1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. クリーニング一般
  5. 換気扇クリーニング業者
  6. キッチンの換気扇フィルターできれいさ維持。百均の換気扇カバーや掃除方法も

キッチンの換気扇フィルターできれいさ維持。百均の換気扇カバーや掃除方法も

2017/06/02 2022/09/15
キッチンの換気扇フィルターできれいさ維持。百均の換気扇カバーや掃除方法も

キッチンの換気扇は油や汚れでベトベトになりがちな場所であり、換気扇の掃除をする際にベトベトとした汚れの除去に苦労するかもしれません。そのようなことにならないためにも、換気扇フィルターを付けておくことで、掃除が簡単になります。

キッチンの換気扇フィルターはさまざまなものがあり、三菱やパナソニックなどの大手メーカーが販売しているだけでなく、100円均一のショップにまで換気扇フィルターや換気扇カバーが売られています。この記事では、キッチンの換気扇フィルターのメリットや掃除方法などを解説しているので、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください。

キッチンの換気扇フィルター(カバー)使ってますか?

フィルターカバー

キッチンの換気扇フィルター使用でお掃除ラクラク!

キッチンの換気扇のフィルターにかぶせるためのフィルター(カバー)は、レンジフードフィルターや換気扇フィルター、厚手フィルターや換気扇カバーなどさまざまな種類の名称で売られています。汚れをフィルター(カバー)のところで止めることができ、換気扇の掃除が楽になるとても便利なグッズです。

換気扇フィルター(カバー)の価格と購入できる場所

換気扇フィルターは1,000円程度で購入できます。そこまで高級なものではないからこそ、気軽に購入できるでしょう。

販売場所はさまざまで、スーパーや家電量販店なで売られています。Amazonや楽天市場などネットでも購入することができるため、近くで販売されていない場合でも入手しやすい存在です。

換気扇カバーはダイソーや百均でも購入できる

換気扇 フィルターカバー

換気扇カバーは冒頭で述べたように、ダイソーを始めとする100円ショップでも売られています。不織布だけのものや不織布+磁石がセットになったものなどの種類があり、手軽に入手できる上に値段が安いのが魅力です。

レンジフードフィルターを使うことのメリット

フィルターカバー

レンジフードフィルダーを使うことのメリットとしては、次の3つが挙げられます。

換気扇フィルター 汚れ 掃除 楽 メリット

それぞれどのようなものなのか、1つずつ見ていきましょう。

換気扇フィルターの汚れが減り掃除が楽になる

キッチンで料理をすると、どうしても換気扇フィルターに油汚れがついてしまいます。放っておくと油がこびりついてしまい、なかなか取れずに苦労することになるでしょう。

その際に役立つのが、レンジフードフィルターや換気扇カバーです。換気扇フィルターが汚れに直接触れずにカバーされるため、汚れが減ってお掃除が楽になります。

換気扇のプロペラや内部の汚れも減る

レンジフードフィルターをうまく使うことにより、換気扇のプロペラや内部の汚れまで減らすことができます。その理由は、プロペラや内部に汚れが入る前にフィルター部分で汚れを遮断することができるためです。

フィルター(カバー)もこまめに取り替えるとより汚れ防止の効果があります。商品自体もリーズナブルなものがあるため、そこまで負担にはならないでしょう。

キッチン換気扇(レンジフード)の寿命が延びる

レンジフードにフィルターを取り付けることにより、キッチンの換気扇(レンジフード)の寿命を延ばすことができます。レンジフードは油汚れなどにより劣化してしまいますが、フィルターを取り付けることにより性能を落とすことなく長く使うことができるのです。

レンジフードフィルターを使うデメリット

キッチンの換気扇フィルター

レンジフードフィルダーには掃除が楽になったりキッチン換気扇の寿命が延びたりなどのメリットがありましたが、デメリットもあります。

換気扇フィルター デメリット 定期的な交換、サイズ確認

メリットと同じく、デメリットもどのようなものがあるのか1つずつ見ていきましょう。

換気扇フィルターは定期的な交換が必要

レンジフードフィルターを使っていると、汚れてくるので定期的な交換が必要になります。交換するのが面倒に思えるかもしれませんが、もともとついている金属の換気扇フィルターを取り外して定期的に洗うよりは楽でしょう。

換気扇フィルターに関しては、必ず定期的な交換が必要です。長く使っていくことでフィルターに油汚れがこびりついて換気が悪くなり、火事につながる恐れがあります。そのため、1ヶ月に1度を目安に取り替えましょう。

また東京消防庁のサイトでも住宅火災を防ぐためにキッチン周りの掃除を促しているため、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

市販のカバーは見た目がやぼったく、白いので汚れてきたら気になる

見た目がやぼったいと感じる方もいるかもしれませんが、利便性と比較したときに目をつぶれる程度と思えるでしょう。

また、レンジフードフィルターは白いので、汚れてきたらどうしても気になります。汚れてきたら取り替える目印だととらえましょう。

レンジフードの掃除〜プロの掃除業者に依頼した場合の費用と時間【実例】が知りたいかたはこちらの記事も >>>>

フィルターの枠に収まるかサイズ確認が必要

換気扇のフィルターの枠に収まるかのサイズ確認が手間となります。この際、1度メジャーなどで自宅の換気扇フィルターを測ってメモしておけば、次から収まるサイズのレンジフードフィルターを簡単に買えるようになります。

ただ、ダイソーなどの百均のキッチン換気扇カバーの場合、ピッタリ合うサイズが見つからず、ハサミで切って調整する必要があるかもしれません。

キッチン換気扇の簡単お掃除方法

換気扇 掃除

換気扇は住宅用洗剤で洗ったり、食器用洗剤で洗ったりするより【簡単で汚れが落ちやすいお掃除方法】があります。

次にキッチン換気扇のお掃除方法を3ステップで紹介します。

カバーをしても汚れた換気扇フィルターの、お掃除方法簡単3ステップ

カバーをしても換気扇のフィルターが汚れてしまった時は、どのようにお掃除をしたらよいのでしょうか。なんと重曹で手軽に綺麗にすることができるのです。そのお掃除方法を簡単3ステップで紹介していきます。

換気扇と取り外し重曹を振りかける

換気扇のフィルターを外し、平らなところに置いて重曹をまんべんなく振りかけます。このときのポイントは、汚れのひどいところは多めに重曹を振りかけることです。

そのまま2〜3時間放置してください。空いた時間で、換気扇周りや調理台などを掃除して過ごすと効率的でしょう。

換気扇の汚れを歯ブラシで擦る

換気扇 フィルター レンジフード 100均一 綺麗に保つ 掃除 ハウスクリーニング ゼヒトモ

時間をおいて汚れが浮き上がってきたところで、乾いた歯ブラシか柔らかいたわしやスポンジでフィルターを擦りましょう。表面に丸い穴の空いた網が被せてある場合は、歯ブラシを使うと細かい部分まで綺麗にできるのでおすすめです。

四角い網状や、横列のフィルターならたわしを使った方が早いでしょう。

数年間放っておいたような酷い油汚れの時には、重曹が油を吸って黄色くなります。フィルターを裏返すと、黄色い粉がボロボロと落ちているでしょう。

換気扇の汚れをお湯で洗い流す

換気扇 フィルター レンジフード 100均一 綺麗に保つ 掃除 ハウスクリーニング ゼヒトモ

お湯でフィルターを洗い流したら換気扇の掃除はおしまいです。油で目詰まりしていたフィルターの細かい部分も、ピカピカに綺麗になっているはずです。

たったの3ステップでフィルターが綺麗になるなんて、換気扇のお掃除が楽しくなるかもしれませんね。

\  あなたの近くにいいプロいます♪ /

換気扇がいつもきれいだと、室内の空気もキレイ

換気扇にフィルターにかぶせて汚れを防ぐ「レンジフードフィルター」や「換気扇フィルター」、「換気扇カバー」といった商品ははとても便利です。フィルターを使えば、換気扇の掃除の頻度を少なく抑えられます。

そのため、お掃除を頻繁にするのが苦手という方はぜひ使ってみるのがおすすめです。

換気扇フィルターはメーカー直販のものだけでなく、スーパーやダイソーなどの百円ショップでも売られています。換気扇のお掃除が簡単になる上に、安くて簡単に手に入るので、1度試してみてはいかがでしょうか。

また、今回は重曹を使った換気扇フィルターのお掃除方法も紹介しました。簡単3ステップでできるので実践してみてくださいね。

【こちらのエアコンについての記事も人気です】

エアコンの除湿機能と電気代についてのポイント5つ、購入時の選び方も>>>

ゼヒトモで換気扇クリーニングと出会う

換気扇 クリーニング

換気扇がすでに汚れすぎていて自分の手には負えなかったり、一度換気扇クリーニングのプロに掃除してもらってから、フィルター運用をしたい・・・というような希望がある方は、換気扇クリーニングのプロに依頼してみませんか?

ゼヒトモでは、あなたにピッタリの換気扇クリーニングのプロとAIを使ったマッチングができます。

条件や希望など、いくつかの質問に答えることで、あなたにピッタリのプロ複数とコンタクトが取れます。

ぜひ、ゼヒトモで自分に合う換気扇クリーニングのプロを見つけてみてくださいね。

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

依頼した方の声

<口コミ>
初めて換気扇のお掃除を依頼しました。最初はとても不安でしたが、とても感じの良い方で安心しました。換気扇だけでなく、キッチンの排水口までキレイにして下さいました。本当にありがとうございました。またこちらにお願いしたいと思います。

<口コミ>
最初におおよその時間をお聞きした時、2時間くらいでできると思いますと言われ、結構油汚れがひどかったので本当かなと思いましたが、きっちり時間内に終わっていただき大変驚きました。 レンジフードのカバーを外すだけでなくスイッチまで外して、ネジまで一つ一つ丁寧に洗っていただき、さすがプロだと感心しました。

<口コミ>
長年、換気扇をほったらかしにしていたら自分では収拾がつかなくなってしまったのでプロにお願いすることにしました! 頼むまでは変な音がして、あまり空気も吸ってないような感じがしましたが、作業が終わると明らかに音がしなくなりばっちりです! ありがとうございました!

換気扇クリーニング関連の最新記事

2024/03/18
換気扇やレンジフードの掃除にかかる料金相場は?クリーニング業者の選び方も解説

キッチンの換気扇・レンジフードは、油汚れがつきやすく、きれいに保つためには定期的な掃除が欠かせません。しかし、内部を掃除するためにはパーツを外す必要があり、家庭では掃除が難しい箇所でもあります。短時間でピカピカにしたい場 […]

2023/03/27
レンジフード掃除を業者に頼んだ体験記~換気扇掃除の実際の流れと感想

プロのお掃除業者にレンジフードクリーニング(台所の換気扇の掃除)を頼むと、どんな掃除をして、費用や時間はどうで、どれだけ綺麗になるのでしょうか。 実際に賃貸住宅の古い年代ものの換気扇を、レンジフードクリーニング業者の方に […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す