06/08/2017

【バレエダイエット】自宅でできる簡単メニュー5つと関東おすすめスタジオ10選

バレエの動きにはダイエット効果が見込めます。バレエダンサーたちは、痩せて華奢だからあの軽やかな動きができる、というわけではありません。日々のトレーニングで普段の生活では使わないような筋肉も鍛えるために、舞台上で、人間離れした美しく可憐な動きや大きなジャンプができるのです。

私たちがバレエダンサーのようにストイックな練習をすることは難しいですが、バレエの動きを取り入れた簡単なメニューであれば行いやすいですよ。自分の体の動きだけに集中して動きをとる時間は、ストレス解消にもつながります。

まずはバレエのメリットから、そして簡単なバレエダイエットのメニュー、最後に関東のオススメのバレエスタジオを10箇所もご紹介します。

バレエとは

バレエとは、イタリアのルネッサンス期に生まれた劇場用のダンスです。大きく分けて、ロマンティック・バレエ、クラシック・バレエ、モダン・バレエの3つのスタイルが存在します。20世紀以降は古典的、現代的なバレエの要素を組み合わせた革新的なバレエが誕生し、親しまれてきました。

バレエは多くのスポーツ選手が身体の基礎トレーニングとして行なっています。緩やかに筋肉を鍛えながら、同時にしなやかな品格ある動作も身につけることができるので、続けるうちに身体も心も美しくなっていくでしょう。

バレエをすると得られるダイエット効果3つ

1.肩、背中、股関節などの柔軟性の向上

バレエダイエット やり方 効果 自宅で 簡単 メリット バレエインストラクター ゼヒトモ

身体の柔軟性が高まると、肩こりや腰痛などの悩みの解消、血行改善による冷え性の解消など、様々な効果が期待できます。

バレエを続けていると肩、背中、股関節などが柔軟になるのに従い、関節の動きの幅が広がり、全体的な基礎代謝がアップ。効果的なダイエットにも繋がります。

2.様々な動きの要となる「体幹」が鍛えられる

バレエダイエット やり方 効果 自宅で 簡単 メリット バレエインストラクター ゼヒトモ

バレエシューズを履いて立ったり、回転したりするには身体を支える筋肉が必要です。その際の要となるのが、インナーマッスルとも呼ばれる「体幹」。

ここがしっかり鍛えられていると、東洋医学で言われる「丹田」に力が入り、そこを軸とした様々な動きが効果的に行えるようになります。

3.美しい姿勢が身につく

バレエダイエット やり方 効果 自宅で 簡単 メリット バレエインストラクター ゼヒトモ

身体の柔軟性が向上し「体幹」が鍛えられると、日常生活でも無駄の無い動きが可能になります。結果として全体的に美しい姿勢が身につき、魅力的でエレガントな動きが可能になるのです。

自宅でもできる!バレエダイエットのメニュー5つ

1.バレエ立ち

バレエダイエット 効果 メリット やり方 バレエインストラクター レッスン ゼヒトモ

バレリーナがこの立ち方をしている場面を見たことがある人も多いでしょう。バレエの基本となる立ち方で、両足のかかとを合わせて足の裏全体を床につけて立ちます。

つま先が180度開き、普段は取らない不安定な姿勢になるので、使っていない筋肉が刺激され、体幹のトレーニングに繋がるのです。

またバレエ立ちをすると自然とお尻に力が入り、ヒップアップ効果も期待できます。O脚にも効果があると言われています。隙間時間を見つけて簡単に行えるトレーニングですので、ぜひ試してみてください。

2.つま先立ち

バレエダイエット 効果 メリット やり方 バレエインストラクター レッスン ゼヒトモ

バレエと聞いて思い浮かべるのが独特の立ち方「つま先立ち」でしょう。

先にご紹介した「バレエ立ち」から続けて行うとより効果的です。バレエ教室で使用するバーにたとえ、ご自宅では椅子の背もたれなどを使って行なってください。(※椅子が転倒しないよう気をつけてください)

  • まず椅子の背もたれに向かってバレエ立ちをします。
  • そして椅子の背もたれを掴み、かかとの上げ下げをゆっくりと行います。最後に膝を曲げ、軽くスクワットをしたら完了。

腿の内側やふくらはぎのシェイプアップに効果的なメニューです。

3.片足立ちでヒップアップ

バレエダイエット やり方 効果 自宅で 簡単 メリット バレエインストラクター ゼヒトモ

バレリーナのような片足立ちを行うことで、自然なヒップアップが期待できます。片足立ちを行う際に体のバランスがうまく取れないようなら、壁や椅子の背もたれに手を置いて行いましょう。

  • まず背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、片方の足をつま先を伸ばした状態で斜め後ろに引きます。
  • 何回か繰り返したら、今度は真後ろ、真横の方向へも行いましょう。

ヒップ全体の細かい筋肉が鍛えられ、理想の形が手に入ります。

4.ウエスト、お腹のシェイプアップメニュー

ウエスト、お腹全体の引き締めには、座った状態で深い呼吸と共に行うメニューが効果的です。呼吸を意識することでより筋肉の引き締めに繋がるのです。

  • まず、床にヨガマットなどを敷き、足を伸ばした長座の状態で座りましょう。
  • 上半身を少し後ろに倒した姿勢から始めます。バレリーナの動きをイメージしながら、お腹の前に手を置き、息を深く吸い込みます。
  • 吸いきったら、今度は息を吐きながら両手をゆっくり円を描くように上げていきましょう。
  • 両手が頭の上に来て、息を吐ききったら、また息を吸いながら手を元に戻します。
  • この呼吸と連動した動きを何度か繰り返します。

5.二の腕の引き締めメニュー

肌を見せる機会が増える夏に、特に気になるのが二の腕。このメニューを行えば、きっと引き締まった二の腕が手に入り、自信を持って出かけることができるでしょう。

  • ちょうど自分の腰まで来る高さの椅子やテーブルを見つけます。
  • 腰を前に倒して手が届く距離に立って前屈、背中と腕が床と平行の一直線になる姿勢をとります。体勢のイメージは、椅子をビート板、自分は腕を伸ばしてビート板を持っている、と考えるとわかりやすいでしょうか。
  • 腰が曲がらないよう保ったまま、左に上半身をひねります。そして左腕を後方から前方へ、バレリーナの動きのように大きく回しましょう。体勢のイメージは、ビート板(椅子)を握りながら、体をひねって腕をかいて息継ぎをする、というイメージです。
  • 何度か繰り返したら、今度は右側も同じように行いましょう。

これは二の腕だけでなく、ウエストの引き締めや肩こりの解消にも繋がる一石二鳥な動きです。くれぐれも椅子の背面に力をかけすぎて転倒しないように気をつけてください。

基本のレッスンも体験してみる?関東のおすすめバレエスタジオ10選

1.東京ダンスヴィレッジ

JR池袋駅から徒歩1分という便利な立地にある、東京ダンスヴィレッジは、大人の初心者でもバレエを始めやすい環境が整っています。

「超入門クラス」はクラス全員がバレエを始めて6ヶ月未満、全てのクラスが22歳以上限定なので、気後れすることなくバレエを始めることができる点が魅力です。

2.大塚礼子バレエスタジオ

JR吉祥寺駅から徒歩6分に位置する大塚礼子バレエスタジオは、幅広い年齢層の生徒を受け入れている点が特徴です。大人のバレエクラスは常に進化を続けており、50代からバレエを始めた生徒さんにも解りやすい指導を徹底しています。

3.バレゾナンス東京バレエスタジオ横浜 桜木町教室

JR桜木町駅から徒歩6分、バレゾナンス東京バレエスタジオ横浜 桜木町教室は、大人の男性生徒さんも多く通う、初心者にやさしいバレエ教室です。体験教室も随時開催しているので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

4.YUKIKOバレエスタジオ

小田急線藤沢駅からわずか徒歩2分に位置する、YUKIKOバレエスタジオ。初心者から中級以上のクラスまで、大人のためのクラスが充実。大人は全てのクラスでトウシューズでのレッスンが行えます。無料体験も実施しているので、自分に合うクラスをじっくり選ぶことができますよ。

5.山本なつ子バレエスタジオ

70代の生徒さんも元気にレッスンに通う、幅広い年齢層の生徒を受け入れている山本なつ子バレエスタジオ。大人向けにはバレエ入門クラスから中級クラス、またピラティスやヨガのクラスも用意されています。

6.アルファ コンディショニングバレエ

JR千葉駅西口から徒歩3~4分。アルファ コンディショニングバレエは大人専用の基礎専門バレエスタジオです。30代以上が生徒の大半を占め、60代の生徒さんも通われています。男性専門のクラスもあり、自分に最適なクラスが選べるのが嬉しい点です。

7.プリズムバレエスタジオ

JR幕張駅から徒歩11分、プリズムバレエスタジオは「楽しくバレエを学ぶ」ことをモットーにしています。見学、無料体験レッスンも用意されており、大人の初心者でも始めやすい環境が整っています。

スタジオ全体の発表会も行なっているので、日頃の努力を発揮でき、モチベーションのアップにつながるはずです。

8.バレエスタジオ クララ

成田駅から徒歩7分のバレエスタジオ クララは大人のための予約制バレエスタジオ。「大人からはじめるバレエ(初級&中級)」を軸とした様々なクラスを展開。「リラクゼーションストレッチクラス」ではバレエ音楽に合わせ、簡単なストレッチを行いながら体のゆがみを解消できます。

9.千葉バレエアカデミー

JR新検見川駅南口駅前にある千葉バレエアカデミーでは、「一人一人の長所を伸ばす」ことをモットーとした丁寧な指導を行っています。シニアの生徒さんまで幅広い年齢層を対象としたクラスが充実。バレエに不可欠のしなやかな筋肉を手に入れるため、マシンを使って行う「ジャイロトニック」のクラスも用意されています。

10.エリ・クラシックバレエスタジオ

千葉市中央区白旗にあるエリ・クラシックバレエスタジオでは、バレエの基礎をじっくり学ぶことができます。70代までの生徒さんがレッスンを楽しんでおり、ストレッチ、バーレッスン、センターレッスンを中心とした「体幹」を鍛えるレッスンメニューが嬉しいポイントです。

最後に

自宅でできるバレエダイエットメニューと、関東オススメのスタジオ10選をご紹介してきました。バレエダイエットメニューは仕事や家事の合間にも簡単に取り組めるものを揃えましたので、空き時間を見つけて是非トライしてみてください。

ダイエットメニューを行ううちに本格的なバレエのレッスンを受けてみたくなるかもしれません。最近は男性・女性を問わず大人向けのクラスが充実しているバレエスタジオが多いので、この記事で紹介されているスタジオを参考に探せば、自分に合うクラスがきっと見つかるはず。

ダイエット効果だけではない、バレエの奥深い魅力に思う存分浸ってみてください!

近所のプロを呼ぼう