05/02/2022

Z世代の新常識!?インスタで人気の「#おしゃピク」とは

2016年頃からにわかに流行り始めた「おしゃピク」という言葉。最初に聞いた時は「おしゃれなピクチャー(写真)?」なんて、思った人もいたのでは?(私です)。実は、おしゃピクとは「おしゃれピクニック」のこと。数年前から人気が続き、今なおおしゃピク人口は増加中なんです。今回は、(大きな声では言えないけど)おしゃピクが何か知らない人のために、まずはおしゃピクの基本をご紹介します。

目次

■ インスタで大人気のおしゃピクとは
■ おしゃピクに欠かせないマストアイテム
■ おしゃピクのトレンド
■映えるおしゃピク料理
■春の思い出は「#おしゃピク」で決まり
■おしゃピクを極めたい人へ Zehitomoでお料理レッスン

インスタで大人気の「おしゃピク」とは

おしゃピクとは「おしゃれなピクニック」の略で、言葉の通り、フォトジェニックなアイテムや食材を持ち寄ったおしゃれなピクニックのこと。

数年前からインスタグラムで「#おしゃピク」のハッシュタグが盛り上がりはじめ、今や投稿数は28万件超え!まるで雑誌の1ページに出てくるような、おしゃれな写真がSNSに溢れ、その世界観の完成度の高さに驚くほど。なんと最近では、おしゃピクアイテムをセットでレンタルできるお店もあり、誕生日記念や結婚式の前撮りなどで利用するカップルも多いとか。

おしゃピク写真1

(!)「おしゃピク」の火付け役は?

人気モデルのローラさんとの噂。現在はロサンゼルスを拠点にし、モデル活動のみならずプロデュース業など幅広く活躍。以前ローラさんがブログでアップしたごはんやグッズがあまりにもステキで、「#おしゃピク」ブームが巻き起こったという説がある。


「おしゃピク」に欠かせないマストアイテム

最高のおしゃピクを演出するために、おしゃれ感を底上げするアイテムは必須です。見た目もかわいいレイアウトでおしゃれピクニックを盛り上げましょう。

① 布(敷物)

1つめは、一番重要ともいえる「布(敷物)」。全体の雰囲気を大きく左右するので、普段のピクニックで使っているようなレジャーシートではなく、布製のものを使用するのがポイント!チェックや花柄などのファブリックとかポップでカラフルなものなど、芝生との相性と写真全体の雰囲気を考えながら、ピッタリなものを選んでください。レースを使ったり、クッションやブランケットなどを使用してもおしゃれ度アップしてgood。


②ガラスジャー

SNS映えといえばガラスジャーといえるくらいに重要なアイテム。今や100均でも豊富なラインナップを誇るガラス製のジャー。色鮮やかな野菜や果物を入れるだけでもグッとおしゃれに。ドリンクもガラスジャーに入れてかわいいペーパーストローを挿すだけで一気にフォトジェニックに!


③木製のカッティングボード

木製のカッティングボードは、サンドイッチやバゲットなどのパンをのせるだけでもおしゃれになるので、「おしゃピク」にはもってこいの最強アイテム。まるで海外の食卓のようなおしゃれ感で、屋内で使う時より雰囲気がでてなじみます。ぬくもりある木の素材でナチュラルさも◎。プチプラなのでぜひ1つ揃えておきたいですね。

カッティングボード

④クラフト紙風のランチボックス

プラスチック製のお弁当箱やタッパーではなく、クラフト紙風のランチボックスが人気。軽くて見た目もおしゃれな上に、使い捨てなので便利。それに合わせてカトラリー類も木製のもので揃えてみたり、ペーパーナプキンを用意したり、一人分ずつラッピングしてパーティー風にするのも可愛いくておすすめです。ランチボックスがずらりと並んでいる光景はとってもおしゃれで写真映えにも!

クラフトランチボックス

⑤その他

・ビギナーは「カゴ」や「英字新聞」を

配置のバランスなど難しい場合はなんでもカゴに入れるだけで絵になります。また英字新聞もそれだけでもおしゃれ感があり、外国風にアレンジできるのでおすすめです。

・エキスパートは「装飾関連」を

フラッグタイプのガーランドやバルーンの他、木箱やカフェ風ローテーブル、ティピーテントなど、ちょっと大掛かりなものを使ってもOK。世界観の完成度が一気にアップします。

★ポイント

おしゃピクに必須なアイテムは100均や300円ショップなどプチプラで揃えられるものばかり。特にセリアは可愛いデザインのものが多めなのでぜひチェックを。また、3COINSやフライングタイガーなども、個性的でおしゃれなデザインが揃っていますよ。


おしゃピクのトレンド

2020年はじめの頃から【無印良品】の紙袋ショッピングバッグが「インスタ映え」と大人気!ランチボックスもすっぽり収まり持ち運びに便利という実用性もありながら、クラフト紙っぽいイメージがおしゃピクの世界観にマッチしてとってもおしゃれです。


最近だと【スターバックス】の紙袋ショッピングバッグを使っている人も目立ってます!


映えるおしゃピク料理

おしゃピクに欠かせないのが食べ物。見た目に鮮やかで美味しい料理は、フォトジェニックなものを選ぶのもポイントです!

① 定番人気のサンドイッチ

ピクニックの定番。カラフルな具材を詰めたサンドイッチは写真映えはもちろん、手軽で食べやすい、おしゃピクユーザーにも大人気。また最近では中身がギュッと詰まった「萌え断」も流行っているので、SNS映え間違いなし。

サンドイッチ

②色鮮やかでヘルシーなラップサンド

いろんな野菜が入っているので彩り豊か。いつもとは違うサンドイッチは、そのまま置くだけでもおしゃれな雰囲気に。

ラップサンド

③カラフルで可愛いドーナッツやカップケーキ

海外の絵本にのっているようなドーナッツやカップケーキもおすすめ。おしゃれなケーキトッパーを用意して、いろんな種類のスイーツをズラリと並べると、パーティー感が出てとっても可愛いですよ。こどもも食べやすいので、ママたちからも好評です。

ドーナッツ
カップケーキ

④黄色×赤のキラめくオムライス

黄色の卵と赤色のケチャップが、ポップなアクセントになってGood。SNSの写真をみてもオムライスを用意している人が多い、人気のグルメ。ランチボックスに入れる際は、カフェのテイクアウト風をイメージして。

オムライス

⑤ 人気カフェのお弁当をテイクアウト

おしゃピクは意外と用意するアイテムが多いもの。その上食べ物まで、となると大変だと感じる人も多いのでは?おしゃピクで用意する食べ物は、コンビニのお惣菜でもOK。カフェのテイクアウトなら、すでにフォトジェニックなものになっているので、ぜひ活用してください。


春の思い出は「#おしゃピク」で決まり!

インスタには素敵な「#おしゃピク」写真がいっぱい。一部、素敵なおしゃれピクニックをご紹介。


いかがでしたか?

今回は、春になると盛り上がる、SNSで話題の「#おしゃピク」の基本情報をご紹介しました。春のおでかけシーズンも到来。ぜひ今年の春は見て楽しむだけではなく、あなたらしいおしゃピクにチャレンジしてみてください。

ちなみにセンスがないからと心配な方は、インスタグラムのハッシュタグ「#おしゃピク」に参考になる写真がいっぱい。まずは真似することからはじめるのもいいと思います!素敵な春の思い出を!


おしゃピクを極めたい人へ Zehitomoでお料理レッスン

ピクニックに料理は欠かせません。おしゃピクもアイテムは簡単に揃えられるけれど、案外重要だけど大変なのが、料理です。ありものを用意するのももちろんいいと思いますが、せっかくならオリジナル料理を囲んで楽しむのもおすすめ。Zehitomoでは、料理レッスンのプロに出会えます。

→ <Zehitomoでお料理レッスンを見る>

近所のプロを探そう
見積もりを出す(無料)