1. ゼヒトモ
  2. イベント
  3. バーテンダー
  4. バーテンダー
  5. マティーニの作り方とは?007のジェームス・ボンドが愛するカクテルの王

マティーニの作り方とは?007のジェームス・ボンドが愛するカクテルの王

2017/05/29 2022/06/02
マティーニの作り方とは?007のジェームス・ボンドが愛するカクテルの王

星の数ほどあると言われるカクテルの種類ですが、その中でも「カクテルの王様」と言われるのがマティーニです。

カクテルは作る人によって味が変わる飲み物。「マティーニに始まりマティーニで終わる」と言う言葉があるように、全てのバーテンダーは、最高のマティーニを作るために試行錯誤するのです。

簡単だけど奥が深い、そんなマティーニの作り方をご紹介していきます。

マティーニを作るための材料

1.ドライ・ジン

マティーニ 作り方 カクテル バーテンダー ゼヒトモ

カクテルに使用する、4大スピリッツと呼ばれるのうちの一つです。ジンの歴史は古く、11世紀頃に、イタリアの修道士がジュニパーベリー(セイヨウネズの球根)を使用したスピリッツを作っていた説が有力視されています。ロンドン・ジン、イングリッシュ・ジンと呼ばれることも。

2.ドライ・ベルモット

マティーニ 作り方 カクテル バーテンダー ゼヒトモ

ベルモットとは、白ワインにニガヨモギなどの香草を漬け込んだ、爽やかな苦味が特徴的なリキュールです。このドライ・ベルモットの量によって、名前が変わってきますベルモットを多く入れたのがマティーニ、少ないのがドライ・マティーニです。スイート・ベルモットを使った、スイート・マティーニなどもあります。

マティーニは、その辛さを求めるカクテルとして有名ですので、通はどれだけドライに出来るかを重要視することも多いです。

3. オリーブ

マティーニ 作り方 カクテル バーテンダー ゼヒトモ

マティーニに欠かせないのが、塩漬けのオリーブです。なぜオリーブが入ってるのかは諸説ありますが、おつまみとして提供されていたオリーブを入れてみたら思いのほか美味だったからという説もあります。

種類は何が良いのか、いつ食べるのか、それとも食べないのかなど、このオリーブ、マティーニ愛好家の中では度々議論の的になります。自分だけのこだわりのタイミングを見つけてください。

マティーニを作るための道具

1. カクテルグラス

マティーニ 作り方 カクテル バーテンダー ゼヒトモ

ショート・カクテルのマティーニは、カクテルグラスを使用します。シンプルだからこそ、グラスにはこだわりたいですね。カクテルの王様と評されるマティーニですから、くれぐれも、普段使いのグラスなどに注がないように。

2. ミキシンググラス、マドラー(バースプーン)

マティーニ 作り方 カクテル バーテンダー ゼヒトモ

ミキシンググラスとは、カクテルなどを混ぜる際に使用する、注ぎ口が付いているグラスです。マドラーはかき混ぜる棒です。先端にスプーンとフォークが付いているバースプーンは便利なので、カクテルを作るなら、一本は用意しておきたいですね。

3. メジャーカップ

マティーニ 作り方 カクテル バーテンダー ゼヒトモ

カクテルを作る際、その分量を量るメジャーカップは、配合にシビアなマティーニでは必須と言えるアイテムでしょう。目視では味がばらけてしまいます。しっかりと計量する事が、最高のマティーニを作るポイントです。

マティーニを作る簡単ステップ

マティーニ 作り方 カクテル バーテンダー ゼヒトモ

1. カクテルグラスに氷を入れる

カクテルグラスに氷をいれ、グラスを冷やします。カクテルグラスは壊れやすいので、直接グラスを冷凍庫などで冷やすのはあまりおすすめしません。

2. ミキシンググラスに氷を入れ、水を入れてステアする

ミキシンググラスに氷を詰め、水を入れてステアすることによって氷の角が取れて、溶けにくくなります。この行程を飛ばしてそのまま材料を入れると、水っぽいマティーニになってしまうので、大事な一手間と言えます。

氷の角が取れたら、しっかりと水を切ります。

3. ドライ・ベルモット15ml、ドライ・ジン45mlの配合で

ミキシンググラスに、ドライベルモット15ml、ドライ・ジン45mlをいれて4~5回ステアします。ドライ・ベルモットの量を減らすと、ドライ・マティーニになります。ベルモットをたった一滴垂らしただけの、エクストラ・ドライ・マティーニなんてモノも。お好みの配合を見つけて下さい。

4. 氷を捨て、オリーブを入れてマティーニを注ぐ

カクテルグラスの氷を捨て、オリーブを入れたらゆっくりとマティーニを注ぎます。カクテルを注ぐ際は、円を描くように注ぐと見た目にも美しいです。

5. マティーニのレシピは千差万別

マティーニのレシピは、数多く存在します。映画007でジェームス・ボンドが言った「ウォッカマティーニ。ステアじゃなくシェイクで」という台詞はとても有名です。

オレンジビター、アンゴラチュラビターを加えるレシピもあります。ベルモットの瓶を横目で見ながらドライ・ジンを飲む、そんなハードボイルドな飲み方も。ぜひオリジナルの一品、あなただけのマティーニを作って見てください。

最後に

マティーニ 作り方 カクテル バーテンダー ゼヒトモ

Unsplash:eaters-collective

カクテルの王様と呼ばれるだけあって、今も尚愛好家達の間では熱い議論の的となるマティーニ。その口当たりとアルコールの高さから、お酒が苦手な方には敷居の高いカクテルです。

マティーニをたしなめるようになったら、あなたもカクテル通の仲間入りかもしれません。くれぐれも飲みすぎには注意してくださいね。

あなた専用のマティーニをバーテンダーに作ってもらう

マティーニ カクテル 作り方 バーテンダー派遣 ゼヒトモ

ご自宅で自分用に、自宅に人を招くパーティーやバーベキューなどで、カクテルを楽しみませんか?プロのバーテンダーなら、マティーニだけでなく、普段はなかなか飲めないようなカクテルも作ってくれるかもしれません!

本格的なドリンクを作るのは材料も手間もかかりますが、Zehitomo でバーテンダーを呼びましょう。本格的なカクテルで場もさらに盛り上がりますよ。

あなた専用の、あなたのパーティー専用のバーテンダーが、あなたとあなたの大切なゲストのためにお酒を振舞います!Zehitomoでバーテンダーの依頼を出すと、5名以内のバーテンダーからすぐに見積もりを取ることができます。ぜひ気軽に見積もり依頼を出して見てくださいね。

バーテンダー関連の最新記事

2024/04/03
ラムで作るカクテル10選!あの有名なカクテルもラム酒がベース

ラム酒を使って家でカクテルを作ったことがある人はあまり多くないのではないのでしょうか。ラム酒は難易度が高そうなイメージもあるかもしれません。 しかし、ラム酒を使うと意外と簡単に、自宅で美味しいカクテルを作れます。 今回は […]

2024/03/13
ウォッカで作るカクテルは簡単でおいしい!全部試してほしい10選

4大スピリッツの一つと言えるウォッカ。基本的なカクテルのベースとなることも多く、世界中で愛されています。その歴史は古く、12世紀には既に誕生していたと言う説もあります。 寒冷地であるロシア生まれのウォッカは、その度数もさ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す