06/09/2017

【英会話をマンツーマン】メリットデメリット7つと都内で学べるサービス3つ

英会話をマンツーマンで行いたいと思っている人、マンツーマンは少し敬遠してしまうという人、それぞれだと思います。

ここでは、英会話をマンツーマンで習うことのメリットとデメリット、また、都内でマンツーマンレッスンを提供している英会話スクールをご紹介します。

英会話をマンツーマンで行うメリット4つ

1.会話量が多い

英会話 英会話レッスン マンツーマン ゼヒトモ zehitomo

マンツーマンは複数の受講者がいるクラスに比べて、圧倒的に会話量が多くなります。だからこそマンツーマンレッスンを選ぶ人は多いと言われています。

先生の言葉は、常に自分に向かっているものですし、その逆もしかりですよね。疑問点も、周りに遠慮することなく即時解決が図れる点も大きなメリットです。

2.目を見て喋れる

英会話 英会話レッスン マンツーマン ゼヒトモ zehitomo

人と人とが話すときは、表情や動作というのもコミュニケーションの大切な材料になります。日本人は、相手を見つめながら話す、聞くというコミュニケーションがどちらかというと苦手と言われています。もちろん英語圏にもそういった人はいます。しかし日本でもアイコンタクトができるかどうかは印象を大きく左右しますよね。英語圏もまた同じです。

先生の英語でのアイコンタクトに慣れると、実践の場でも抵抗感なく話せるでしょう。

3.独特の発音や難しい発音を聞き取りやすい

英会話 英会話レッスン マンツーマン ゼヒトモ zehitomo

英語には、日本語にはない独特の発音や、聞き取りにくい発音の言葉があります。マンツーマンレッスンでは、近くで生の音に触れることができるのは、正確な音を聞き取る貴重な機会になるでしょう。何度も聞き直すことも可能ですし、リアルタイムで自分の音を確認してもらえます。

4.独特の発音や難しい発音の際に口の開け方や舌の位置を見ることができる、見てもらうことができる

英会話 英会話レッスン マンツーマン ゼヒトモ zehitomo

発音の音を聞き取ること意外にも、目の前の先生の口や舌の動きを入念に見ることができます。舌や口の動きというのは、正しい発音には欠かせない要素です。

自分の舌や口の動きも先生に確認してもらうことが容易です。難しい発音の習得も早まるでしょう。

英会話をマンツーマンで行うデメリット3つ

1.緊張する

英会話 英会話レッスン マンツーマン ゼヒトモ zehitomo

レッスンの初めから終わりまで、先生とみっちり二人きりなので緊張してしまうという人もいるかもしれませんね。慣れてくると打ち解けて楽しくなるものですけどね。

2.相手とそりや性格が合わないと会話が弾まないかも?

英会話 英会話レッスン マンツーマン ゼヒトモ zehitomo

英会話のためのマンツーマンレッスンは、話して改善、話して上達していくものですが、相性の良くない先生の場合、肝心の会話が進まない可能性があります。

先生の性格うんぬんではなく、割り切って、あくまでも教師として考えて、アウトプットの機会、疑問点の解決の場と捉えてクリアしましょう。

3.料金は教室やスクール、先生によって違う

英会話 英会話レッスン マンツーマン ゼヒトモ zehitomo

英会話スクールのマンツーマンレッスンの料金は、教室やスクールごとでかなりの開きが見られます。最近では、先生の指導レベルによっても金額が異なっているスクールもあるようです。安ければ身につかない、高ければ上達するとは、一括りにはできないのが迷いの種にもなっているようです。

都内でマンツーマン英会話レッスンを提供している教室やサービス4つ

英会話 英会話レッスン マンツーマン ゼヒトモ zehitomo

1.レディースイングリッシュ

女性講師による女性のためのマンツーマンレッスンのスクールです。講師の自宅や近隣のカフェ、自分の家など希望の場所を指定することができます。1レッスン60分です。講師についてもネイティブ、日本人、バイリンガルと自由に選択することができます。

料金はチケット制で、初回は3時間分からの購入となっているようです。その後は、5、10時間分のチケットを利用します。初級はもちろん、ビジネスや上級者にも対応可能な女性の学習者のみなさんにおすすめのスクールです。

2.English Village

講師は全員ネイティブスピーカーです。入会金が31,000円(税別)掛かりますが、40分のレッスンが一回あたり2,100円(税別)というコストパフォーマンスが魅力です。

都内に12校展開していていずれも駅近のロケーションで、平日は夜22時までの受付という点は、お仕事帰りでも便利に活用できますね。カウンセリングやレベルチェック、カリキュラムの設定には日本人スタッフのフォローが入るので安心です。

3.RIZAP ENGLISH

受講者の目的とレベルに合わせた目標設定と入念なカリキュラムを設定してもらえます。目標の達成に向けての英語学習のモチベーション維持をとことんサポートしてもらえることで評判のRIZAPです。

週2回の50分レッスンでは、即効で返答する力をつけることに特化した会話トレーニングが行われます。他社に比べると料金高めの設定のようですが、短期の1~3カ月の受講で結果を出すことにコミットしているスクールです。短期集中で英会話力の強化を目指す人たちに人気のようです。

4. Zehitomo

英会話教室 Zehitomo ゼヒトモ

Zehitomo で英会話教室の依頼を出すと、自分の依頼にあった見積もりを最大5名のプロから受け取ることができます。仕事終わりのカフェや、自宅など好きなところで英会話を行うことができるため、忙しい方や場所に制限がある方にもおすすめです。

最後に

英会話 英会話レッスン マンツーマン ゼヒトモ zehitomo

英会話のマンツーマンレッスンにもメリットとデメリットがあります。自分の英会話の目的がどんなものかによってデメリットの許容度も変わってくるでしょう。

必ず体験レッスンを活用して選ぶようにしてください。素敵に上達を後押ししてくれる、とびきりの先生に出会えるといいですね!

近所のプロを呼ぼう