05/10/2017

【2017年度版】ベリーダンスについて

世界最古のダンスと言われるベリーダンスは、中東が発祥の地とされ、その後時を経て世界に広まっていきました。

腰回りの動きが特徴のベリーダンスは、女性らしい美しいボディラインを作れると日本ではダイエット目的で行う女性も多数います。ここではベリーダンスの効果や技、学べるスクールをご紹介します。

1.ベリーダンスとは?

ベリーダンス 技 効果 教室 東京都内 まとめ

ベリーダンスは中東その他アラブ文化圏で発展したダンススタイルです。世界最古のダンスと言われ、起源は諸説あります。

ベリーダンスはアラビア語で「ラクス・シャルキ」と呼ばれており、これは「東方の踊り」という意味であるためアラビア語圏の東方ではないかと説が多いようです。踊りに込められた意味も「豊穣祈願」や「女神信仰」など諸説あり、はっきりとしたことは分かっていません。

ただ、古代エジプトの絵画にベリーダンスをしているような女性が描かれていたり、古代ギリシャ彫刻の像がその姿に見えるなど、とにかく古い歴史のあるダンスだということは分かります。

現在はベリーダンスを踊ることを職とするベリーダンサーの他に、趣味でベリーダンスを習う人も増えており、日本でもなじみのあるダンスとなっています。特徴のある腰の動きはきれいなくびれができるとダイエットをしたい女性にも人気ですが、初心者にはあのキレのある動きをするのは少々難しく、スクールに通い練習を積み重ねた方が上達への近道です。

2.ベリーダンスで得られる効果

ダイエット効果

ベリーダンス 技 効果 教室 東京都内 まとめ

ベリーダンスの特徴でもある腰の動きはくびれを作るのに効果的です。また、両手を上げて踊ることが多いので二の腕の引き締めができる他、様々な技(動き)により太ももの引き締めやヒップアップに効果のあるものが多数あります。

ただしベリーダンスの動きは他のダンスのように激しい動きではなく、繊細な動きでインナーマッスルを鍛えて体を引き締めていくものなので、体重を減らすという目的でのダイエットをするのであればベリーダンスは他のダンスよりも効果は薄いようです。

肩こり、腰痛の改善

ベリーダンス 技 効果 教室 東京都内 まとめ

腰の動きが特徴的なベリーダンスですが、実は上半身も使う全身運動です。

腰(骨盤)を軸としながら、腰、肩、首などの各部位を自在に操って踊るため、全身の血行が良くなり肩こりや腰痛の改善になるのです。

体の歪みを整える

ベリーダンス 技 効果 教室 東京都内 まとめ

ベリーダンスの全身運動は体幹を鍛えることができます。体幹を鍛えるとは、体の軸を整えることで、つまり体の歪みの改善ができます。

体幹を鍛え歪みが治ると姿勢が美しくなるだけでなく、ボディラインが整いきれいなくびれができるのでスタイルアップにもなります。

3.ベリーダンスの技を紹介

ベリーダンス 技 効果 教室 東京都内 まとめ

ヒップドロップ

骨盤をぐっと上げ、片方の腰を上下に振る動きです。力を入れずにストンと落とします。腰を落とす時、はずみを付けるようにリズムをとるのがコツです。

ただの上下運動ではなく腰を斜めにして動く動作のため腹筋がないと難しい技なので、この動きをマスターするにはある程度の筋力が必要です。

シミー

膝と膝をすり合わせるようにして左右交互に曲げ伸ばしする動きです。この動きは力を入れずリラックスして行うのがポイントなのですが、見た目以上に足の筋肉を使うため、どうしても力んでしまいマスターするのが難しい技です。

ですが、何度も練習して筋肉がついてくると自然とできるようになる技でもあるので、気楽な気持ちで根気よく練習するのがおすすめです。

スネークアーム

その名の通り、腕をヘビのように動かす技です。ベリーダンスの腕の動作の基本となるもので、動き自体はシンプルですが、実際にやろうと思うとなめらかな動きを出すのが意外と難しいです。

なめらかな動きをするにはシミーと同じく、リラックスして行いましょう。変に力むとカクカクとしたぎこちない動きになってしまいます。

ヒップサークル

骨盤を水平に保ち、ヒップで円を描く動きです。この技は腹筋・背筋をしっかり使うことと、ひざをうまく使うことできれいにできるようになります。シミーやスネークアームと違い、筋肉をしっかり意識して行うことが大切です。

個性的な動きなのでマスターするとベリーダンスを踊る際のアクセントとして使える技です。

ヒップサークルは体の中心を軸として骨盤を前後左右に動かす動作のため骨盤矯正の効果もあります。

チェストサークル

頭、腕、指先を固定して胸を回すという技です。胸を地面と水平に回転させるという動作なのですが、日常に胸を動かすという動作をする機会はめったにないので、コツをつかむのに時間がかかる技です。

また、日ごろ使わない筋肉を使うので練習中に筋肉痛になる人も多い技です。

4.ベリーダンスレッスンにおすすめの都内の教室6選

ベリーダンス 技 効果 教室 東京都内 まとめ

NOAダンス教室

都内で4校のダンス教室を運営しており、ベリーダンスのレッスンは女性限定の教室です。

超入門という初心者向けのコースからありますが、レッスン内容は先生のスタンスに準ずるため同じコースでも内容に差が生じます。ホームページで先生のコメント等を参考にして検討すると良いでしょう。

入会金は10,800円、体験レッスンは2,000円です。

月2回(5,400円/月)、4回(8,640円/月)、6回(12,420円/月)、8回コース(16,200円/月)と、無制限コース(18,360円/月)があります。

好きな時に好きなレッスンを自由に受けられるフリーレッスン制となっており、コースの回数だけ予約なしに受講できます。

URL:http://www.noadance.jp/

スタジオラピス

入門からプロ養成コースまで幅広い目的に応じたクラスがあります。講師が全員海外経験のある現役のダンサーで、優しく丁寧に指導してもらえます。

入会金は5,000円、体験レッスンは1,000円です。

月4回(10,500円/月)、8回(18,000円/月)、12回コース(25,000円/月)があります。

予約不要、振替自由なので自分の都合に合わせて通えます。

URL:http://www.aokikayou.com/

スタジオ・シュルーク

ステップも何も分からないという超初心者から受けられるコースから、経験者のためのプライベートレッスンまで、ニーズに合わせた幅広いコースがあります。ダンスを発表する機会を設けようと、3ヵ月に1度生徒たちのショーを行っているので希望すればそこで自分のダンスの成果を発表できます。

入会金は5,000円、体験レッスンは1,500円です。

月4回(8,000円/月)、8回コース(15,000円/月)があります。

その他、プライベートレッスンは1時間6,000円+スタジオ使用料が必要です。

URL:http://shrouq.jp/

BanuSchool

講師であるバーヌさんはトルコでベリーダンスやトルコの民族舞踊を3年間指導した後、来日し日本で本場のベリーダンスの指導をしています。

オリエンタルクラスとジプシークラスがあり、自分の希望するスタイルのコースを選択できます。また、産後のママのためのクラスもあり、骨盤ケアや産後ダイエットの他家事育児の合間の気分転換としても利用できます。

入会金は10,000円、体験レッスンは1,000円です。

渋谷クラスは4回(10,000円/月)、8回コース(18,000円/月)があります。豊洲クラスは4回(12,000円/月)です。

チケット制の場合は渋谷クラスがレッスン5回分のチケット15,000円(3ヶ月有効)、豊洲クラスがレッスン5回分のチケット17,000円(3ヶ月有効)となっています。

URL:http://www.banuschool.com/

アーランジュ

都内に2校の教室を開講しています。初心者から上級コースまであり、スクール主催の発表会ではきれいな衣装を着て日ごろの成果を発表できます。最近オープンした大森校には、ベリーダンス界では珍しい男性のベリーダンサーが講師をしている時間帯もあります。

入会金は5,250円、体験レッスンは1,000円です。

月4回(10,500円/月)、8回コース(18,900円/月)、12回コース(27,300円/月)があります。

その他、会員証発行手数料が1,050円かかります。

URL:http://aalanju.com/index.html

Kelebek(ケレベッキ)

吉祥寺にあるスクール。明るくかわいらしい雰囲気のスタジオです。体系維持からショーの出演まで、目的に合わせたレッスンをベリーダンスの本場で学んだ現役ダンサーから学べます。小人数制のクラスなので初心者でもきめ細やかで丁寧な指導を受けられます。プライベートレッスンやグループレッスンもあります。

入会金は不要、体験レッスンは2,000円です。

月4回(8,600円/月)、8回コース(16,000円/月)の他に月謝フリーパス(24,000/月)があります。

URL:https://www.studiokelebek.com/

最後に

ベリーダンス 技 効果 教室 東京都内 まとめ

ベリーダンスのスクールの多くは、初心者からプロを目指す人までと、幅広い層が通えるようにコースを作っています。

ダイエットやストレス発散をきっかけに習い始める人も多いので、興味があるのでしたら気軽に体験レッスンに参加してみましょう。

近所のプロを呼ぼう