。写真を観る時に大切なことは好き嫌いをせず、多くの写真に触れることです。

出典:https://jp.stanby.com/contents/detail/photographer/enquete

副収入の目安、キャリアアップにかかる期間は?

カメラの技術の習得には、約半年~1年で、より高いレベルを求めるならそれ以上です。

副収入を得る方法としては、

・ストックフォトサイトで写真販売

・紹介やSNSから撮影依頼を受ける

・カメラを教える教室を開く

副業フォトグラファーとして特に多いのは、紹介やSNSから撮影依頼を受けること。1回の撮影の相場は、シーンやカット数にもよりますが3000円~1万円ほどになります。

実績やポートフォリオを増やしていけばいくほど、より高単価で依頼を受けることが可能でしょう。

ヨガ

激しい運動ではないので、運動嫌いの方や女性でも始めやすい習い事です。ヨガのインストラクターとなることで、副収入を得ることも可能です。

口コミ

男性・会社員
会社員になってから、身体を動かすことがほとんどありませんでした。会社の近くにヨガスタジオができたと言うことと、会社の帰りに行くことができると言うことで通うことにしました。人見知りな私にとっては、初めて行く場はとても緊張しましたが、通われている皆さんも優しく、講師の方もとても気さくに振る舞ってくれたため、ストレスなく通うことができました。もともと身体を動かしていたので、このような動かすだがあるととても身体が軽く、楽になることが実感できています。会社の仕事効率もとてもはかどりますので、身体を動かしていない方や動かしたいなと思っている方にはとてもオススメです。

出典:https://minhyo.jp/yoga-naraigoto

女性・会社員
昔から運動はあまり好きではなく進んで体を動かすということはしてこなかったんですけど、食べてもあまり体型に現れたことはありませんでした。だけど最近は食べた分だけ体型に現れるようになってきたので初心者でも始めやすいというヨガを始めてみました。ヨガは他のスポーツに比べてシューズやラケットといった道具をそろえる必要もなく、たった一枚のヨガマットで始めることができました。私の通う教室はコースが細かく分かれており、初心者でも挫折することなく続けることができました。先生との相性も良く、説明もわかりやすいので自分でもわかるくらいスキルがついてきたと思います。体型も始めてから徐々に引き締まってきたので私と同じように運動な苦手な人はヨガから始めてみても良いかもしれません。ただ、教室によってはレッスンのスピードやレベルが合わないこともあるのでちゃんと体験レッスンや見学にはいった方がいいですね。

出典:https://minhyo.jp/yoga-naraigoto

副収入の目安、キャリアアップにかかる期間は?

ヨガ教室やスクールでヨガを習った後、資格を取得すると、ヨガインストラクターとして働くことができます。インストラクターになるには資格取得は必須ではありませんが、人に教える以上、信頼も必要なので資格取得しておいたほうが良いでしょう。

ヨガインストラクターの副収入は、働き方によって大きく異なります。正社員の場合、年収300万~400万、アルバイトの場合だと1レッスン(90分程度)2000円~4000円が相場です。

また、個人でヨガ教室をする場合、1レッスン1万円以上の報酬を得ているヨガインストラクターもいます。

初心者からヨガを始めて資格取得し、インストラクターデビューするまでに、最低でも1年以上はかかります。インストラクターデビューしたとしてもその後も経験を積んでいくことが必要です。

ワインソムリエ

口コミ

30代後半/男性
いろいろなワインをテイスティングできて勉強になる。
40代後半/男性
いろんな産地・銘柄のワインの味を知ることができる。
40代後半/男性
私はお手頃な価格の教室に出会えましたが、場所によっては授業料が高くつくかもしれません。

副収入の目安、キャリアアップにかかる期間は?

ワイン教室に通って、ワインソムリエの資格を取得すると、ソムリエとして働くことが可能です。

日本には現在2つの資格があります。資格取得が必須条件ではありませんが、資格を取得することで世界中のワインについて幅広い知識が身に付き、顧客から信頼されやすくなります。

ソムリエ資格は比較的難易度が高く、試験が年に数回しか実施されていないこともあり、資格取得までにそれなり時間がかかることを覚えておきましょう。

ソムリエデビューを果たすと、ワインがあるレストランや仕入れ屋で働くことができます。副業で働く場合は、アルバイトが多いと思いますので、時給はレストランによって変わってくるでしょう。

知識を深めて、トップクラスのソムリエになると飲食店のコンサルティングや講演、雑誌やテレビの取材といったように仕事の幅も広がります。

【番外編】収入に繋がりやすい習い事2選

ここでは、より収入に繋がりやすい習い事を2つ紹介します。

・Webライティング

・Webデザイン

Webライティング

「副業がしたい!」「スキマ時間でちょっとしたお小遣い稼ぎがしたい」

このように副業志向の方におすすめなのが、Webライティングです。

口コミ

Y.S.さん (女性 / 愛知県)ライター 勤続年数3年 (職業 : 会社員)
自分の書いた文章が、印刷物として手元にできあがるので、目に見える成果としてとても達成感があります。
文章の他に、イラスト・写真などと組み合わさることで、文章を伝えるための表現がぐんと広がり、視覚的に楽しくなります。
また紙の質や、観音開きなどの仕掛けができる点は、webでは見られない表現方法なので、文章の内容との相乗効果を考えて表現できるところも、おもしろい点です。
文章以外にも、タイトルやキャッチコピー、吹き出しなど、印刷物の文章の表現方法は色々とあるので、分かりやすいページができると、達成感があります。
表現方法や、その表現に合った言い回しを変えてみたりと、工夫のし甲斐があるので、考えることがとても楽しいです。
K.K.さん (女性 / 東京都)ライター 勤続年数5年以上 (職業 : フリーランス)
資格は必要ないですが、最初はいろんな経験をすること、どんなことも不向きだと思わず果敢に取り組むことが大切だと思います。
例えば、ファッションが好きだけどスポーツが苦手な人の場合、スポーツの中にもファッション(スポーツウェアなど)の話が出てくるわけですから、そこで「向いていない」と思ってしまうのは損です。また、その時々の流行りを追いかけるのもいいですが、今までにないもの、ない感覚を発見する観察力を養うことも重要です。読者に「これは知っているけど、これは知らなかった」という共通点と気づきを両方与えることで、より面白いストーリーに仕上がります。
文章をうまく書くコツは、とにかく面白いと思った作家や記事を真似すること。そして完成させる前に人に見てもらいアドバイスをもらうことでよりクオリティが上がると思います。

出典:https://jp.stanby.com/contents/detail/writer/enquete

副収入の目安、キャリアアップにかかる期間は?

Webライティングは、独学で習得する方も多いですが、スクールに通うとプロから指導を受けられ、より早く習得できるというメリットがあります。

学習期間は早いところで1~3か月、卒業後すぐに仕事を獲得することも可能です。Webライティングは副業として始めやすい分、始めのうちは単価が低く労働に見合った報酬が得られないことが難点です。

そのため、卒業後も仕事獲得のサポートを受けられるスクールが良いでしょう。

Webデザイン

Webライティングと同じく、副業志向の人におすすめなWebデザイン。Web制作全般に必要なスキルが学べるので、スキルアップや転職に繋がりやすいです。

口コミ

C.M.さん (女性 / 愛知県)Webデザイナー 勤続年数5年以上 (職業 : 会社員)
お客様の要望をデザインにうまく落とし込めたときや、サイトが無事に公開したときにやりがいを感じます。単純にデザインやコーディングなどの制作作業も楽しいですが、作って終わりだけでなく、運用まで関われるとよりやりがいを感じられます。
アクセス解析をして、その結果を踏まえて、ABテストをしながら改善した結果、コンバージョン数が上がったりすると、売上などの数字でも実感することができます。また、チームで分担して作業することも多いので、ディレクターやエンジニアとうまく連携をとりながら、仕事を進めていく過程もみんなで1つのものを作り上げていく楽しさがあります。
Webデザイナーと一口に言っても、対応範囲が広いので、自分次第でどんどんスキルアップしていけるところも魅力の一つだと思います
C.M.さん (女性 / 愛知県)Webデザイナー 勤続年数5年以上 (職業 : 会社員)
未経験から始めたので、最初はスクールに通いました。Adobeソフトの操作やコーディングの基本的なことがほとんどなので、あとは個人の努力次第です。
特にデザインは「答え」がなく、私はデザイン学校を出たわけでもないので、デザイン関係の本を読み、Webサイトをひたすら見て研究しました。また、常にネットで情報収集をし、有名なブロガーのブログを日々チェックし、最新のトレンドにも敏感になるようにしました。これはずっと継続する必要があることです。
あとは、実際に作成することだと思います。実務経験を積みながら、多少自分のスキルでは難しい案件にもチャレンジしていくことが大切だと思います。
でも何もないところからはアイディアは出ないので、Web以外でもデザインや刺激になることを吸収し、自分の引き出しを増やすように努力しています。

出典:https://jp.stanby.com/contents/detail/webdesigner/enquete

副収入の目安、キャリアアップにかかる期間は?

通学・オンラインで学べるWebデザインスクールが増えていますが、学習期間は半年~1年ほどのところが多いです。

SNSなどを見ると、「スタート1か月で月10万、20万稼げました!」という投稿を見ることもありますが、もともと企業でWebデザイナーとして働いていた場合と未経験の場合で大きく異なります。

未経験から始める場合、稼げるまでに最低でも3か月~1年程度かかることは覚えておきましょう。

Webライティング同様、独学よりもプロから学ぶほうが早く、卒業後も仕事獲得のサポートが受けられるスクールがおすすめです。

まとめ

この記事では、社会人の習い事選びのポイントや、スキルアップしたい社会人におすすめの副業を紹介してきました。

習い事を通じて、趣味が副業に繋がれば、より人生が豊かになるでしょう。忙しくても楽しく続けられそうな習い事を選んで、ぜひ挑戦してみてくださいね。

また、ゼヒトモでは副業はもちろん本業のキャリアアップとしても今人気の英会話教室など、さまざまな習い事のプロがいます。自分に合ったプロを選べますので、ぜひチェックしてみてください。

英語指導・英会話レッスン関連の最新記事

2024/03/05
"はい、どうぞ"は英語でなんて言う?シーン別の実用的なフレーズ7選

日本語の「はい、どうぞ」は形を変えずにさまざまな場面で使えますが、英会話だと場面に合わせて英語表現を変える必要があります。 カジュアルな「はいどうぞ」、フォーマルな「はい、どうぞ」。 今回は、職場の同僚に声をかける時や、 […]

2023/07/26
「そうだよ、そうだね」英語でネイティブがよく使う相づちフレーズ20選!

英会話をするとき、相手の言葉にどんな英語を使って相づちを返していますか?いくつくらいの選択肢が思い浮かびますか?相づちの言葉はバラエティが豊富なので、会話の際にも積極的に使っていきましょう。 同じような言葉を返すより、断 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す