1. ゼヒトモ
  2. 暮らし
  3. 乗り物
  4. 自動車
  5. 車検代行サービス業者
  6. 車検代行・点検設備業者への【依頼ケース】と【東京のおすすめ業者】をご紹介

車検代行・点検設備業者への【依頼ケース】と【東京のおすすめ業者】をご紹介

2021/02/05 2021/07/02
車検代行・点検設備業者への【依頼ケース】と【東京のおすすめ業者】をご紹介

目次

  1. 平日が仕事で車検に出せない方の車検代行
  2. 車検前の点検も含めた車検代行
  3. 車検が切れている状態での車検代行

車検の手続きは大変!そんな時に頼れるのが、車検代行

車のエンジンを見ている男性 中程度の精度で自動的に生成された説明

車で公道を安全に走るために欠かせないのが、定期的に車の点検を行う「車検」です。車検を受ける方法はいくつかあり、その中の一つが、自ら運輸支局に車を持ち込むユーザー車検です。ディーラーや専門業者に依頼するよりも安く済むことから、人気があります。

しかしながら、ユーザー車検で用意する書類や、車検の手順は複雑となっています。その煩雑さに苦労される方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、ユーザー車検における車検の手続き全般を業者に代行してもらう車検代行です。

では具体的に、どのような依頼があるのでしょうか。車検代行における依頼ケースを、以下でご紹介していきます。

車検代行の事例紹介

平日が仕事で車検に出せない方の車検代行

人, テーブル, 持つ, 女性 が含まれている画像 自動的に生成された説明

依頼内容

平日が忙しく、運輸支局が営業している時間に車を持ち込めない。事前の点検整備は済ませてあるため、車検のみ代行してほしい。

対応

平日は仕事があるため、土曜日、業者に車を引き取ってもらいました。その際、車の鍵や車検証、自動車損害賠償責任保険証書、自動車納税証明書といった必要書類も渡します。簡単に車の整備チェックをしてもらい、問題がなかったため、後日車検に出してもらいました。車検に無事通り、翌週の土曜日に車を引き取りに行きました。

車検前の点検も含めた車検代行

人, 座る, 男, テーブル が含まれている画像 自動的に生成された説明

依頼内容

車は問題なく走っているが、細かい整備に不安がある。車検前の点検も含めて、車検を依頼したい。

対応

前回の車検から点検を受けていなかったため、オプションで整備士による法定点検も対応してもらいました。車を引き取ってもらう際に、車の鍵と必要書類を渡し、そのまま点検から車検までをお任せしました。整備士にしっかりと点検してもらうことができ、車検も無事通りました。

車検が切れている状態での車検代行

建物, 車, 小さい, 座る が含まれている画像 自動的に生成された説明

依頼内容

車の整備には問題がないものの、車検証の有効期限が1週間前に切れてしまった。自宅に車があり、車検に出してほしい。レッカー車は料金が高いため、仮ナンバーで対応してほしい。仮ナンバーを発行しにいく時間がないため、発行からお願いしたい。

対応

まずは電話で車種や引き取り場所などを確認してもらいます。その後、業者に仮ナンバーを発行してもらうため、車検証の画像をメールで送信します。引き取り時、車の鍵や必要書類も受け渡します。市役所で仮ナンバーの発行もしてもらい、仮ナンバーを取り付けた状態で車検に出してもらいました。

仮ナンバーの申請費用を追加で支払うことになりましたが、無事に車検を済ませることができました。

東京都で活躍されている車検業者様

駐車場に停まっている車 自動的に生成された説明

ここからは、車検代行業者様や、車検に向けた整備を行なってもらえる業者様をご紹介していきます。

TAKEMARUSHOP

世田谷区を中心として、フリーランスとして車検代行から車の整備・修理・販売や、原付の販売に対応されている業者様です。車やバイクの整備は整備士の方が担当し、お客様からは以下の評判もいただいております。

“すぐに対応していただき、大変助かりました仕事もとても早く丁寧でした。また機会があればお願いしたいと思います。”

佐藤 誠一郎様

文京区をメインに、自動車(普通・大型二輪)の運転や洗車、車検代行にご対応されている業者様です。

また自動車関連だけでなく、キット家具の組み立て・塗装・修理や、水回りの清掃、犬の散歩・餌やりなど、生活における様々なお悩みにも対応いただけます。車検代行の他にも困りごとがある、という方におすすめでしょう。

有限会社中溝自動車

町田市を拠点として、自動車の修理から整備、中古車販売を40年以上続けてこられた業者様です。

車検整備にもご対応されているため、車検が通るか不安だという方は、一度ご相談されてみることをおすすめします。

株式会社CSK

大田区を中心に、ベンツやBMW、アウディ、フォロクスワーゲンといった輸入車を専門として扱われている業者様です。

輸入車における経験が豊富ということで信頼性が高く、車検前の整備も安心してお任せできるでしょう。

有限会社コミヤオート

八王子市に店舗を構え、関東運輸局指定工場として車検整備を主に行われている業者様です。

車にあまり問題はなく、安さを重視する方向けのコースと、メンテナンスを丁寧に行うコースがあり、あらゆるニーズにご対応いただけます。

車検代行サービス業者探しもzehitomoで

zehitomoでは、この他にも車検代行を中心とした様々なニーズにお応えできる業者様をご紹介しています。

自動車車検・車検代行サービス関連の最新記事

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す