1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. ベーカリー・デザート
  5. お菓子教室
  6. セブン-イレブンの妊婦におすすめのおやつ・間食10選

セブン-イレブンの妊婦におすすめのおやつ・間食10選

2022/06/28 2023/08/14
セブン-イレブンの妊婦におすすめのおやつ・間食10選

妊娠中ってお腹がすきますよね! でも病院でも体重管理はマストと言われますし・・・。「太りたくないけど小腹が空いてツライ」「できるだけ赤ちゃんに栄養があるものを食べたい」など、やっぱり色々考えてしまいます。

今回は妊娠中におすすめな、しかもセブン-イレブンで手に入る間食をランキング形式でご紹介します。この記事を読めば、どのような間食を選ぶと良いのかがわかり、楽しみながら妊娠期間を過ごすことができます。ぜひ参考にしてくださいね。


妊娠中におすすめのおやつ・間食ランキング

数あるコンビニの中でもセブン-イレブンは低糖質の間食が豊富なので、妊婦さんにとってありがたい存在。

「体重コントロールに役立つ」「妊娠中に摂りたい栄養素が摂れる」のはもちろん、「おいしさ」も盛り込んで10つ選びました。


10位 糖質70%カットのバニラアイス

菓子専門店であるシャトレーゼで大人気の糖質オフアイスが、なんとセブン-イレブンで気軽に手に入るようになりました。

一般的なアイスに比べ、糖質は70%オフ。1本あたりのカロリーは67kcal(※)、糖質は3.5gなので、カロリーや糖質が気になる妊婦さんにはぴったりの間食です。

菓子専門店というだけあって、糖質オフなのに味は本格的なバニラアイス。言われなければ気付かない、と味も好評です。

味はピカイチなのですが、アイスは暑い時期でないと身体を冷やしてしまうこともあるため、ランキング10位としました。

出典:セブンイレブンwebサイト  ※ もぐナビwebサイト


9位 糖質50%オフのバウムクーヘン

セブン-イレブンの糖質オフ系お菓子の中でも、人気が高いのが洋菓子シリーズ。こちらのバウムクーヘンのほかにも、ワッフルやドーナツなど種類もたくさんあり、選ぶ楽しみもあります。

普通のバウムクーヘンに比べ糖質は50%オフなのに、しっとしとした食感でバターの風味が楽しめます。ボリュームもあるので食べごたえも◎。

ただし、糖質オフとは言え、1個当たりのカロリーは253kcalとちょっと高め。そのため9位にランキングしています。

出典:セブンイレブンwebサイト


8位 食塩・植物油不使用 素焼きミックスナッツ

低糖質の間食におすすめされることの多いナッツ類ですが、妊娠中にもぜひ取り入れたいもの。ナッツ類に含まれる脂質は、赤ちゃんの健やかな成長を助けてくれます。

市販のミックスナッツは大袋入りのものが多く、つい食べすぎてしまいがちですが、セブン-イレブンのミックスナッツは小袋入りなので、食べ過ぎ防止になるのがうれしいポイント。

妊娠中に控えたい食塩や油も使われていないので、安心して楽しめます。ただし、ナッツ類はカロリーが高めなので、1日1袋程度にしておくと良いでしょう。

(出典:セブンイレブンwebサイト


7位 低糖質ミルクチョコレート

糖質の多いお菓子の代表とも言えるチョコレートですが、こちらの低糖質チョコレートのシリーズは、なんと糖質30%オフ。人工甘味料不使用なのも、妊婦さんにとってはうれしいですね。

カロリーや糖質が気になって手を出しにくいチョコレートも、このような糖質オフタイプのものだと手を伸ばしやすいでしょう。

ほかにも豆乳抹茶チョコレート、バナナチョコレート、ココナッツチョコレートなど種類が豊富で選ぶのも楽しめますね。

ただし、糖質30%オフとは言え、チョコレートの食べ過ぎは勧められませんので、ランキングは7位としています。

出典:セブンイレブンwebサイト


6位 まるでゴールドキウイ

セブン-イレブンの「まるで〇〇」シリーズのアイスは、果物をそのまま食べているような果肉感やジューシーさを楽しめると人気です。

果物の中でもビタミンCなどの栄養豊富なキウイを選べば、妊娠中に摂りたい栄養を摂るのにもぴったり。カロリーが1本125kcalと低めなので、体重が気になる妊婦さんにもおすすめできます。

出典:セブンイレブンwebサイト


5位 有機むき甘栗

どこでも手に入る甘栗ですが、セブン-イレブンの甘栗はファンが多いことをご存じですか?ほどよく甘くてしっとりしていて、値段も手頃なのが人気の理由。

カロリーも1袋107kcalと控えめなので、カロリーの心配も少なく楽しめます。栗の自然な甘みを楽しめ、カリウムや鉄、食物繊維など妊娠中の栄養補給にもぴったりです。

出典:セブンイレブンwebサイト


4位 糖質を控えたスコーン

セブン-イレブンでは「糖質を控えた」シリーズのパンがいくつかあり、糖質が気になる方でもパンを楽しむことができます。

チョコクロワッサンやハムチーズデニッシュなどもありますが、一番糖質やカロリーが控えめなのがスコーンです。朝食としても、ちょっとした間食としてもおすすめです。

「糖質を控えた」シリーズのすごいところは、糖質の少なさだけでなく、食物繊維の豊富さにあります。こちらのスコーンは、1個当たりの食物繊維の量はなんと6.7g。妊娠中に必要な1日の食物繊維の量は18g以上が目標(※)ですので、その3分の1を摂れる計算になります。

妊娠中に悩む方が多い便秘対策には、食物繊維の摂取が欠かせませんので、手軽に食物繊維を摂れるパンはありがたい存在です。

出典:セブンイレブンwebサイト (※)厚生労働省 日本人の食事摂取基準 2020年版


3位 ふわふわチップスごぼう味

ふわふわチップスごぼう味は、お米で作られた生地にごぼうが練り込まれたスナック菓子。ふんわりとした食感を楽しめ、軽い口当たりが魅力です。

お米で作られており、ごぼうの栄養も摂れることで妊娠中でも安心して楽しめるスナック菓子です。野菜が原料となっている点、1袋全部食べたとしても168kcalと安心な点から3位にランクイン。

食物繊維の量は1袋で4.4gも含まれているので、便秘がちな妊婦さんにもおすすめです。とうもろこし味もありますので、気分によって選んでみてくださいね。

(出典:セブンイレブンwebサイト


2位 糖質50%オフのバタービスケット

セブン-イレブンの糖質50%オフの焼き菓子タイプの中でも、食べごたえがあってバターの風味も楽しめると人気なのがバタービスケット。ほかにもチョコチップビスケットもありますが、まずはこちらのシンプルなビスケットを試してみてください。本当に糖質オフ?と疑ってしまうほどのおいしさです。

食べきりサイズで1袋176kcalなので、1袋食べてしまったとしても安心なカロリーです。また1袋に食物繊維12.6gとたっぷり入っているのも注目の点。妊娠中に必要な食物繊維の量の3分の2を摂れる量です。

味、カロリー、食物繊維の点から、ランキング2位としておすすめしています。

(出典:セブンイレブンwebサイト)


1位 素材のおいしさ 枝豆チップス

今回1位に輝いたのは、素材のおいしさ 枝豆チップス。この枝豆チップス、口コミやSNSで大絶賛されていることをご存じですか?枝豆の味が濃厚で、食べはじめると手が止まらなくなるおいしさと大人気なんです。

1袋食べてしまうと227kcalとちょっとカロリーオーバー。でも枝豆がそのまま練り込まれているので、野菜の栄養が摂れると思えばカロリーオーバーしても平気かも?

味の評価がとにかく高いことと、野菜の栄養が摂れる点で堂々の第1位です。

(出典:セブンイレブンwebサイト)



妊婦がおやつ・間食を選ぶときのポイント

セブン-イレブン以外のコンビニやスーパーなどで間食を選ぶときの参考になるポイントをご紹介します。


カロリーは200kcal以内を目安に

間食の目安は1日あたり200kcal程度(※)です。あくまでお楽しみのひとつとして捉え、食べすぎないよう注意しましょう。

どうしても間食が我慢できないときは、果物やヨーグルトなど、身体にやさしく低カロリーなものを選ぶと良いですね。

出典:(※)農林水産省、実践食育ナビ


栄養が摂れるものを選ぼう

間食も食事の一種なので、栄養を摂る側面もあります。妊娠中、とくに必要な栄養素は鉄やカルシウム、食物繊維などがあります。鉄が摂れるプルーンや豆乳、カルシウムが摂れるヨーグルト、食物繊維が摂れる果物などを取り入れると良いでしょう。


21時以降は厳禁

妊娠中、体重増加を適正な範囲でおさめるためにも、食べ過ぎはもちろん気をつけたいですが、とくに21時以降など遅い時間に食べることには気をつけましょう。

夜は身体も就寝モードで、エネルギー代謝も落ち、太りやすいです。夕食後の間食はほどほどにして、時間も意識してみてくださいね。



妊娠中は身体にやさしい間食を楽しもう

妊娠中はなるべく身体にやさしい間食をとりたい!そんな方には手作りお菓子にチャレンジするのもおすすめです。

ゼヒトモなら、近くのお菓子教室をすぐに見つけることができますよ。

産休中に新しい事にチャレンジしたい

体にいいものを食べたい

子供のために腕を磨きたい

近くのいいお菓子教室ないかな?

そんな気軽なリクエストを無料でマッチングしているサービスがゼヒトモです。

※商品情報は2022年6月20日現在のものです。商品は内容変更や販売終了になることがありますのでご了承ください。

デザート・お菓子作りレッスン関連の最新記事

2023/12/29
ケーキカロリーランキング~ダイエット中でもケーキが譲れない人集まれ!

カロリーが高いとわかっていても、ケーキを我慢することだけは絶対に無理な愛好家の皆さん、こんにちは。 お気持ちお察しします。ただ、どんなにケーキが好きとはいえ、それに伴う体型への影響が気にならないかといえば嘘になる方も多い […]

2023/02/07
在独日本人もハマる!今が旬のドイツのお菓子【揚げドーナツ】に注目!

ドイツと言えば、ビール、ソーセージのイメージが強いですが、日本でも人気のバウムクーヘンやクリスマスのお菓子シュトレンも、実はドイツ発祥。ドイツの人は老若男女甘いもの好きも多いのです。 そして、今この季節になると出回る【揚げドーナツ】は、在独日本人でも一度食べたらハマる人が続出! もうすぐバレン

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す