05/27/2022

苦手克服のために積極摂取!?チョコミン党の魅力に迫った結果…?

初夏が近づくにつれ存在感を増してくるのが“チョコミント”。

今やアイスやチョコだけでなく、ビールやラテなど、その勢いは止まるところを知りません! ただ、そんなブームをを横目に、実はチョコミントが苦手な筆者…。今回は「チョコミン党」を目指すべく、その人気の秘密に迫るとともに、忖度なしで食レポを敢行します!スーパーやコンビニで手軽にゲットできるアイテムを中心に集めたので、ぜひ参考にしてください♡

目次

  • ■チョコミントの歴史とチョコミン党
    • ■2022年最新“チョコミント”アイテムに編集部が挑む
      • ■LOVE♡チョコミント インスタコレクション

        チョコミントの歴史とチョコミン党

        わざわざ説明する必要もないほどメジャーな存在の「チョコミント」。

        ミントとチョコの不思議なコラボレーションに、これほどまで魅せられるのは一体なぜだろう?ということで、チョコミントの歴史について調べました。

        チョコミントの歴史

        1974年、東京・目黒にサーティーワンアイスクリーム1号店がオープンし、当時まだアイスといえばバニラやチョコレート、ストロベリーという定番しかなかった中、32種類もの販売を始めたことで話題に。その中の1つが「チョコミント(当時はミントの知名度がなく、ハッカの注釈をつけて販売していたとか)」だったそう。珍しさもあり初登場から2年後には一番人気のアイスになりました。

        チョコミン党

        2010年前後からブログやTwitterなどのSNSを中心に広まった、「チョコミント」をこよなく愛する愛好家の方たちの呼称。特定の団体ではないので、皆さんそれぞれが独自の考えのもと、「チョコミント」の啓蒙活動を行っている。現在では、インスタグラムでの「#チョコミン党」投稿数は28.1万件。活動記録と呼び、チョコミントの食レポや新製品レビューなど、情報交換が盛んに行われています。


        2022年最新“チョコミント”アイテムに編集部が挑む

        今回はまずはチョコミントの基本編ということで、スーパーやコンビニで手に入る手軽なアイテムを集めました。対象アイテムは全部で6つ。それぞれの商品紹介と合わせて、編集部Mが★印でランク付けしていきます。

        ●食レポ担当:ゼヒトモ編集部 M

        チョコミントを初めて食べた時の「歯磨き粉」感から抜け出せず、チョコミントから遠ざかって早十数年。もはやどんな味かもイマイチ思い出せないレベルまで劣化。とはいえあの「茶色×ミントブルー」のルックスにはいつも心奪われて、思わず「かわいい」を連呼。憧れだけを強めている、妄想チョコミントファン。


        では早速食レポしていきます!

        ①不二家 LOOK チョコミントアイスサンド味

        5/17から発売。人気チョコレートシリーズ「LOOK」のチョコミントアイスサンド味は、ビスケットの食感がアクセントのミントチョコレート。

        ※参考HP:不二家 LOOK チョコミントアイスサンド味詳細は<こちら>

        ————————————————————

        〈編集部レビュー〉 ※MAX★5つ

        サクッとした食感を味わった後に口の中で一気に広がるミント風味がすごい!

        もちろんチョコレートなのでたっぷりチョコ味を堪能しつつも、後味は完全にミントで爽快感が◎1粒だけでミントをたっぷり堪能できます。

        ・📸映え:★★★★ –

        ・🍃香り:★★★- –

        ・🍫チョコ感:★★★★★

        ・🌿ミント感:★★★- –

        ・😋甘さ:★★★★★

        ・🔥カロリー:256kcal

        ————————————————————


        ② グリコ cream collon(クリームコロン) 大人のチョコミント

        5/10から発売。爽やかに広がる冷涼感あるミントクリームをほろ苦いカカオワッフルで包んだ、フワッと軽いプチスイーツ。

        ※参考:グリコ cream collon(クリームコロン) 大人のチョコミント詳細は<こちら>    

        ————————————————————

        〈編集部レビュー〉 ※MAX★5つ

        ミントの香りがしっかりあるのでそれだけで爽やかな気分に。ミントクリームを包むほろ苦サクサクのカカオワッフルのおかげで食感が楽しいスイーツですが、甘さ控えめな印象なので、その名の通り、大人が楽しむチョコミントっていう感じでした。

        ・📸映え:★★★- –

        ・🍃香り:★★★★★

        ・🍫チョコ感:★ – – – –

        ・🌿ミント感:★★★★

        ・😋甘さ:★ – – – –

        ・🔥カロリー:266kcal

        ————————————————————


        ③ 赤城乳業 シン・ガリガリ君 ウルトラチョコミント

        5/3から発売。かき氷アイスとして爆発的ヒットを続けるガリガリ君シリーズのチョコミント編。ミント味は2018年に初登場して以降、ミントアイスにチョコチップ入りミントかき氷が入っているスタイルが定番だったのが、なんと今年はアイスの先端にガリガリ君史上初の板チョコ入り(チョコ量300%とか)。シンウルトラマンとのコラボパッケージとなっています。

        ※参考:赤城乳業 シン・ガリガリ君 ウルトラチョコミント詳細は<こちら>

        ————————————————————

        〈編集部レビュー〉 ※MAX★5つ

        ガリガリ君のシャリシャリ食感とミントがすごくよく合っていてビックリ。

        冷たい&シャリシャリ氷がうまくミント風味を馴染ませているのかなと。これはチョコミント苦手な私でも止まらない。しかも先端部分にはチョコの塊もあり、甘さと食感を楽しめる!後半もシャリシャリ氷にパリッとしたチョコチップがすごくマッチして美味でした。

        ・📸映え:★★- – –

        ・🍃香り:★★★- –

        ・🍫チョコ感:★★ ★★-   

        ・🌿ミント感:★★★- –

        ・😋甘さ:★★★- –

        ・🔥カロリー:156kcal

        ————————————————————


        ④ グリコ ぎっしり満足!チョコミント

        ファミリーマート限定。パリパリ食感のチョコチップがぎっしり。大容量で食べ応え満点のカップアイス。

        ※参考:グリコ ぎっしり満足!チョコミント詳細は<こちら>

        ————————————————————

        〈編集部レビュー〉 ※MAX★5つ

        ちょっと大きめのチョコチップが入っているのでパリパリ感が楽しく、チョコ感もちゃんと味わえるアイス。ミント風味は強すぎず弱すぎずでちょうどいい感じ。名前の通り、ぎっしり詰まってるので食べ応え&カロリーも!満点。

        ・📸映え:★★- – –

        ・🍃香り:★★★- –

        ・🍫チョコ感:★★★- - 

        ・🌿ミント感:★★★- –

        ・😋甘さ:★★★★-

        ・🔥カロリー:385kcal

        ————————————————————


        ⑤グリコ ぎっしり満足!チョコミントクッキーサンド

        ファミリーマート限定。パリパリ食感のチョコとカリッと食感のチョコの2種類のチョコを入れたクッキーサンド。

        ※参考:グリコ ぎっしり満足!チョコミントクッキーサンド詳細は<こちら>  

        ————————————————————

        〈編集部レビュー〉 ※MAX★5つ

        ビターな味わいのチョコクッキーの存在感が強いので、あまりミントは気にならないところが食べやすいかも!2種類のチョコはもちろん、チョコクッキーの柔らかい食感も楽しめるところがポイント。

        ・📸映え:★★★- –

        ・🍃香り:★★- – –

        ・🍫チョコ感:★★★- –   

        ・🌿ミント感:★★- – –

        ・😋甘さ:★★★- – 

        ・🔥カロリー:275kcal

        ————————————————————


        ⑥セブンイレブン パリッと爽やか チョコミントバー

        4/4発売。セブンイレブン限定。濃厚なミントアイスとチョコチップのバランスがいいチョコミントバー。

        ※セブンイレブン パリッと爽やか チョコミントバー詳細は<こちら>

        ————————————————————

        〈編集部レビュー〉 ※MAX★5つ

        パリッとしたチョコチップが食感と甘さを運んでくれるのが楽しいアイス。アイスは結構ミント風味をしっかり感じるので、ミント初心者には鍛えられるかも。笑

        ・📸映え:★★- – –

        ・🍫チョコ感:★★- – –     

        ・🌿ミント感:★★★★ –

        ・😋甘さ:★★★ – –

        ・🔥カロリー:79kcal(1本あたり)

        ————————————————————


        結果発表👏 

        チョコミントが苦手な編集部Mの一番好きなチョコミント商品は

        「シン・ガリガリ君 ウルトラチョコミント」でした!

        これはチョコミント苦手な私でも1本ペロリとあっという間に食べられました。やはり清涼感のあるミントは冷たい食べ物との相性がいいのかなと思います。

        あとは「ミント風味のバランス」。これはもう好き、嫌いの話になってしまいますが、あまりミント感が強すぎるとチョコミント苦手派は難しいのかもしれません。

        ただ!今回、十数年ぶりにミントを食して思ったこと、「歯磨き粉なんかじゃない!」同じチョコミントでも商品によって感じ方が違うと感じたので、自分の好きな「チョコミント」を探してみようと思いました。


        LOVE♡チョコミント インスタコレクション

        チョコミント人気の1つに「インスタ映え」もあるとのこと。確かに夏にピッタリのミントブルーは独特なパステルカラーのキレイな水色で、見ているだけでとっても爽やか。存在そのものがとにかくフォトジェニックですよね。ということで今回はそのInstagram投稿数28.1万件「#チョコミン党」の皆さんの写真の中から、思わずキュン♡心躍るチョコミントをたちを集めてみました。


        ●チョコミントといえばこの方!「チョコミント うしくろさん」

        チョコミントを愛してやまない社会人1年目のうしくろさん。高校生の頃からSNSでチョコミントスイーツや雑貨を紹介し、チョコミン党としてテレビ出演なども果たしている。


        ●チョコミン党の聖地!京都・西陣の町家ブックカフェ「Cafe1001」

        チョコミントブームの先駆け的な存在で、チョコミント味のメニューを多く手がける。今ではチョコミン党の聖地と呼ばれているブックカフェです。


        ここからは「#チョコミン党」の皆さんのチョコミント写真です。

        いかがでしたか?みんなを魅了し続ける「チョコミント」。これからも目が離せませんね。

        そして数十年ぶりに、私の中でのチョコミントも上書き保存され、チョコミン党に入れるかなと思っているので、今度はチョコミント応用編の商品にどんどんチャレンジしていきたいです。

        皆さんも今年の夏はぜひ、チョコミントの夏にしてみてください。


        チョコミントスイーツを作ってみたい人へ

        チョコミントを使ってオリジナルスイーツを作ってみたい、そんな時はゼヒトモのプロにお任せ。ゼヒトモにはスイーツなど含め、お料理レッスンしてくれるプロに出会えます。

        <ゼヒトモで料理レッスンを見る>

近所のプロを探そう
見積もりを出す(無料)