07/27/2017

【プロ紹介】「世界に発信できる作品を」ダンスインストラクター:佐々木 絢子さん

ミュージカルやステージでショーを披露するダンサーたち。一見華やかに見えますが、その裏では、指導者のもとで厳しいトレーニングを積んでいます。

今回ご紹介する佐々木絢子さんは、そんなダンサーたちに指導をするダンスインストラクターのプロフェッショナルです。品川区を拠点に、2016年よりヨガのレッスンやダンスレッスン、そして振付師として活躍しています。

Zehitomoに2017年よりご登録頂いており、ダンスのみならず多方面に活躍する佐々木さんについて、お話を伺いました。

Q.インストラクターになったきっかけについて教えてください

ステージ

舞台公演の様子

ダンサーだった時に振付を頼まれる

佐々木絢子(ささきじゅんこ)と言います。現在ヨガとダンスの指導をしています。プロダンサーとして「アニー」や「魔女の宅急便」などのミュージカル作品に出演していた時に、振付も頼まれるようになり、出演、振付、指導などの依頼を受け持つようになったことがきっかけです。

プロへの指導から一般の方にも指導を行うように

最初は、ミュージカル出演者やバレリーナーなどプロを目指す方を中心にダンスを教えていました。ところが、市民ミュージカルで4歳から70代までの、100人を超える一般の方々に振付けする体験がきっかけで、ボーダーラインなくすべての方々に向けてダンスを広めて行く活動もはじめました。

外国に10年以上滞在

その後、韓国ミュージカルや中国雑技団で振付、指導を3年ほど経験し、トルコに10年間滞在しました。人種、年齢、性別問わず、ダンスを指導するにいたって、現在は、東京を拠点にプロフェッショナル〜ダンスを楽しむ様々な方まで幅広く指導を行っています。

Q.佐々木さんはダンス指導だけでなくヨガの指導も行なっていますね。ヨガの指導について教えてください。

ヨガ

ヨガを指導する様子

ダンサーのケガ予防にヨガを取り入れ始める

プロダンサー生活の中で自己管理が一番の課題で、ヨガやダンス解剖学を学び始めましたが、手遅れで膝と腰を痛め12年間で舞台生活を引退せざるをえなくなりました。それでまずは、ダンサー達のケガの予防の為にダンスの指導法にヨガを取り入れはじめました。

その後、妊娠、出産、子育て、海外生活を通じて、ヨガをライフワークとして取り入れることの恩恵を私自身が味わうようになり、 自然に周りの方々にヨガの素晴らしさを伝え、指導するようになりました。

トルコのイスタンブールにてヨガスタジオを開く

イスタンブールに住んでいるときにインドのヒマラヤにヨガ修行に赴き、インド人のグルから直接指導を受けました。その後、2011年からイスタンブールでヨガスタジオをはじめました。2016年に拠点を東京に移して現在に至ります。

Q.サービス内容について教えてください

指導スペース

普段トレーニングに利用しているスペース

楽しむ時間を提供することを重視

ダンスインストラクターに求められることは、まず、楽しめる時間を提供できるかどうかです。その一方で、パーソナル・インストラクターに求められることは、どこが問題でどこを改善したら良くなるかの「見極める力」とどのようにしたら改善していくかという「豊富な手法」にあります。

私は、様々な年齢、様々な背景のある方々と出逢い、国を超えてユーザーの求めていることを把握し、結果を出してまいりましたので、多種多様な経験を活かしてお手伝いしています。

また、ミュージカルの振付師とヨギーニという二つの面を持っていることが自分の特性で、その方が最高のパフォーマンスが出来るように、また本来の自分自身に出逢えるように指導させていただいています。

相手の悩みに広範囲に対応できることが強み

食事

必要があれば、イメージワークや食事の取り方、ヒーリング方法などのお話もいたします(タイマッサージやレイキティチャーの資格を持っています)。また、素晴らしい整体師やボイストレーナー、演技指導ができる方などへのネットワークがあります。一人一人のご要望に沿いながら、最も早い方法で変化を感じられるようなトレーニングを提供することができます。

「ビリーエリオット」「アニー」「にんじん」などのミュージカル出演者や、海外留学を目指すバレエダンサーの方にも指導していますが、プロになりたい、オーディションが近い、レッスンしてもなかなか上達しない、自由自在な動きを手に入れたい、痛みを改善したいなどの悩みに対応することができます。表面的にではなく、寄り添って根本的に原因を見いだし、メンタルも含めて一緒に改善に取り組むことができます。

1人1人にあったプログラムを提供

一人一人のニーズにあったプログラムと、的確な指導、丁寧なフォローを心がけるようにしています。相手に寄り添い、お手伝いできることは、私にとってかけがえのない喜びです。

Q.Zehitomoを利用してみて、いかがですか?

シンプルで使いやすい

私は10年間の海外生活を経て東京に戻ってきたばかりなので、昨年ゼロから再出発しました。Zehitomo を通して「クライアントの皆さまと繋がることができ、「必要とされていることのお手伝いが出来る」という可能性が広がっていくことを考えるととてもワクワクします!

またとてもシンプルに作られているので、使いやすいと思います。クライアントとプロの間をつなぐサービスとして、安心で信頼出来る場として広まって行くと良いですね。

Q.今後、ビジネスをどのようにしていきたいと思いますか?

ダンス

舞台公演時の写真

トレーナー集団としてサービスを提供していきたい

私が出来ることは、バレエ、ダンスとヨガですが、ボイストレーナー、演技指導者、殺陣師、整体師、美術家など様々な分野の方とネットワークがあります。このネットワークをあたためて、更に役立つ信頼あるトレーナー集団になり、素晴らしいパフォーマンスのお手伝いをしていきたいと考えています。

今後のビジョンについて

実は、ユートピアを実現したいと考えています。(笑)「人間の体というのはアンテナのようなもので、中心軸が出来て行くと引き寄せるものが変わっていく」と考えます。また、一人一人が本来の心地好い動きになっていくことで、コミュニケーションや空間は細やかに変化すると感じています。

ダンスやヨガを楽しむことで、呼吸と体が整いストレスが軽減すると精神と食欲が安定し眠りが深くなるので、生命力がアップして本来の自分を発揮できるようになります。心身ともに豊かになるとコミュニケーション力もアップするでしょう。それぞれが、人間パワースポットになり、それが波のように広がって、日本中がハッピーになる。

「そうなったらいいなぁ」と思いながら、世界にも発信できるような、エクササイズやミュージカル、ダンス作品を日々考案中です。

佐々木絢子さん

佐々木さん、ありがとうございました!

ダンス教室を探す

ダンス教室 / ダンスインストラクターとして生徒を探す

近所のプロを呼ぼう