04/03/2019

賃貸でのDIY、15のアイディア

賃貸でDIYに挑戦したいと思っても、どこに何をすれば良いのかわからないことも多いでしょう。

今回の記事では、部屋別で簡単に挑戦しやすい「賃貸DIY、15のアイデア」をお届けします。

1:「壁美人」を使う

「壁美人」は石膏ボード壁に、ホッチキスで棚を設置できる驚きのアイテムです。外した後ホチキスの穴しか残らないのが特徴です。

2:100均アイテムを使いこなす

100円均一に売っているボンドやファルカタ集成材を利用して自由に棚を作ったり、インテリアのアイテムを作ったりすることができます。手軽に行うことができ、収納もできます。

3:置くだけでも楽しい木材アイテム

殺風景で無機質なキッチンも、木材を使用したアイテムを取り入れると温かさが生まれます。木べらなど調理器具に木のものを増やし、それを並べて見える場所に置いて置くのもおしゃれなキッチンになるワンポイントです。

4:キッチン下の収納はSPF材

ホームセンターなどで手に入りやすいSPF材を使用して、使いたい大きさに切ってボンドで接着するだけで簡単に収納スペースを作ることができます。

5:モザイクタイルシートを使いこなす

シールを剥がして貼るだけという簡単なタイルシートを使いこなすと、キッチンやリビングをおしゃれにアレンジすることができます。さまざまなタイプや柄があるので好みに合わせて選ぶこともできます。

6:フロアタイルもひとつの手

床のDIYはハードルが高そうですが、フロアタイルを使用すれば、貼るだけで簡単にDIYすることができます。フローリングの色味を変えたり、柄を取り入れたりするのも良いでしょう。

7:壁板も自由にDIYしてみる

賃貸の場合も、自分で壁板を設置し、その上からならさまざまなアレンジが可能です。100円均一でも、壁板に使えそうな木材やボンドなどは販売されているので、まずは挑戦してみてください。

8:蛇口の取っ手もDIY

黄ばみや経年劣化が目立つような白地の蛇口の取っ手も、別売りされている金属製のものに付け替えれば、清潔感のあるおしゃれな洗面所に変身します。

9:冷蔵庫にも板壁

冷蔵庫に板壁を設置すると、簡単なラックやフックを付けておしゃれに、そしてキッチンとして使いやすく変身させることができます。板になる木材は100円均一やホームセンターで手に入れることができます。

10:カーテンを少し高い位置に

賃貸で天井が低く、その分窓も小さい設計になっている家も少なくありません。そんな場合は、カーテンの取り付ける位置を少し高くDIYすることで、窓が大きく見え、カーテンのたるみもなくなります。すのこを壁に取り付けることができるフックなどはホームセンターで販売していますので、使用してください。

11:石膏ボード専用フックを利用する

石膏ボードの壁にピンを刺し物を掛けても重さですぐに落ちてしまいますが、石膏ボード用のフックを使用すると、耐荷重7kgなど重い鏡なども掛けられるようになります。種類によって耐荷重は異なりますので、確認をするようにしましょう。

12:脱衣所も木製の棚やラックを取り付ける

殺風景で無機質になりやすい脱衣所に木製のラックを取り付けると、それだけでおしゃれ度が増し、温かさが出てきます。洗濯用洗剤を置いたり、香りがするものを置いておくのも良いでしょう。

13:ドアのDIYにも挑戦

木製のドアもうまく塗装することで、アンティーク感の出るドアに変身させることができます。また、ディスプレイ用のドアを背景に立てかけるとそれだけでおしゃれ度が増します。

14:玄関にはシンプルなキーフックを

家の鍵をなくしたり、探さなくてすむように、玄関扉の内側に鍵を置くスペースを作っている人も多いでしょう。とはいえ、毎日取ったり置いたりするものなのであまりアイディア重視だと使い勝手がよくありません。壁板を取り付け、そこにフックをかけておくと、鍵のほかに、帽子やカバンも置くことが可能です。

15:インターホンカバーで部屋のインテリアに

インターホンが設置されている部分を見ると、そこだけ無機質な印象があります。しかし、これにカバーを掛けてしまえば一つのインテリアとしておしゃれに変身させることができます。100円均一などで販売されている木材を使用して箱型のカバーを作ってみましょう。

まとめ

ここの記したのは一部の事例に過ぎませんが、共通することは「ちょっとの工夫がおしゃれに繋がる」ということです。

是非その工夫の積み重ねでより住みやすい住居を手に入れてみてください。

なお、大規模なリフォームなどプロの手が必要な場合、Zehitomoではその道のプロに依頼を無料で見積もりを出すことが可能です。是非一度試してみてください。

Zehitomoでプロを探す

近所のプロを呼ぼう