1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. トレーニング
  4. ヨガ
  5. ヨガ教室・レッスン
  6. 【2021年版】アシュタンガヨガとは?3つの効果と都内おすすめジム

【2021年版】アシュタンガヨガとは?3つの効果と都内おすすめジム

2017/03/21 2021/07/01
【2021年版】アシュタンガヨガとは?3つの効果と都内おすすめジム

今や世界中の人々の、生活の一部となりつつある、ヨガ。様々な種類のヨガの中でも、今回オススメするのが、アシュタンガヨガです。どんなものかわからない、という方も多いかと思います。そこで、アシュタンガヨガの効果から都内のおすすめジムまで、わかりやすく紹介していきます。

参照元情報:  Science Proves Ashtanga Yoga Is Good for You (2017年11月時点。医療に関わる判断は必ず医師の判断を仰ぐようにしてください。)

アシュタンガヨガの効果・メリット

1. 代謝向上・体脂肪率の減少に効果的

実は、アシュタンガヨガは、ヨガの中で最も運動量が多いヨガです。アサナの種類も、ヨガの中でかなり多い部類に入ります。しかも、最初の太陽礼拝から、フィニッシングまで、アサナの順番がすべて決まっています。それらのアサナを途切れさせることなく、ダイナミックに流れるように行うことで、肉体的に鍛えられることができます。

実際、アシュタンガヨガは、パワーヨガの前身とも言われています。有酸素運動量が多いので、代謝が上がり、ダイエット効果も期待できます。

2. 落ち着く/冷静になる

アシュタンガヨガは、視線を固定することが大きなポイントとなります。アサナに合わせて視点の定め方も決められています。「目が泳ぐ」というのは、意識が分散しており、心が不安定なことの表れです。視線を1点に定めることで、意識を自己の内面に向かわせて、自然と集中力を高め心を落ち着かせることができます。

アシュタンガヨガは「動く瞑想」とも言われています。毎日繰り返し、やればやるほど、集中力が増し、より冷静になっていくことを実感できるでしょう。

3. 心身ともに健康的になれる

アシュタンガヨガは、パワフルな動きで、肉体を鍛えられるだけではありません。アサナに合わせた独特な呼吸法により、呼吸が深くなり、精神的に穏やかになれるのです。その呼吸法とは、鼻から大きく息を吸い、胸を大きく膨らませ、また鼻から吐き出すというもの。

深い呼吸は、精神のリズムを整えてくれます。筋力を付け、代謝を良くするという肉体的な健康と、精神を落ち着かせ、何事にも動じない心を得ることができます。

おすすめの都内ジム

1. YOGA-yju stage-

末広町駅徒歩0分のスタジオ。大型プロジェクターに映像が映し出されたり、香りや音楽などを使用し、五感を刺激する新感覚のスタジオです。五感を体と心で感じることを目指しています。初心者から経験者まで幅広く対応するよう、運動量や難易度が異なるクラスを用意しています。

2. ヨガプラス銀座スタジオ

銀座駅徒歩1分のスタジオ。2013年にオープンしたばかりの綺麗なスタジオです。特徴としては、グループレッスンと、パーソナルレッスンに分かれていることです。お友達などと受けたい場合は、グループレッスン、自分に合った指導を受けたい場合は、パーソナルレッスン、と選ぶことができます。

3. TOKYOYOGA青山

南青山の静かなエリアにあります。メインスタジオの天井は高く、開放的です。冬でも安心の床暖房で、足元も心地良く、快適にヨガを行うことができます。ヨガスタイルに合わせたプロップ(ブランケットやブロックなどの道具)も用意してあるので、体が硬い方なども、自分のペースでアシュタンガヨガを行うことができます。

アシュタンガヨガの体験方法

1. 体験コースを利用する

体験コースはお手軽な値段で、アシュタンガヨガを体験できます。例えば、上で紹介した「ヨガプラス銀座スタジオ」では1回たった1000円で体験ができます。近所のスタジオや、気になるスタジオのホームページを見たり、電話で問い合わせをしてみると良いでしょう。また、体験コースを利用した日に入会を決めると、入会料が無料になるスタジオもあります。

2.既に加入しているジムでクラスに参加する

最近のジムは、ヨガのクラスを設けているところが多いです。それだけヨガが一般的なものになっている、と言えるでしょう。既に加入しているジムなら、気軽に参加できますし、追加料金などが発生しない場合も多いようです。ジムに通っている方は、アシュタンガヨガのクラスに出てみてはいかがでしょうか。

3. パーソナルインストラクターに依頼を出す

パーソナルインストラクターに依頼する場合、自分の体の硬さや、骨の歪み、怪我などを考慮して、アシュタンガヨガを行うことができます。グループレッスンよりも、自分によりフィットしたトレーニングを、受けることができる点が魅力です。場合によっては、食事や瞑想など、生活全体のアドバイスをもらえることもあります。

Zehitomo でヨガインストラクターに依頼を出すと、最大5名のヨガインストラクターからあなたの依頼にあったレッスン内容の見積もりが届きます。場所や予算など自由にカスタマイズできるため、自分にあったレッスンを受けることができます。

>>依頼はこちらから<<

最後に

いかがでしたでしょうか。アシュタンガヨガは、肉体的に強さを得ることができ、精神的に平穏を得ることができます。日々繰り返し行うことで、毎日の自分の体と心の変化に気付き、成長に喜びを感じることができるでしょう。今のあなたが、より良いあなたになり、生活の質を上げるために、アシュタンガヨガを始めてみませんか?

[cta id=”349″ align=”none”]

ヨガレッスン関連の最新記事

2024/02/21
ヨガポーズの名前と写真まとめ一覧・初心者もできる簡単ポーズ40選

ダイエットしたい!ストレス解消したい!などさまざまな理由で、たくさんの人がヨガに取り組んでいます。 ここでは、初心者の人でも、比較的安全に行える難易度低めのポーズの名前とその効果を一覧にしてご紹介します。本や動画を見ても […]

2023/12/15
【2023年版】空中ヨガとは?その効果と都内のおすすめジム7つ

エアロヨガ、反重力ヨガなどとも呼ばれるエアリアルヨガ(空中ヨガ)ですが、他のヨガとどのような点が異なるのでしょうか?ここでは空中ヨガの効果や、東京都内のおすすめのジム、体験方法などをお伝えします。

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す