08/22/2017

冷蔵庫が冷えない原因と対処法は4つずつ!まずは試して、様子を見る

毎日の生活に欠かせない冷蔵庫ですが、みなさんはしっかり管理を行なっていますか?冷蔵庫は季節ごとに設定温度を変えたり、詰め込み過ぎないようにしたりなど、きちんと管理をしないと冷えないなどといった声をよく耳にします。使い方を間違えるとせっかくの冷蔵庫を活かせません。

メーカーも豊富でたくさんの種類があります。シャープ、サンヨー、日立、三菱など日本のメーカはもちろん、中国に本社を置く安値で人気のハイアールなど様々なメーカーのものが出回っています。しかし基本的な注意点はどこのメーカーも一緒です。

正しい使い方を学び、冷えない原因を探っていきましょう。

冷蔵庫が冷えない時の原因は?4つ

冷蔵庫 冷えない 原因 対処法 ハウスクリーニング 出張 ゼヒトモ zehitomo

1.放熱できないために冷却できなくなっている

冷蔵庫と壁の間にすき間は出来ていますか?壁にピッタリと付けてしまうと熱を逃がすことが出来ません。周りにスペースを開けるようにしてください。

冷蔵庫の配置が、夏場の直射日光や夕方の西日が差し込み場所にある、近くにオーブンなどの熱を発する物を置いてあるであれば遠ざけるなどの工夫をしましょう。

2.冷気の循環が悪くなっている

冷気の吹き出し口を確認してみてください。

食品などで塞がれていたら取り除くようにしましょう。詰め込み過ぎると冷気が回らず冷えない原因になります。食品は全体の7割以上入れないようにし、すき間を作って冷気が回りやすいようにしてください。

ただし冷凍庫はびっしり詰め込んだ方がお互いを冷やす効果が有るので、なるべくたくさん入れて置いた方が良く冷えていいと言われています。

3.霜が付いて冷却できない

冷蔵庫に霜が付くと冷気の通り道をふさいで、冷却効果が落ちます。霜を発見したら直ぐに取り除来ましょう。

少ないうちはヘラなどで取り除くことが出来ますが、大量に付くと冷蔵庫の電源を落として溶かさなくてはいけなくなります。そこまで大掛かりなことになってしまう前に、早い段階で取り除きましょう。

4.寿命が来てしまった

冷蔵庫の寿命は約10年程度と言われています。10年以上使った冷蔵庫が冷えなくなってきたらそろそろ寿命かもしれません。

自宅で自分でできることを試しても改善しないはメーカーに依頼して点検してもらいましょう。修理できればいいのですが、型番が古く部品が手に入らなかったり、何箇所も部品の交換をして修理代金が高額になったりするケースもあります。点検修理担当者と話してみてください。

冷蔵庫が冷えない時にはここを確認!チェックポイント7つ

1.庫内の電気がつくか確認する

冷蔵庫を開けた時に庫内の電気が付くか確認してみてください。電気が付けば電源は入っているという事が分かります。

2.庫内にモーター音がするか(モーターが動いているか)確認する

冷蔵庫 冷えない 原因 対処法 ハウスクリーニング 出張 ゼヒトモ zehitomo

モーターが正常に動いているでしょうか。モーター音が聞こえるか耳などを当てて確認してみてください。モーターが壊れて動いていなければ冷蔵庫は冷えません。

3.コンセントが入っているか確認する

意外と見落としがちなのがコンセントです。急に動かなくなってしまった時にあわててしまいコンセントには目がいかないこともあるかもしれません。犬や猫や小動物は家電や家具の隙間に入り込むのが大好きです。お子さんが派手に暴れて冷蔵庫に体当たりしてコンセントが抜けることもあるかもしれません。念のため確認してください。

4.冷風吹き出し口にものを置いていないか確認する

冷蔵庫 冷えない 原因 対処法 ハウスクリーニング 出張 ゼヒトモ zehitomo

知らず知らずのうちに食品を詰め込み過ぎてしまい、吹き出し口を塞いでいませんか?冷えないなと思ったら冷風の吹き出し口をチェックしましょう。

5.ドアのパッキンが緩んでいないか、閉めた時にドアがきちんと閉まるか確認する

冷蔵庫 冷えない 原因 対処法 ハウスクリーニング 出張 ゼヒトモ zehitomo

きちんとドアを閉めたつもりでもパッキンが緩んでいるとすき間から暖かい空気が入ります。庫内を冷やせなくなるので、緩んでいたらしっかりはめ直してくださいね。程度がひどいようであれば、業者の修理を要することもあります。

6.暖かい食材や料理をたくさん入れたかどうか確認する

冷蔵庫 冷えない 原因 対処法 ハウスクリーニング 出張 ゼヒトモ zehitomo

出来たての料理をそのまま冷蔵庫に入れていませんか?食品をアツアツのまま冷蔵庫に入れると庫内の温度は一気に上がります。庫内が冷えないどころか、先に入っていた食材を痛める恐れもあります。庫内に食材を入れる時は、温度を下げてから入れるよう心がけてください。

7.冷蔵庫の設置位置や周囲との距離感が正しいか確認する

冷蔵庫 冷えない 原因 対処法 ハウスクリーニング 出張 ゼヒトモ zehitomo

冷蔵庫がオーブンなど熱を発する場所の近くに設置されていないか、壁との距離は適正かをチェックします。初めは壁とのすき間を開けたつもりでも、数年が経過するうちに少しずつ後ろに押され壁にピッタリ張り付いていた、という可能性もあります。後ろもしっかり見てくださいね。

冷蔵庫が冷えない!対処法4つ

冷蔵庫 冷えない 原因 対処法 ハウスクリーニング 出張 ゼヒトモ zehitomo

1.庫内のものを減らし整理整頓する

庫内に食品を詰め込み過ぎると冷気が回らなくなり中が冷えにくくなります。食品を入れる時は詰め込み過ぎないように注意して、程よくすき間を開けるようにしてください。

100円均一で売っている整理整頓用品を使って整理すると、簡単に安価で細かいものをまとめたり、キレイに収納できます。

2.庫内の温度を下げる

一度庫内の温度調節メモリの位置を変えて見て、庫内の温度が正常に変化するか試しましょう。一度ぐっと冷やしてみたり、緩やかに温度を上昇さセッルなど、いつもと違ういちにメモリを置いて様子をみましょう。

3.庫内の掃除をする

庫内がごちゃごちゃで汚れていては衛生的にも良くありません。1ヶ月に1回、食材の賞味期限切れがないか見て、古い食材や調味料を捨てましょう。

忘れていた食材や賞味期限の切れた食材が溢れることがあります。まめに掃除をして古い食材を無くすだけでもよく冷えるようになります。

4.修理業者を呼び、点検・修理してもらう

いろいろやっても冷蔵庫が冷えない時は修理業者に点検してもらいましょう。故障してしまったら素人ではどうすることも出来ません。プロの方に点検してもらうことが一番です。

最後に

毎日当たり前に使っている冷蔵庫、私たちの生活からなくなったら生活していけるでしょうか。

「最近冷蔵庫が冷えない」そんな風に感じたら一度チェックしてみてください。良く冷えたビールなどを味わってはいかがでしょうか。

Zehitomo を利用する

冷蔵庫 冷えない 原因 対処法 ハウスクリーニング 出張 ゼヒトモ zehitomo

「冷蔵庫の調子が悪いと思っていたけれど、点検してみたら冷蔵庫は悪くないみたい」「普段の使い方や整理整頓の仕方が悪いのかもしれない」、そんなときは家事のプロフェッショナルに整理整頓の助けを頼みましょう。

Zehitomoで依頼を出すと、5名以内のプロから見積もりを取ることができます。

「整理整頓の仕方を教えて欲しい」「整理収納に関してアドバイスが欲しい」「ついでに作り置きメニューも教えて欲しい、一緒に作ってもらいたい」などのリクエストを、ぜひとも出して見てくださいね。

近所のプロを呼ぼう