06/13/2019

朝のヨガの効果とやり方【プロのヨガインストラクターによる指導】

朝からヨガをすると、寝ている間にこわばった筋肉を伸ばすことができ、体が温まり、1日を始めるための良いスタートになります。朝ヨガをするメリットと効果、実際に朝のヨガを導入する方法と、レッスンの様子をお伝えします。

朝 ヨガをするメリット3つ

1.疲れに悩まなくなる

朝 ヨガ

「6ヶ月間継続して午前中にヨガを行った後に、参加者の慢性疲労が軽減された」という研究結果が出ています。

2.前向きな気持ちになることができる

朝 ヨガ

朝から起きて朝日を浴びてヨガをすると、セロトニンの分泌を促すことができます。日中の太陽光よりも、穏やかな朝日の方がセロトニンの分泌に適しています。

セロトニンは脳内で働く神経伝達物質で、セロトニンが不足するとストレス障害・うつ・睡眠障害になります。

3.あなたの体をケガから守る

朝 ヨガ

ヨガを行うことによる筋肉や体のストレッチで、体の柔軟性が高めることができ、つまづいてしまう、こわばってしまいうまく動けずに転んでしまうなど、ケガをするリスクを下げることができます。

寝ている間に体や脳は休むことができますが、長い時間同じ体勢のままになっています。長時間同じ体勢を続けると体がこわばり、体の柔軟性がなくなってしまいます。

ヨガの動きに取り入れられているストレッチを継続することで、体がやわからくなり、筋肉が弾力を取り戻して血流も良くなり、血の巡りを改善することができます。

朝からヨガをするための方法5つ

1.自宅で行う

朝から自宅でヨガをする方法です。ヨガマットを敷くためのスペースを確保しましょう。大きな鏡の前だと理想的です。

あなたがヨガを行なっている最中に子供やペットの邪魔が入らない、家族が周囲を歩き回らない場所で、いい香りのキャンドルや、アロマディフューザーなどを焚くことのできる環境ですとなおいいでしょう。

朝日の入る窓の近くですと、体を目覚めさせやすくなります。朝からヨガストレッチをすることで、視界がクリアになる感覚と、筋肉やその周辺が温まる感覚を味わうことができます。

2.予定の前に、ヨガ教室に通う

午前中の予定などの前に、ヨガ教室に行きましょう。教室によっては早朝〜朝のグループレッスンを設定していたり、朝からマンツーマンレッスンを開講してくれるヨガインストラクターもいるでしょう。

3.予定の後に、ヨガ教室に通う

朝のミーティングや、朝子供を学校に送り届けた後、子供や家族を送り出した後に、ヨガの午前中のクラスに行きましょう。すでに朝から慌ただしく活動した後でも、ヨガストレッチを行うことで心と頭に静寂を取り戻すことができ、午後も活動的に過ごすことができるでしょう。

ヨガ教室を探す(完全無料)

4.ヨガのインストラクターを自宅に呼ぶ

朝〜午前中にヨガのインストラクターを自宅に呼んで、レッスンを開講してもらってはいかがでしょうか。十分なスペースがあれば、自分と家族でヨガレッスンを受けることができます。インストラクターによっては子供やペットと一緒に楽しむヨガのレッスンができる人もいます。

5.ヨガのインストラクターを職場に呼ぶ

ヨガのインストラクターを職場に読んで、職場で同僚と一緒にヨガをすることもできます。ヨガなので、体を動かしている間はもちろん会話をする機会はありませんが、朝から朝日を浴びながら一緒に黙々と体を動かすと、連帯感が出ます。

少なくとも「仕事の愚痴を話し合う飲み会」よりも「仕事前にヨガストレッチをする」方がはるかに健康的と言えるのではないでしょうか。

職場近くのヨガの先生を探す(完全無料)

オフィスで朝ヨガを行う方法と、実際の例を紹介

1.朝8時にヨガをスタート。服装は?

朝 ヨガ Zehitomo ヨガレッスン

ヨガは、動きやすい服装で参加しましょう。かしこまったヨガウエアは必要ありません。Tシャツ、柔らかいパンツ(ボトムス)、スパッツなどを着用してもいいでしょう。

女性は、Tシャツがゆったりとしている場合は胸元が浮かないブラジャーを着用するといいですよ。

2.先生はどうやって呼べばいいの?

朝 ヨガ Zehitomo ヨガレッスン

フリーランスで活動しているヨガインストラクターや、出張レッスンを行っているヨガインストラクターであれば、会社へも出張してくれます。

Zehitomoも、ゼヒトモに登録している先生に来ていただいています。Zehitomoは日本人と外国人の社員が入り混じっているため、先生も日本語と英語が話せる先生をお呼びしています。

「ヨガの先生をどうやって探せばいいかわからない?」、確かにその通りです。ヨガの先生を探すのは、少し大変です。そんな時はZehitomoを使ってヨガの先生を探してみませんか?

会社近くのヨガの先生を探す(完全無料)

3.ヨガの先生も、Zehitomo社員も、レッスンの後に仕事なんです

朝 ヨガ Zehitomo ヨガレッスン

実は先生は、ヨガインストラクター兼、某IT企業のビジネスウーマンとして活躍されている方です。このレッスンの後には仕事に向かわれます!なんてアグレッシブ。

みんなで黙々とヨガレッスンを受けるZehitomoの社員、私たちもこの後、仕事です。

4.ヨガを体験した社員にインタビュー、「朝からヨガをしてみて、どうでしたか?」

朝 ヨガ Zehitomo ヨガレッスン

「朝からヨガをすると、気持ちがいいと感じました」

「ヨガの後の朝ごはんがいつもよりおいしく感じました」

「ヨガをしたからか、集中力が上がって仕事がはかどりました」

「朝ごはんも、昼ごはんもいつもより、よりおいしく感じました」

「第1回目より第2回目は少しハードなプログラムでしたが、第1回目よりも体が柔らかくなったことを感じ、嬉しく思いました。また、朝の精神を穏やかにすることで、仕事へ取り組む時のモチベーションが上がりました!」

5.みなさんの会社でも、朝活として、ヨガをしませんか?

朝 ヨガ Zehitomo ヨガレッスン

・ヨガの先生
・ヨガの先生へのレッスン代金
・ヨガができる場所

これが揃えば、あなたの職場でも「朝活」として朝からヨガレッスンを行うことができます。

もし「自分の会社でも朝活を企画してみようか」「区や市、地域のイベントでヨガレッスンやヨガ教室を開講しようか」とお考えのご担当者様がいらっしゃいましたら、ぜひとも、Zehitomoでヨガの先生を探してみてください!

最後に

働き方改革などの影響で、残業しづらい会社が増えていると思います。だからこそ、日中の社員の仕事の効率を上げるような、健康的な取り組みを始めてはいかがでしょうか?

Zehitomoでヨガの先生を探す(完全無料)

近所のプロを呼ぼう