06/20/2022

激安なのにクオリティ最強!話題のキャンプギアをショップ別に紹介

近年のキャンプブームに伴い、キャンプ用品も続々と進化を遂げています。

今回は、100均などで手に入るものから何かと注目度の高い「ワークマン」のアイテムまで「めちゃくちゃ安いのにクオリティが高すぎる」コスパ最強なキャンプギアをショップ別にまとめました。


目次

  • キャンプ用品業界の現状
  • ショップ別「コスパ最強なキャンプギア」
  • 100均で話題のキャンプギア
  • キャンプといえば「料理」。さらに極めたい方へ

  • キャンプ用品業界の現状

    スノーピークなどをはじめとする高性能・高価格なブランドと、コスパの良いロゴスやキャプテンスタッグなどのブランドがキャンプ業界のスタンダードだった中、今年は「ワークマン」が本格的に参入し、常識を打ち破るほどの格安アイテムを世に出したことが話題です。またニトリやコメリ、カインズなどのホームセンター勢、セリアを筆頭にダイソーやキャンドゥなどの100円ショップもどんどんアイテムを出し、今まさに空前のキャンプグッズブームが起きています。

    ショップ別「コスパ最強なキャンプギア」

    各ショップではさまざまなキャンプ用品が登場。ちょっと前までは考えられないような値段で、質の高い商品が展開されていたります。


    ワークマン

    バラエティ豊かな作業服と安全靴が揃うことでお馴染みの「ワークマン」。近年では「ワークマン女子」という名と共に、人気が一気に急上昇し今最も勢いのあるブランドです。そして今年に入り、とうとうキャンプギアの本格展開を開始し、新作ギアはのべ130点にもなるとか。初心者層をターゲットに、ソロ用テントやチェア・シュラフ・テーブル・ランタンなど、全部揃えても1万円以下という最強コスパも実現し、話題になっています。


    ● パラフィン帆布シリーズ…ラージサイズのトートでも1,280円

    水を弾くパラフィン加工が施された多機能バッグ。キャンプはとにかく荷物が多い!ので、それらをしっかりまとめられるバックは重宝します。特にラージサイズのトートは「薪バッグ」に最適!との声多数。湿った地面の上に置いても安心なので、山のみならず海や川でも使い勝手◎です。


    ● 真空ハイブリッドコンテナ…2,500円

    入手困難と噂のコンパクトクーラー。500mlのペットボトルが4本入る広さがあり、真空構造を採用しているため内容物の保冷のみならず保温も可能。取手も付いているので持ち運びも楽ちんですよ。取手の方向で蓋のロックもでき、開け閉めも簡単という利便性も魅力。シンプルなデザインなので、ステッカーを貼るとかカスタマイズするのが人気だそう。


    ● BASICドームテント…4,900円 ※1人用

    設営もしやすいシンプルなデザインにも関わらず、しっかりとした広さもある本格派ドームテント。換気もしやすくなっており、また内部には収納ポケットやランタンなどを吊るせるフックまで付属してあり、使いやすさも◎。本格的なのにこの価格は驚きのテントは、キャンプ初心者には特におすすめです。


    ニトリ

    高品質・低価格、「お、ねだん以上。」でおなじみのニトリ。生活用品や家具販売で人気のあるニトリですが、実はキャンプ用品として使えるアイテムもたくさん揃っているんです。インテリア目線のおしゃれで格安なものも多いのが魅力なので、キャンプでの使用はもちろん、家でも使えるのがポイントです。


    ● スキレット鍋(ニトスキ)…299円

    ネットを起点に口コミで一大ブームを巻き起こしたスキレット鍋。熱しやすくて冷めにくいから、美味しい料理ができるのはもちろん、そのままお皿として使える上に、テーブルをおしゃれに演出できるので、キャンプにはもってこいのアイテムです。特にニトリのスキレット鍋は“ニトスキ”の愛称で親しまれ、通算販売実績が100万個を突破した大人気商品。


    ● 木製ローチェア…3,990円

    ロースタイルキャンプが流行中なので、ローチェアを探している人には特におすすめです。ニトリのローチェアはゆったりサイズなのが◎。カラーバリエーションも豊富で、くすみ系の色合いがたまらない&木製アームがとってもおしゃれ。キャンプのみならず、お家で使えるデザインになっています。もちろん折りたたみ可能なので、持ち運びにもgood


    ● 木製折りたたみラック…2,990円

    キャンプは何かと荷物が多くて設営も大変。そんな時にこの折りたたみラックがあるととても楽ちんです。ただ広げるだけという組み立て作業が一切ない上に、さまざまな道具を収納できる優れもの。また木の風合いがアウトドアの雰囲気にマッチして、とてもおしゃれな空間を演出できます。折りたたんだ際にかさばらないのもポイント。1つと言わずいくつか用意しておくのもいいでしょう。


    カインズ

    他のホームセンターとは一線を画すデザイン性の高い商品でおなじみのカインズ。キャンプ用品も同様に、おしゃれな雰囲気のアイテムが多いのも特徴です。


    ●持ち運びに便利な2WAY焚火台コンロ…3,980円

    カインズの焚火台周辺ギアは、黒いスチール素材を使ったおしゃれでかっこいいデザインが人気。コンパクトに折り畳めるので、持ち運びにも便利!しかも焚火台にもコンロにもなる優れものです。また高さが2段階になるので、火加減や薪の量など使い分けができるところも高評価のようです。


    ●ランタンスタンド…2,980円

    キャンプでは何かと活躍するランタン。このスタンドがあればどこにでも設置が可能で、キャンプの雰囲気も一気に特別なものになります。また、スタンド部分は分割して使用もできるので、2本のスタンドを平行に打ち込んで、別売りの棒などをリングに引っ掛ければツールスタンドとしても使えますよ。ギアの収納はもちろん、ハンガーをかけて洋服掛けにしても◎


    100均で話題のキャンプギア

    今や100均でもキャンプギアが手に入る時代。おしゃれで使い勝手のいいアウトドア小物から、このクオリティで110円なの!?という驚きのアイテムまで、盛りだくさんです。


    セリア

    ●ファイヤースターター

    通常1,000円以上するアイテムが100均で買えると、発売された当時SNSなどで大きく話題になりすぐに売り切れ続出の大ヒットとなったファイヤースターター。マグネシウムの含まれた金属棒を削って、マグネシウムの粉と火口に火花を飛ばして着火させる火起こしのための道具ですが、セリアのものは簡易的なもの。しっかり着火はするので問題はないのですが、耐久性は強くないため、ずっと使えるものというよりはお試しするために買ってみるのにおすすめです。


    ●ミニ鉄板(長さ130mm×幅85mm、厚さ2.5mm) ※リフターは別売

    今、100均のアウトドア用品コーナーで半ば争奪戦になっている、入手困難アイテムがこの「ミニ鉄板」。手のひらサイズというコンパクトさながらかなり使えると噂!フチが僅かに高く、油などもこぼれにくいよう作られていて、リフターを差す穴もあり。使う前にはシーズニングをして準備が必要ですが、小さいのに本格的です。シングルバーナーなどで鉄板を使うなど、ソロキャンプなどには特におすすめ。持ち運びにも便利です。


    ●ステンレス製アイテム 

    Instagramでも話題のセリアのステンレス食器。キャンプはもちろん、普段使いにも人気のアイテムです。中央にあるキャンプロゴが何気に可愛いと人気のステンレス製アイテムたちは、軽いし割れないのでキャンプにはもってこい。料理をのせるとちょっとレトロな雰囲気になるのもおしゃれです。


    キャンドゥ

    ●シェラカップとシェラカップ用網 ※シェラカップは550円  

    すでに超有名となったキャンドゥのシェラカップ。従来の100均にあるシェラカップはペラペラでチープな見た目だった中、550円とはいえこのクオリティはすごいのひと言。この質感と仕上げでこの価格は、アウトドアメーカーなどの半額以下です。

    さらにシェラカップ用網も購入すれば、しゅうまいなどの蒸し料理もできるかも。ぜひセットでゲットしてください。


    ●バーナーパッドとバーベキュー用鉄板(200mm×145mm)※共に330円

    2022年の新作として登場し、すでにキャンプ好きの間で口コミで広がっているのがこのバーナーパッドとバーベキュー用鉄板。キャンプでのガス炊飯は、美味しいけれど焦げやすくて案外難しい。そんなお悩みを解決してくれるのがこのバーナーパッド。これを使うだけで端までしっかり火が通り、均一にご飯が炊けるというお役立ちアイテム。そしてバーベキュー用鉄板は、セリアと人気を二分しているアイテムですが、新作はサイズがさらに大きくなり実用的になっています。


    ダイソー

    ●レジャー用防水バッグ(3L、15L) ※330円、550円

    水辺や雨の中でのキャンプにも使えるバッグ。シンプルでおしゃれなデザインで、IPX6相当の防水機能と高性能でこの価格という、コスパ抜群なアイテム。アウトドアの楽しみとして自転車に取り付ける人もいるなど、使い方もさまざま活用できるのが◎


    ●バーナー多目的ライター ※ミニ220円、330円

    キャンプ好きに大人気のガス注入式&高火力のライター。ガス注入式なので繰り返し使えて、2年保証なのにこの価格。十分な火力もあり割としっかりしているので、アウトドアや調理など幅広く使用できます。


    ●メスティン(1合、1.5合、3合) ※550円、880円、1,100円

    ●黒メスティン(1.5合) ※1,100円

    簡単に美味しいご飯が炊けると、アウトドア未経験者でも手軽に挑戦できるアイテムとして話題になったメスティン。1合炊きが大ヒットしたのち、2サイズも追加販売になるほど。そしてさらにフッ素加工メスティンとして黒メスティンも新しく販売され、SNSでも大注目されています。黒メスティンは見た目のかっこよさはもちろん、フッ素加工なので焦げがつきにくくメンテナンスにも◎通常フッ素加工を業者に頼むと3,000円〜4,000円ほどなので、かなりお得です。


    ●アウトドア コーヒーメーカーカップセット ※1,100円

    販売されるとすぐに話題になり売り切れ続出となった人気商品。キャンプや登山で挽きたてのコーヒーを楽しみたい方には特におすすめ。カップ2つ、手動式ミル、ドリッパーが全てセットになっているため、用意するのはコーヒー豆とお湯だけ。粗挽きや細挽きなどの調整ができる本格派です。


    ●ホットサンドメーカー ※1,100円

    あまりの人気に品薄状態から復活を果たしたホットサンドメーカー。フッ素加工されているので掃除の手間も少ないところがポイント。パン以外にもさまざまアレンジ料理が作れるので、アウトドアには1つあると便利です。


    いかがでしたか?格安なのにクオリティ高めのアイテム、さまざまご紹介しました。

    今までの定番だったアウトドアブランド以外にも、身近なホームセンターや100均などにもたくさんアウトドアギアが揃う時代になりましたね。それぞれの特徴をチェックして、ぜひ上手に賢くアイテムを揃えて、ャンプライフをより楽しいものにしてください。


    キャンプといえば「料理」。さらに極めたい方へ

    今回ご紹介したアイテムもそのほとんどが「料理」に繋がるものばかり。そう、キャンプの醍醐味といえば、「料理(キャンプ飯)」だったりしますよね。アウトドア料理は、普段家で作っている料理とはまた違った工夫などが求められたりするので、ぜひキャンプをより楽しむためにもプロにお料理を習ってみるのもおすすめです。ゼヒトモにはさまざまなお料理レッスンをしてくれるプロがたくさんいます。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。


    近所のプロを探そう
    見積もりを出す(無料)