1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. 配管・水回り
  5. 水回り掃除業者
  6. 手早くできてキレイに見える台所の掃除方法~キッチンクリーニングしよう!

手早くできてキレイに見える台所の掃除方法~キッチンクリーニングしよう!

2017/05/20 2022/11/22
手早くできてキレイに見える台所の掃除方法~キッチンクリーニングしよう!

シンクに積み上げられた食器類にうんざり……。料理を作るのは好きだけれど、後片付けをするのは嫌い・・・そんなあなたに「手早くできてキレイに見える台所の掃除」についてご紹介します。

台所を美しく!掃除するメリット

1. キッチンにカビや細菌を寄せ付けない

台所がきれいなメリット

排水口のぬめりはカビや細菌が増殖したものです。まな板や調理台などにも付着しますので、食中毒の原因にもなります。どれも美しくないだけでなく、衛生的に難があります。カビやぬめりを見つけたら、漂白剤などで除菌をすることをおすすめします。

2. ホームパーティができる

美しいキッチンはそれだけで見る人を引き付けるものです。 逆に、台所が汚れていたら、お客さんを呼ぶのも気が引けますよね。

私は以前テレビの取材があったときに、「料理を作るところを撮影したい」と言われましたが頑として断りました。

台所をきれいにしていないとチャンスも逃げてしまうと実感しました。

3. キレイに保つとシンクの変質を防ぐことができる

シンクの汚れを引き起こす

食品や調味料の汚れでシンクは変色や変質を起こしてしまいます。汚れた食器をそのままに放置していると、シンクにも影響があるので、すぐに洗うようにしましょう。

4. 愛情運がアップする

台所がキレイだと愛情運アップ

風水では台所が清潔に保たれていると愛情運がアップすると言われています。家族のみんなが美味しい料理を食べて生活に欠かせない台所です。いつもきれいに掃除をしていると気持ちも明るくいられますよ。

\ 自分でできないなら他力本願で /

台所の掃除におけるよくある疑問

キッチンの掃除用具

1.キッチン掃除の頻度はどのくらいが良い?

毎日食事を作る大切な場所が台所です。油でギトギト、水垢で白くなっていると料理を作るのも嫌になってしまいます。

頻度としては、食器を洗った最後の仕上げとして、シンクも一緒に毎日吹き上げましょうね。

2.キッチンクリーニングを業者に頼むといくら位かかる?

各業者や、掃除をしてくれる箇所によっても金額が変わりますので一概には言えませんが、8,000円~2万5,000円と幅広い金額です。

シンク・排水溝・照明・蛇口・グリル・ガス台・ガステーブル・ガスコンロ・IHクッキングヒーター・収納戸棚表面・壁・窓などを専用の洗剤を使用して掃除してくれます。

3.台所掃除に便利なグッズや用具はなに?

柔らかい布

水拭き用・乾拭き用を用意しましょう。

スポンジ

ウレタン製がおすすめです。柔らかい方が傷が付きづらいです。

歯ブラシ

汚れの落ちにくいところに使用します。

キッチンペーパー

取れにくいこびりついた汚れの上に置き、洗剤をかけてうるかします。

ゴム手袋

洗剤を使用するときに使用します。

ナイロンタオル

こすり洗いをするのに役立ちます。

重曹

脱臭剤としても効果があります。コーキングの黒ずみやシンクの水垢落としに使います。

クエン酸

殺菌効果があります。

スプレー容器

クエン酸スプレーを作るときに使用します。

【あわせて読みたい】

レンジフードクリーニング(換気扇お掃除)業者に頼んだ体験記~費用と流れと感想

台所を自分で手早く美しく簡単に掃除する方法

1. シンクのお掃除

シンクをキレイにする方法j

油汚れや水垢、水道水の金属成分でザラザラしていまいがちです。食器についているご飯の残りカスなどで臭いも発生してしまいます。三角コーナーには重曹スプレーをすると臭いが防げますよ。

コーキングの黒ずみは割り箸に柔らかい布を巻いて、クエン酸をスプレーしふき取ります。

シンクは重曹をスポンジに取り筋目に沿って磨き、お酢をたらした布でふき取ります。

【あわせて読みたい】

蛇口交換を自分で。その手順とプロ依頼の費用相場

2.収納棚のお掃除

台所 掃除 方法 やり方

収納棚には鍋やフライパンなどたくさんの物を詰め込んで入れがちです。すべての用具を取り出して、掃除する頻度はなかなか少ないですよね。

洗剤などを入れている場合は、取り出しやすいようにかごにまとめて保管するのがおすすめです。

ご飯粒や粉物などが落ちているとダニが寄ってきて衛生的にも良くありません。クエン酸スプレーをしてしっかりと水拭きをして、そのあとは乾拭きで仕上げましょう。

3. 排水口 のお掃除

一番汚れが付着する排水溝は、ぬめりもあり触るのも嫌で避けがちですが、放っておくと臭いも発生します。ゴミが溜まると、水の流れも滞ってしまいます。

クエン酸スプレーをして、歯ブラシで擦り洗いをし、ゴミを取り除きましょう。

4. 水栓 のお掃除

油がついた手で触ったり、水垢が目立ち汚れが溜まる箇所です。ナイロンタオルで磨き洗いをすると簡単に汚れが落ちますよ。細かくて取りにくい箇所には歯ブラシを使って磨いてくださいね。

5.照明 のお掃除

台所 掃除 方法 やり方

蛍光灯のカバーが油で黄ばんで黒ずみが目立つようになります。蛍光灯カバーも外し、クエン酸スプレーをかけて、柔らかい布でふき取りましょう。油汚れにはスポンジで擦ると落ちますよ。蛍光灯も柔らかい布でさっと汚れをふき取ってくださいね。

最後に

キッチンクリーニング業者の探し方

長年のサビのこびりついた台所は見るだけでもゲンナリしてしまいます。一か月に一度でも大掃除の日を設けましょう。そうすることで、毎日の掃除は簡単にサッとするだけで済むのです。

自分の力では、綺麗にできない場合は、ぜひ、ゼヒトモからキッチンクリーニングを依頼してみましょう。

誰に頼んだらいいかわからない

コンタクトをやり取りして安心できるプロに頼みたい

複数の業者に一括で見積もりを取りたい

そんな要望があれば、『ゼヒトモ』に依頼を出してみませんか?

ゼヒトモにはたくさんのキッチンクリーニングのプロがいます。いくつかの質問に答えることで、あなたにピッタリのプロを紹介します。ぜひ、ゼヒトモから自分に合うキッチンクリーニングのプロを見つけてみてくださいね。

\  あなたの近くにいいプロいます♪ /

依頼した方の声

<口コミ>
実家の一人暮らしの母の家に来ていただきました。 浴室が手をつけれないくらい汚れていたのを 三時間かけて綺麗にして下さいました。母も大喜びです。 換気のアドバイスなども頂いてとても親切にしてもらったと聞いています。 安心してお任せできました。ありがとうございます。

<口コミ>
お風呂のクリーニングを依頼しました。リーズナブルな料金で、時間よりも早く終わらせ、かつ入居した時のように細かなところまでピカピカにして頂けました!普段日常的に汚さないようにするためのプチアドバイスまで頂き、本当に感謝ですし、今後もリピートでお願いしたいと思っています。ありがとうございました!

<口コミ>
キッチンとお風呂場のお掃除をして頂きました。丁寧に対応して頂き、キッチンの油汚れもお風呂場もカビもピカピカになり大満足です。

水回りクリーニング関連の最新記事

2023/09/08
風呂掃除には重曹とクエン酸だけ!簡単掃除の4ステップ

お風呂掃除の際に使用する洗剤には何を使用していますか? お風呂用洗剤を使用している方も多いとは思いますが、お風呂場だけではなく、家中全ての掃除に使える万能洗剤があるんです。それが、重曹です。 重曹は安全で簡単に手に入万り […]

2023/03/31
お風呂の排水溝を簡単お掃除!重曹とクエン酸で手を汚さずスッキリ

お風呂の排水溝の汚れって気になったりしませんか?特にお風呂の排水溝は髪の毛などで詰まりやすく、汚れていると臭いが発生する場合もあり、せっかくリラックスできる入浴タイムが台無しになってしまいます。体をキレイにする場所でもあ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す