1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. ダンス
  4. 社交ダンス
  5. 社交ダンス教室
  6. 【2023年度版】モダンダンスとは?都内おすすめスタジオ7選

【2023年度版】モダンダンスとは?都内おすすめスタジオ7選

2017/04/28 2023/12/15
【2023年度版】モダンダンスとは?都内おすすめスタジオ7選

モダンダンスと聞いて、そのスタイルをパッと思い浮かぶ方は少ないのではないでしょうか。ダンスの中でも比較的歴史の浅いモダンダンスですが、実は日本に最初に伝わったダンスと言われています。そんなモダンダンスですが、ここ最近、その人気が急上昇しています。

モダンダンスとは何なのか、そのルーツや健康効果、都内でおすすめのレッスン教室などを交えて、モダンダンスの魅力に迫ります。

モダンダンスとは?

モダンダンス とは 都内おすすめスタジオ 教室

モダンダンスとは、創作ダンスです。初心者や上級者に関わらず、自分の思うがまま、自由に、何者にも縛られず好きなように肉体を動かして踊る。それがモダンダンスです。最近では、「コンテンポラリーダンス」とも呼ばれます。

モダンダンスの発祥は、20世紀のドイツだと言われています。その当時有名なダンスと言えば、ヨーロッパで生まれたバレエでした。しかし、形式化され、規範意識が強くなったバレエを見て、ダンスの持つ本来の楽しさとはかけ離れているのではないか?と疑問を抱いた人物がいました。それが、後に「モダンダンスの祖」と呼ばれるイザドラ・ダンカンです。

古代ギリシア文化に関心があった彼女は、その自然的な美しさに感銘を受け、ダンスに取り入れようと考えたのです。着飾った衣装と窮屈なトゥシューズを脱ぎ捨て、チュニックと裸足のまま、自由にバレエを踊ったのです。これが、モダンダンスの始まりだと言われています。

日本に入ってきたのは、大正時代との説があります。ご年配の方ならモダンダンスという名前をご存知の方もいるかと思いますが、今ではあまり聞きませんよね。ですが「創作ダンス」という言葉は聞いた事があるかと思います。

モダンダンスで得られる効果3つ

1.全身のエクササイズになる

モダンダンス とは 都内おすすめスタジオ 教室

モダンダンスは、身体全体を使って表現するダンスです。そのため、全身のエクササイズ効果があります。

2.柔軟性と体幹がつく

モダンダンス とは 都内おすすめスタジオ 教室

全身をくまなく動かす事によって、身体の柔軟性、体幹を鍛えます。持久力もつくので、忙しい一日を乗り切る強さも備わります。

3.ストレス解消

モダンダンス とは 都内おすすめスタジオ 教室

モダンダンスの健康効果で注目されているのは、ストレス解消です。家庭、学校、職場で抑圧され、ストレスが溜まりがちな現代人。形式や技にこだわらず、自由に身体を開放してあげるモダンダンスは、「うまく踊れない!」というストレスが溜まりづらいダンスとも言えます。日々のストレスの発散にも繋がります。

モダンダンスレッスンにおすすめの都内の教室7選

モダンダンス とは 都内おすすめスタジオ 教室

1.BROADWAY DANCE CENTER

JR大久保駅より徒歩1分。都内最大級のダンススタジオです。HIPHOPやJAZZなど、コンテンポラリーダンスに限らず様々なダンスも教えています。

体験料金は1,500円。レッスン料金は入会金別2,380~38,000円です。

2.山田奈々子モダンダンススタジオ

千代田線根津駅から徒歩4分。数々の賞を受賞するモダンダンサー山田奈々子氏が主宰です。初心者から上級者まで、幅広くカバーしています。

レッスン料金は入会金別2,000~2,2000円です。

3.ART STEPS

新宿駅から徒歩8分。40もの豊富なクラスで、初心者から上級者までを幅広くカバーするスタジオです。ジャズやバレエ、HIPHOPなども教えています。

体験料金は1,000円。料金は月謝とチケット制を選べ、入会金別3,000~45,000円です。

4.神楽坂セッションハウス

東西線神楽坂駅より徒歩1分。個性豊かな講師達による様々なレッスンが受けられます。講師別でクラスが分かれています。

レッスン料金は1回2,160円です。

5.studioARCHITANZ(スタジオアーキタンツ)

都営地下鉄線三田駅より徒歩8分。バレエやボディコンディショニングなどのコースも充実しています。外国人講師も多く、楽しく本場のスタイルを学べます。

入会金はなく、レッスン料金はコースに合わせて1,000~48,000円です。

6.Studio Dansage

四谷三丁目から徒歩3分。一軒家の中にある隠れ家的なスタジオが印象的です。ダンス以外にも、ピラティスやエアリアルティシューなど、ボディーワークのコースも充実しています。プライベートレッスンやグループレッスンなどもあります。

体験料金は1,500円。レッスン料金は入会金不要で2,000円。ボディーワークは3,000~10,000円です。

7. Zehitomo

Zehitomo にてコンテンポラリーダンスの依頼を出せば、自分の依頼にあった提案が最大5名のプロから届きます。近所や自宅などで始めたいという方はぜひ依頼を出してみてはいかがでしょうか。

最後に

形式にとらわれず、思うように踊るという点で他のダンスとは一線を画すモダンダンス。日々の生活の中、思いっきり叫びだしたくなるような衝動をダンスにぶつけてみると、きっとスッキリすることでしょう。気になる方は、ぜひスタジオに体験レッスンを申し込んでみませんか?

社交ダンスレッスン関連の最新記事

2021/07/01
【プロ紹介】「世界に発信できる作品を」ダンスインストラクター:佐々木 絢子さん

ミュージカルやステージでショーを披露するダンサーたち。一見華やかに見えますが、その裏では、指導者のもとで厳しいトレーニングを積んでいます。 今回ご紹介する佐々木絢子さんは、そんなダンサーたちに指導をするダンスインストラクターのプロフェッショナルです。品川区を拠点に、2016年よりヨガのレッスン

2021/07/01
社交ダンスの、ルンバとは?ルンバの基本のステップと曲5選

社交ダンスは大人になってからでも楽しめるスポーツの1つとして、今現在でも多くの人に親しまれています。性別・年齢を問わずはじめられます。体を思いっきり動かすことに興味があるのなら社交ダンスに挑戦してみましょう。 パートナーといっしょに踊るルンバは、社交ダンスのなかでも比較的ポピュラーで、初心者で

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す