1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. 配管・水回り
  5. 水回り掃除業者
  6. お風呂の排水溝を簡単お掃除!重曹とクエン酸で手を汚さずスッキリ

お風呂の排水溝を簡単お掃除!重曹とクエン酸で手を汚さずスッキリ

2017/05/22 2023/03/31
お風呂の排水溝を簡単お掃除!重曹とクエン酸で手を汚さずスッキリ

お風呂の排水溝の汚れって気になったりしませんか?特にお風呂の排水溝は髪の毛などで詰まりやすく、汚れていると臭いが発生する場合もあり、せっかくリラックスできる入浴タイムが台無しになってしまいます。体をキレイにする場所でもあるからこそ、空間全体も清潔に保つために、今回はお風呂の排水溝の掃除について簡単にできる方法をご紹介します。

お風呂の排水溝を掃除するメリット4つ

お風呂の排水溝をしっかり掃除を

お風呂の排水溝を掃除するメリットとしては、次のとおりです。

お風呂 排水溝 掃除 メリット

メリットを知ることで掃除したくなるかもしれません。

1. 見た目が清潔

お風呂に入った瞬間、目にした排水溝に髪の毛がどっさりついていたら入る気も失せてしまいませんか?髪の毛が付いていないすっきりした排水溝の方が気持ちがいいですよね。

2. 細菌を繁殖させない

お風呂の排水溝 簡単お掃除 重曹とクエン酸  

シャンプーやボディソープで洗った皮脂汚れや髪の毛が排水溝に流れ込みます。皮脂汚れや髪の毛、石けんやボディソープの残りは細菌の絶好の餌になり、細菌がどんどん繁殖してしまい、ぬめりも発生し不衛生です。

3.詰まりにくくなる

排水溝 掃除 方法 重曹 クエン酸

ゴミや髪の毛が排水溝にたまると、水が流れなくなり排水管で詰まります。シャワー中に水が流れず、洗い場が洪水のようになることもあります。

早めの段階で取り除いていれば良いのですが、放っておくと奥まで入り込み、自分では詰まりを取り除けないほどに悪化します。

4. 臭いがしなくなる

ゴミや髪の毛をきれいに取り除いていると、悪臭もなく気持ちよくお風呂に入ることができます。プーンと悪臭が漂うお風呂は遠慮したいものです。

お風呂の排水溝の掃除における、よくある疑問2つ

お風呂の排水溝 簡単お掃除 重曹とクエン酸  

実際に風呂場の排水溝を掃除する際、以下のような疑問が生まれるかもしれません。

お風呂場 排水溝 掃除 質問 業者

1.頻度はどのくらいが良い?

お風呂は毎日一回は入りますがその度に排水溝の掃除をするのは気が進みませんよね。家族がいて、最後に入った人が軽く掃除をする程度が望ましいでしょう。

排水溝の掃除の頻度は、3~4日に一度か少なくとも1週間に一度は掃除をするようにしましょう。

2.業者に頼むといくら位かかる?

各々の業者により値段は変わってきますが、12,500円~20,000円程度になります。排水溝だけではなくお風呂全体の掃除をしてくれます。

鏡の水垢・扉・換気扇・浴槽・天井・照明・窓・蛇口・シャワー・壁面、トイレが付いているユニットバスの構造であればトイレの掃除もしてくれます。

【あわせて読みたい】

【お風呂掃除】業者による水回りクリーニングにかかる費用と時間【実例】>>>

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

 

 

3.掃除に必要なグッズや用具はなに?

掃除する際には、いくつかのグッズや用具を用意しておかなければなりません。
簡単にまとめると以下のとおりです。

掃除に必要なグッズや用具

お風呂 掃除 必要 グッズ 用具

それぞれどのようなものなのか、1つずつ紹介します。

 

ゴム手袋

ヌルヌルしているところを触るのでゴム手袋の装着がおすすめです。

使い古した歯ブラシ

髪の毛・ゴミなどを取り除くのにあると便利です。

スポンジ

こすり洗いのときに使用します。

重曹

クレンザー代わりになり、黒ずみや水垢も落とせます。

クエン酸

脱臭効果があります。

ペットボトル

クエン酸水を作る際に使用します。

あまり大きくないゴミ袋

髪の毛やごみなどを捨てます。

 

 

お風呂の排水溝を自分で簡単に掃除する5つの方法

お風呂の排水溝を掃除する際には、5つの方法が挙げられます。これから掃除をしようと考えている方は、以下の内容に沿って取り組んでみましょう。

1. 排水溝のフタ・ヘアキャッチャーなどを外す

ゴム手袋をして外せる部品はすべて外します。フタ・目皿・受け皿・トラップなど簡単に取り外すことが出来る部位ばかりですので、簡単にできますよ。

取り外した順番を覚えておいてくださいね。外した順番に対して、逆から装着していきます。

2. 髪の毛やごみを取り除く

ヘアキャッチャーにこびりついている髪の毛やごみなどを歯ブラシを使って、ゴミ袋に取り除きます。犬や猫などの動物を飼っていて、お風呂に入れる方は毛の詰まり方も早いでしょう。取った髪の毛などが排水溝に流れ込まないように気を付けてくださいね。

3. 排水溝をこする

お風呂の排水溝 簡単お掃除 重曹とクエン酸  

触った瞬間ヌルヌルと気持ちが悪い箇所がここ、排水溝です。石鹸カスや油脂などが溜まり、ヌルヌルになっています。

ここを、スポンジでこすり落としましょう。気持ちいいほど良く取れますよ。

頑固な汚れにはコレ!重曹ペーストの作り方はこちら>>>

お風呂の頑固な汚れにはペースト状にした重曹を使うと効果的です。重曹と水を3:1の割合で配合した重曹ペーストを汚れに塗って、放置するだけ。その後、スポンジなどでこすると簡単に落ちます。重曹ペーストはその都度作るようにしましょう。

 

4. 排水管

まずはクエン酸水を作ります。クエン酸水を作る方法は、ペットボトルに水1000mlを入れ、その中にクエン酸を小さじ1ほど混ぜ、ペットボトルを振ります。

排水管を掃除するやり方は、排水溝の中に重曹を適度振りかけて、その上から先ほど作ったクエン酸水をかけます。30分以上そのままにしたあとに、水で洗い流すのをお忘れなく。

これはパイプクリーナーの原理です。重曹でも簡単にできますので試してみてくださいね。

クエン酸スプレーの作り方>>>

お風呂掃除で活躍するのが、クエン酸です。こびりついた水垢や石鹸カスなど、その正体はミラネル分が固まったもの。クエン酸は酸性のため、ミネラルを溶かすのに効果的です。クエン酸も100均やスーパーなどで買えます。

 

ユニットバスの交換費用について徹底解説!知っておきたいポイントはココ>>>

 

5. 外したすべての部品を元に戻す

取り外した順番の逆からつけていきます。部品がなくなっていないかを確かめてください。取り付けたら、水で洗い流しましょう。

最後に

排水溝 掃除 方法 重曹 クエン酸

水回りの汚れは、完全に防ぐことは難しいもの。クエン酸と重曹の特性を理解して、きれいな排水溝をキープしましょう。

手入れに手が回らず、頑固な汚れが出てきたら水回りクリーニングのプロに綺麗にしてもらいましょう。

ゼヒトモでは、AIによるマッチングであなたにピッタリな水回りクリーニングのプロに出会えます。

いくつかの質問に答えるだけで手軽ですし、何よりコンタクトは無料です。

ぜひ、ゼヒトモから自分に合う水回りクリーニングのプロを見つけてみてくださいね。

 

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

水回りクリーニングのプロを探す >>

水回りクリーニング関連の最新記事

2023/09/08
風呂掃除には重曹とクエン酸だけ!簡単掃除の4ステップ

お風呂掃除の際に使用する洗剤には何を使用していますか? お風呂用洗剤を使用している方も多いとは思いますが、お風呂場だけではなく、家中全ての掃除に使える万能洗剤があるんです。それが、重曹です。 重曹は安全で簡単に手に入万り […]

2023/03/17
排水口のつまりの原因と家の場所別(洗面所・お風呂・台所)解消法

排水口のつまり・・・本当に嫌になりますね! 詰まっているところは大体『清潔』とは正反対の状況だし、詰まり具合によっては、大変な労力が必要です。 この記事では、そんな排水口の詰まり解消のために、家の場所別(洗面所・お風呂・ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す