1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. リフォーム
  4. テーマ別
  5. リノベーション業者
  6. 家をリフォームする?建て替えする? リフォームの費用や期間とメリットとは

家をリフォームする?建て替えする? リフォームの費用や期間とメリットとは

2017/06/09 2022/10/07
家をリフォームする?建て替えする? リフォームの費用や期間とメリットとは

家をリフォームしたいと思ったことはありませんか? リフォームすることで、住んでて不便な所を解消したり、デザイン性や利便性も上がり快適に暮らせる家になります。

家のリフォームの基本・メリット・費用・期間などについて詳しく解説したいと思います。ほんの少しでもリフォームに興味のある方は必見です。

1.家のリフォームでどんなこと、メリット

家の劣化箇所の修復・修繕

リフォームの大きな目的として、劣化箇所の修復・修繕が挙げられます。雨漏りや隙間風、または床がギシギシと鳴っているなどの劣化箇所を直すことで、より快適に暮らすことができるでしょう。

劣化箇所は放っておくと、どんどん酷くなるリスクもあります。早めに手を打つとよいですね。

必要のない部屋を欲しい部屋や施設にする

リフォームすることによって、使わなくなった部屋を欲しい部屋や施設に変えることもできます。例えば物置部屋になってしまっている部屋を、移動式の本棚などがある書斎に変身させることもできるのです。読書が趣味の方や、これから本を沢山読もうと思っている方にとって、嬉しい変化ですよね。

このように、建て替えまでしなくても住みやすい趣味にあった家に変えられることがリフォームのメリットです。

老若男女に暮らしやすい家にする

老若男女に暮らしやすい家にするために、リフォームをするという方も多くいます。例えばご高齢になった両親の介護のために、階段などの段差をなくしてスロープにリフォームするなどです。(こういったリフォームには介護保険の補助金を使って住宅改修ができるので、気になる方はお住まいの市町村にお問い合わせください。)

熱中症対策

熱中症は家の中でも起こり得ます。近年の気候変動により、家の中でも熱中症対策の必要性が叫ばれています。ところが、なんと、リフォームによって熱中症対策ができるのです。

窓を二重窓にしたり、暑い日差しを遮る窓に変更することで涼しく過ごすことができます。また、風の通り道をつくるためにドアに網戸を取り付けたり、閉めたままでも風が通るドアに変更することもできます。壁に断熱材を入れたり、屋根や外壁に断熱塗料を使うこともできます。最近のリフォーム技術はすごいですね。

冬の寒さ対策をリフォームで!

リフォームすることにより、寒さ対策ができるのです。床下・天井裏・壁などに断熱材を使用することで、驚くほど暖かくなります。襖や障子などは戸襖タイプに変更すると、部屋の密室度が上がって隙間風を予防できます。

【あわせて読みたい】

断熱リフォームの効果は絶大!知って得する断熱リフォームの効果と費用

地震対策のためのリフォーム

地震対策のためのリフォームも多く需要があります。日本はもともと地震の多い国ですが、昨今の大きな地震で耐震性に対する意識は高まっています。耐震性の高い家に住んで、安心して暮らしたいですよね。

家の基礎部分を鉄筋コンクリートに変更したり、腐朽箇所の修繕や壁の補強などを行なうことで耐震性を上げることができます。リフォームで安心を手に入れる、と考える時代になってきたと言えるでしょう

\  あなたの近くにいいプロいます♪ /

2.家のリフォーム、増築、建て替えの違いとは?

増築

増築とは、今ある建物に更に新たに建て加えることを言います。今ある建物を壊すことなく、敷地内で床面積を広くしたり、平家を2階建てにすることなどを増築と呼びます。

簡単に言うと、生活するスペースを増やすことが増築にあたります。家族が増えて生活しづらくなった、などという場合に増築をする方が多いようです。

建て替え

建て替えとは、今ある建物を取り壊して新しい建物をつくることを言います。一般に建物の基礎部分も含めて全壊させて、別の建物を建てることを建て替えと呼びます。

家の基礎部分も老朽化していて直しようが無い時に、建て替えを行うことが多いようです。

リフォームと増築、建て替えの違い

増築と建て替えとリフォームの違いは何でしょうか?増築とは新たに面積を増やすことですが、リフォームは面積を増やすわけではなくて今ある面積で修繕などを行うことを指します。

また、建て替えとは、建物の基礎部分も含めて全壊させますが、リフォームは建物の基礎部分は残して部分的に改築・修繕などを行うことを指します。

3.家のリフォームにかかる費用の相場

例えば築40年の戸建てを丸ごとリフォームすると、500〜1,000万円程度かかると言われています。戸建てを丸ごとリフォームしたいという多くの方は、目安として500万円を相場と考えている方が多いようです。500万円で生活しやすい家で毎日過ごせると考えると、決して高い金額とは思えませんよね。

また、例えばリビングと洋室だけなど部分的にリフォームしたいというケースだと、100〜300万円程度が相場になります。一軒丸ごとリフォームすることに踏み切れない方は、まずは部分的にリフォームしてみてもいいかもしれませんね。

リフォーム減税やリフォーム補助金を活用しよう

住宅のリフォームには

①耐震

②バリアフリー

③省エネ

④同居対応

⑤長期優良住宅化

⑥増改築等

など目的ごとに、住宅リフォーム減税制度 や市町村の補助金制度がありますのでうまく活用するといいですね。

【あわせて読みたい】

【2021年版】断熱リフォームの補助金をチェック!制度を理解して賢く使おう

4.家のリフォームにかかる期間はどのくらい?

家 リフォーム メリット 効果 費用 期間

家のリフォームにかかる期間を、場所別で紹介していきます。まずはキッチンだと約2〜3週間程度です。次にトイレだと約5日間程度です。そして浴室・リビングだとそれぞれ約1週間程度です。最後に屋根・外壁の塗装は約1〜4週間です。意外に短い期間でリフォームできてしまうので、驚いている方もいるのではないでしょうか?

最後に

リフォームすることで、快適かつ安全に生活できるということがおわかりいただけたと思います。あなたもリフォームをして、まるで新築の綺麗な家に引っ越してきたかのような気分で日々を過ごしてみませんか?

きっと毎日の生活が楽しくなるでしょう。まずはリフォームについて相談するところから始めてみませんか?

あなたのご自宅をリフォームする見積もりを取ろう!

ご自宅のリフォームに、どのような工程を組むのか?どの程度日数がかかるのか?金額はどうなりそうか?ゼヒトモ で見積もりを取ってみませんか。

内容によってはご自身のDIYで済むかもしれませんし、プロフェッショナルに任せたほうがいいかもしれません。プロフェッショナルに任せるにしても、住まいは毎日使いますし、大切な人が使う場所です。
どのような業者がいるのか、どのような担当者が来るのか、多くの業者から見積もりを取って見定めたほうがいいでしょう。

ゼヒトモでリフォームの依頼を出すと、5名以内のリフォームのプロフェッショナルからすぐに見積もりを取ることができます。ぜひ気軽に見積もり依頼を出してみてくださいね。

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

依頼した方の声

<口コミ>
3LDKのマンションのフルリノベーションをお願いしました。少ない予算でいろいろな事をお願いしたのですが的確なアドバイスを頂き相談にのって頂けました。フローリングの上張りと壁紙の張替え、洗面台交換、システムキッチン交換などなど大変きれいになり新築の様な出来上がりで大満足です。本当にお世話になりありがとうございました。

<口コミ>
中古マンションのリフォームでお世話になりました。素人では気づかない部分まできめ細かくアドバイスをしてくださったり、家具選びの相談にものっていただき、オシャレな家になり満足です!

<口コミ>
以前マンションのフルリノベーションを設計施工していただきました。費用をコントロールしながら想像を超えるデザインをしていただき、快適に住んでいます! 当初想像していたマンションリノベから想像を超える暮らしにしていただきました。

リノベーション関連の最新記事

2024/04/10
マンションリフォームの費用相場!注意点や費用を抑えるコツもご紹介

マンションのリフォームを行うことで、これまでの住居のイメージを一新し、住みやすさを向上させられます。しかし、マンションのリフォームは、どれくらい費用がかかるのか、どこまでリフォームが可能なのか、よくわからないという方もい […]

2024/04/10
スケルトンリフォームとは?メリット・デメリットや費用・工期をご紹介

スケルトンリフォームとは、建物を解体して骨組み以外をすベて変えるリフォーム工法のことです。大掛かりなリフォームですが、新築するよりもコストを抑えることができます。 本記事ではスケルトンリフォームの種類、メリット・デメリッ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す