1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 語学
  4. 英語
  5. 英会話教室
  6. TOEFLの満点って何点なの?わかりづらいTOEFLへの疑問を全部解説!

TOEFLの満点って何点なの?わかりづらいTOEFLへの疑問を全部解説!

2017/05/26 2021/07/01
TOEFLの満点って何点なの?わかりづらいTOEFLへの疑問を全部解説!

英語レベルを測るテストにTOEFL(Test Of English as a Foreign Language)がありますが、TOEFLをオンライン上で調べるといろいろな名前が見つかりますよね。IBT、ITP、PBTやCBT。いったいどう違うの?自分はどれを受ければいいの?と混乱しがちな点を、4技能の問題の特徴と共にお伝えしていきます。

1.TOEFLの満点って何点ですか?

TOEFL 満点 とは TOEIC 違い

  • TOEFLの満点は、テストの種類によって異なります。
    IBTテスト…120点
    ITPテスト…677点
    PBTテスト…677点
    CBTテスト…2006年に廃止

2.TOEFLのIBTとはなんですか?

TOEFL テスト zehitomo

IBTは(Internet Based Testの略)でインターネットサイト上で行われるTOEFLテストです。

現在、日本で受験する場合は、このIBTの受験だけが可能です。テストは「聞く・読む・話す・書く」の4技能すべてが行われ、テストの満点スコアは120点です。

3.TOEFLのPBTとCBTとはなんですか?

TOEFL 英語 zehitomo

PBTは(Paper Based Testの略)で文字通りペーパーテストになります。日本では実施されていません。世界的にも段階的に廃止されてきています。このテストの満点スコアは677点です。

CBTは(Computer Based Testの略)でIBTの導入と引き換えに廃止されています。このテストの満点スコアは300点でした。IBTで配点や採点基準が改訂されています。

4.TOEFLのITPとはなんですか?

TOEFL 英語 zehitomo

ITPは(Institutional Testing Programの略)で大学や学習塾、企業など団体で行うTOEFLテストで、個人での受験はできません。PBTの過去問を活用して作成されたTOEFLレベルとPre-TOEFLレベルの2種類があります。満点は677点です。 IBTテスト対策や受験準備として活用されているようです。

5.TOEFLテストはどんな問題が出るんですか?

TOEFL 英語 zehitomo

リーディング

配点は30点、60~80分間に渡ります。内容がかなり専門的になるのが特徴です。例えば、地学、生物学、心理学など社会人でも論文読解に慣れないと難しく感じる内容です。テスト対策なしでの高スコア獲得は難しいかもしれません。長文(700単語ほど)が3、4つ出題され、全体で12〜14問に解答します。

リスニング

配点は30点、60~90分間に渡ります。大学が舞台で教授の講義(800単語ほど)についての質問、学生のディスカッションについての質問があります。完全にネイティブのナチュラルな会話内容とスピードです。

スピーキング

配点は30点、20分間ほどです。自分の考えや意見を録音し提出する形式です。
6種類の質問があり、個人的な経験、二者択一、会話、講義などに対しての意見を述べます。

ライティング

配点は30点、50分間ほどです。講義や会話に対する自分の意見やその理由(200単語以上)を書く問題、トピックに対する二者択一などの返答(300単語以上)を書く問題が出題されます。

6.どんな人がTOEFLを受けるべきですか?

TOEFL 英語 zehitomo

TOEFLは、ノンネイティブの英語コミュニケーション能力を測るテストとして、アメリカのEducational Testing Service(ETS)という機関が運営しています。

世界での認知度も高く、アメリカ、カナダ、一部のアジアやヨーロッパの大学や大学院に留学する際には、英語力を証明するためにTOEFLスコアが求められることが多いです。

7.TOEICとTOEFLのどちらを受験したほうがいいですか?

TOEFL 英語 zehitomo

TOEICとTOEFLの違いは、TOEICは比較的、日常的で基礎的なビジネスシーンでの英語コミュニケーション能力が測られます。TOEFLは、さらに実践的かつアカデミックな英語能力が測られ難易度も高くなります。

どちらを受けるかを考えるなら、その目的から見極めるのが得策です。日本ではTOEICの認知度のほうが高く、日本国内での就職の場合は、TOEICのスコアのほうが採用側の目安になりやすいこともあります。また、TOEICの難易度が低めなので、英語力の証明が必要な場合のスコアが取りやすいという点も事実です。

ただ、仕事のステージが海外になると企業側の認識も異なります。世界の認知度は圧倒的にTOEFLのほうが上です。また、TOEFLの難易度は高いですが、英語の総合力、実践力の判断がより精密になります。TOEICを受験してきた人のステップアップテストとしても有効でしょう。

8.どうして日本ではTOEICの方が有名なんですか?

TOEFL 英語 zehitomo

TOEICのニーズの発祥は実は日本です。世界で認知度の高いTOEFLやIELTSなどは「日本人にとって」難易度が高すぎることもあり、他に英語でのビジネスコミュニケーションを測れるテストがなかったことがTOEICのニーズとも考えられます。

英語力を判断する基準にTOEICを採用する国内企業が増えるとともに、その企業評価にフックするために受験者が増加し、日本のTOEIC認知度に反映されているのではないでしょうか。

最後に

TOEFL 英語 zehitomo

英語力ニーズもどんどん拡大してきて、日本でのTOEFLの認知度も上がっています。難易度高めのTOEFLですが、独学でも本、アプリ、教材、オンラインなどを活用したTOEFL学習で英語の総合力をグッと引き上げることができると言われています。皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう。

Zehitomo 活用例3つ

1.学校の都合に合わせる

TOEFL 満点 英語学習 英会話学習 英語レッスン ゼヒトモ zehitomo
・「授業が終わった後に学校の近くで教えてほしい」
・「子供の送り迎えに行けないから、自宅で親の目が届くところで教えてほしい」
・「授業が終わった後自宅に来てほしい」
・「高校や大学の近くに通える場所があれば使いやすい」

TOEFL 満点 英語学習 英会話学習 英語レッスン ゼヒトモ zehitomo

時間や場所の都合を先に伝えてください。あなたの都合に合わせてレッスンができる先生を探すことができます。

2.仕事など外せないスケジュールの都合に合わせる

・「朝なら時間が取れる」
・「夜遅い時間しか時間が取れないけれど、英語を学びたい」
・「慣れた時や時間がないときはSkypeレッスンでいいけど、最初の数回は対面で会って話をしたり、発音の時の口や舌の使い方もしっかり確認して指導をしてほしい」

自分のわがままに思えるような要望も、まずは伝えてみてください。レッスンができる先生に出会うことができます。

3.教材の希望も指定できる

・「今使っている教科書を使って教えてほしい」
・「オススメの参考書があればそれに合わせて勉強したい」
・「全くわからないから参考書やテキストのおすすめも教えてほしい」
TOEFL 満点 英語学習 英会話学習 英語レッスン ゼヒトモ zehitomo

参考書を教えてほしい、一緒に選んでほしい、今学校で使っているものを完璧に理解したい。希望や要望は人それぞれ、状況によって違うはずです。こういった依頼も、まずはあなたのリクエストを教えてください!お待ちしています!

あなた専用のTOEFL指導をしてもらう

TOEFL 満点 TOEIC 英語 勉強 方法 英語教師 ゼヒトモ

あなたの英語習得状況や、勉強の状況に応じて、これからの学習方法を決めませんか?目標を立てて、一緒にTOEFLの勉強をしましょう。

周囲の目を機にすることなく、大いに質問をして、大いに教えてもらって、大いに間違えてください。大切なのはあなたがどうなりたいか、今後の目標です。先生がとことん勉強を見ます!

あなた専用の英語の先生が、あなたの進度とスケジュールに応じて英語を教えます。使いたい参考書や書籍があればそれも教えてください。Zehitomoで英語指導の依頼を出すと、5名以内の英語の先生からすぐに見積もりを取ることができます。ぜひ気軽に見積もり依頼を出して見てくださいね。

英語指導・英会話レッスン関連の最新記事

2024/04/18
【親子の英会話フレーズ】ネイティブの親が子供に使うシーン別英語フレーズ!

毎日一緒に過ごす親子だからこそ、英語で自然なコミュニケーションを築きたいですよね。そこで今回は、日常生活で使える親子英会話フレーズをシーン別にまとめました。 覚えておきたいフレーズ ・Thank you (ありがとう) […]

2024/04/05
「はい、どうぞ」を英語で言いたい!シーン別の実用的なフレーズ7選

日本語の「はい、どうぞ」は形を変えずにさまざまな場面で使えますが、英会話だと場面に合わせて英語表現を変える必要があります。 カジュアルな「はいどうぞ」、フォーマルな「はい、どうぞ」。 今回は、職場の同僚に声をかける時や、 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す