12/06/2018

【お風呂掃除】業者による水回りクリーニングにかかる費用と時間【実例】

湯船に浸かっている時、疲れてシャワーを浴びている時、年末や季節の変わり目。

「あれ?ウチのお風呂、汚いかも」「お風呂の掃除をしたい」「定期的にお風呂掃除はしているけど、本当にきれいかな?」と考えることはありませんか。

ハウスクリーニングのプロフェッショナルに、水回りクリーニングとしてお風呂の掃除を依頼すると、何分かかり、いくらかかり、どのような仕上がりになるのでしょうか。実際に頼んでみました。

(この記事には、お掃除中の写真や、実際のお風呂の汚れを写した写真を使用しています。お食事中など、掃除風景の写真を見たくない方は、タイミングをずらしてご覧ください。)

掃除前のお風呂の様子

掃除前の浴室は、正直な感想は「この浴室、綺麗なほうなのでは?」と思いました。多分、世間にはもっと汚れたまま掃除をしない人もいるでしょう。普段から掃除をしていることがわかりました。

目立つ黒ずみや汚れもなく、「掃除業者さんに掃除をしてもらうほど汚くないのでは?」、「うちの方がよっぽど汚いかも」というご家庭も多そう。蛇口の水垢も、よく見れば見えますが、「水垢でくもって仕方がない、水垢が頑固すぎて取れない、汚すぎる」というレベルではありませんでした。

そこまで汚れているように見えないこの浴室を、プロはどう掃除するのでしょうか。

掃除業者さん、とにかく手際がいい

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo

ふた〜浴槽のへりを洗っていきます。掃除にかかる予定時間は3時間と言われていましたが、本当に3時間もかかるのでしょうか。

お風呂を分解

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo

排水口付近の板のパーツを外します。排水口周りは、汚れが溜まりそうなポイントです。見えない部分でしたが、しっかり汚れていました。さすが掃除のプロフェッショナル、汚れている場所を自ら見つけます。髪が長い方がいるご家庭や、家族が多いご家庭の排水口は、髪の毛がしっかり詰まっているそうです。ぱっと見には大量の髪の毛などはありませんでしたが、ここも外して汚れ具合を確認します。

 

そしてまさかの、浴槽を分解する作業に入ります。ユニットバスによっては分解して掃除ができるそうです。

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo

洗い場の床の四辺も取ることができます。こんなことができるなんて。「床のパーツ、外せるのかな〜」なんて、考えたことさえない人の方がほとんどではないでしょうか。

外したパーツをどんどん洗っていく

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo

排水口部分を隠す板のパーツを外したら、洗っていきます。洗い場の床の四辺から外したパーツも洗っていきます。洗う間は常に、しゃがんだ体勢です、かなりしんどそうに見えます。手を止めることなく次々に洗います。

薄黒くヌメヌメしていた水垢が、どんどん落ちていきます。

今回の掃除の依頼主は、定期的にカビキラーなどのお風呂洗剤のスプレーをかけるなど、できるお手入れは普段からしていたそうです。全体的にはそこまでひどく汚れていませんが、部分部分に取りきれなかった汚れが残っています。

手が素早く小刻みに動いているので、ブレています。とにかく体力を使う仕事であることがわかります。

溝もしっかり汚れていますが、その汚れをブラシでしっかり落としていきます。

一度でもお風呂掃除をしたことがある方ならば、ここまで徹底的にパーツを外して掃除をする作業が大変だとよくわかるでしょう。ずっとしゃがんだままで、絶え間なく掃除をするのは大変です。

掃除業者さんがお風呂掃除をしてくれている間、何をしていればいいの?

この日は、天気のいい土曜日の昼間。友人同士で集まって、お酒を飲んでいました。

業者に掃除を任せている間は、お掃除の邪魔さえしなければ、別の家事をしていても遊んでいてもテレビを見ていても大丈夫です。

依頼者がゆっくりくつろいでいる間にも、業者による掃除は進みます

排水口部分を隠す板のパーツは4〜5枚ありました。全て洗っていきます。

マスクを着けると夏はとにかく暑い、冬も仕事をしていると暑くて蒸れてしまうため、着けていないそうです。

「でも本当は、洗剤などを使うので(マスクを)したほうがいいと思いますよ、私は着けていないんですけど」とのこと。

一般家庭でカビ取り剤などを使用して掃除をするときは、マスクやゴーグルなど、適宜自分に必要な装備を着用してくださいね。

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo

浴槽の側板も洗います。洗剤をしっかりとかけて、広い部分はスポンジで、角は角の汚れを落としやすい形状のブラシで、と道具も使い分けて洗っていきます。

換気扇のフィルターも、もともとあまり汚れていないように見えますが、しっかりと洗っていきます。

排水口の奥の部分も洗っていきます。普段はなかなか掃除をしたくてもできない場所です。こんなところもお掃除してもらえるって、嬉しい。鏡や棚の部分も、ものをどかして洗っていきます。ピカピカになりました。

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo

浴室のドアの裏側なども洗っていきます。ドアの裏やドアの周りって、毎日目に留まるので汚れ始めると気になる場所です。

ギリギリまでドアを開けてお掃除していただきましたが、ついにドアを閉めてからのお掃除に入ります。壁にじゃんじゃんシャワーをかけるので、ドアは閉めます。ドアを閉めた後も「シャカシャカシャカ」「シャ〜」と小気味いい音が聞こえてきます。お掃除は続きます。

掃除完了

掃除が完了しました!予定通りの3時間、きっちりかかりました。

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo

なんということでしょう。きれいです。なんだかいい匂いもします。写真では違いがわかりづらいかもしれませんが、とてもきれいになっていました。鏡も棚も床も光っています。外して洗った排水口付近の板も全てきれいになっています。

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo

見てください、この新品のような美しさ。排水口って「触りたくない」と思ってしまう場所ですが、今触ったら「キュッキュッ」とでも音がしそうです。

「お掃除が終わった直後なので、部屋を乾燥させるために乾燥モードにしておいてください」とアドバイスをいただき、浴室は乾燥モードにしました。

作業後にお支払い、そしてがっちり握手をして「ありがとうございます!」(握手はオプションです、必ず必要なわけではありません)とても優しく、キビキビとお仕事なさるお掃除のプロフェッショナルでした。ありがとうございました。

プロの帰宅後に、改めて仕上がりを確認。

依頼者:「いや〜満足だな〜きれいになったわ〜」「もう、きれいってわかる」

以前に、別のお風呂掃除の業者に掃除をしてもらった時と比較しても、仕上がりが全く違うそうです。

結論

今回のお掃除は、所要時間3時間、料金は9,000円。仕上がりは、依頼者も納得の仕上がりでした。

今回の水回りクリーニングをしてくれた、お風呂掃除のプロ 佐藤 由紀子さま

大手ハウスクリーニング会社で勤務後、独立。お客様は定期的な清掃から、お一人暮らしのお宅や家族でお住まいのお宅まで、清掃に特化してサービスを提供し、幅広い顧客を持つ。

ご本人は「独立というよりも、勤務していたお店がなくなった兼ね合いで、自然と独立したんですよ」とお話くださいました。話している最中も手を止めることなく手際よく、お人柄も気さくで、話しやすく親しみやすい印象を受けました。

このプロにハウスクリーニングを依頼する

お掃除のプロに聞く、自宅でのお風呂掃除のポイント3つ

1.とにかく換気をする

換気をしてください。湿度と温度と栄養がカビの「モト」なので、その「モト」を経ち切るためにも換気は重要です。24時間換気しても、しすぎということはありません。

2.部分的な掃除を続ける

一度にお風呂全体の掃除をしようとすると、大変でメゲてしまいます。1週間とか数日おきに、床だけとか壁面だけとか浴槽だけとか、部分的に掃除をすると、労力も少なくモチベーションを保つことができますよ。

3.こだわりがなければ「ボディソープ」がいいです

石鹸よりもボディソープを使用した方が、石鹸カスが付きにくく、お掃除が楽になりますよ。

Zehitomoより

「自分では掃除ができない」「お掃除をしてほしい」と、普段からお仕事依頼はかなり多いそうです。

「これまでに面白かった(お掃除の)現場はありますか?」という質問をさせていただいたところ、「今回のお掃除の現場は、到着するなり『ビール、飲みますか?』と言ってもらえて、笑いました。初めての経験でした(笑)」と答えてくださいました。もちろん佐藤さまは、お仕事中ですので丁重にお断りしてくださいました。

ぜひとも、プロのハウスクリーナーさんに、水回りやお部屋の掃除をお願いしてみませんか?

このプロにハウスクリーニングの依頼をする

自分もハウスクリーニング業者として仕事を探す

東京都の水回りクリーニング業者

神奈川の水回りクリーニング業者

埼玉の水回りクリーニング業者

栃木の水回りクリーニング業者

群馬の水回りクリーニング業者

大阪の水回りクリーニング業者

福岡の水回りクリーニング業者

近所のプロを呼ぼう