06/30/2022

ビジネスで活用!Facebook Messengerの使い方とは??

Facebook Messenger(フェイスブックメッセンジャー)、「Facebookのアカウントは持っているけど使ったことはない!」という方が多いのではないでしょうか?

実は、普段のコミュニケーションだけでなく、ビジネスシーンでも活躍できる便利なツールです。今回は、そんなFacebook Messengerの使い方についてご紹介いたします。

Facebook Messengerの使い方とは?

Facebook Messngerの使い方について簡単にご紹介いたします。

一般向けの使い方

一般的には

・メッセージ
・電話
・ビデオチャット

など、LINEやカカオトークと同様でコミュニケーションツールとして使われます。
ただし、Facebookの登録者同士でしか、やりとりできないことは留意しておきましょう。

中小企業・個人事業主(プロ)としての使い方

中小企業や個人事業主の方は、自身が提供しているサービスの集客に活躍することが可能です。

それは、サービスに関するFacebookページを持っていることが前提となります。

Facebookページには、

・サービス内容
・営業時間
・料金

など、載せられるコンテンツは様々。ページが完成したら、Facebook Messengerの出番です。

お客様から問い合わせやサービスに関する質問が来た場合、Messngerを使えばメッセージや電話で対応することができます。事前に不安点を解消することで、サービスの成約率UPが期待できるでしょう。

Facebookページのメッセージ機能の使い方に関しては、こちらの記事を参考にしてください。

Facebookページのメッセージ機能のオン・オフについて

Facebook Messengerを使う際のポイント

Facebook Messngerを使う前に知っておくべきことについても紹介します。

Facebook Messenger 使い方 Zehitomo

2.Facebookの登録が先

Facebook Messengerは、Facebookアカウントを持っていると使えるツールです。アカウントを持っていない人は、まずFacebookのアカウントを作成してくださいね。

アカウント登録はこちらから

3.FacebookもMessengerもアプリを使うと便利

FacebookもMessengerは、ウェブもしくはアプリで使うことができます。ログインなどの手間を軽減されるため、アプリを活用しましょう。

3.場合によっては連絡がとれないことも

Facebookの知り合い同士はもちろんのこと、それ以外の方にもメッセージを送ることができます。ですが、知り合いのみからのメッセージを受け付けている方には、メッセージを送っても届きません。その場合、友達追加の承認を受けてから連絡をとってみてください。

Facebook Messengerでの通話方法

Messengerのアプリをダウンロードする

Messengerのアプリをダウンロードしたら、「チャット」画面の最上部、もしくは右上から「友達」を検索することができます。

やりとりをしたい人とFacebookで「友達」になる

Messengerでやりとりをしたい人と、Facebook上で「友達」になりましょう。やりとりをしたい友達を選んで、チャット画面を開きます。

ゼヒトモからIphoneの使い方レッスンを受けてみる

Facebook Messengerを通して、友人とのコミュニケーション、ビジネスを行っている方はお客様とのやりとりをより密接にしていきましょう。

「いまいち使い方が分からない」「そもそもアプリを使うことに慣れていない」

そんな方は、ゼヒトモからIphoneの使い方レッスンを受けてみませんか。アプリやFacebookなどの使い方はもちろん、スマホを使う際の基本的な知識まで学ぶことができます。

まずは依頼を出してあなたとご要望に合うプロとマッチング。今後の流れについてチャットを通して決めたら、実際にレッスンを受けてみましょう。依頼を出すのは無料なので、気軽にご利用ください。

近所のプロを探そう
見積もりを出す(無料)