1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. ダンス
  4. バレエ
  5. バレエ教室
  6. バレエダンサーの仕事とは?著名外国人ダンサー8選

バレエダンサーの仕事とは?著名外国人ダンサー8選

2017/05/01 2021/07/01
バレエダンサーの仕事とは?著名外国人ダンサー8選

バレエの舞台をご覧になったことがありますか?バレエダンサーの洗練された舞に魅了されますよね。鍛え抜かれた身体から生まれる躍動感に圧倒されます。

今回はバレエがどのように始まりどのように発展してきたのか、日本以外の世界のバレエ団、外国人の有名なバレエダンサーについて紹介いたします。

バレエとは?バレエの歴史

ルネサンス期(14~16世紀)のイタリアの宮廷に生まれた舞踊形式の一種です。音楽、マイム、衣装、照明などを伴う総合芸術です。名称はイタリア語の動詞ballare(踊る)に由来しています。16世紀に入るとフランスで盛んになり、ルイ14世は自らもバレエを踊ってしまうほどのバレエ好きでした。その時代にバレエの基本のポジションが確立されたと言われています。やがてロシアにおいてクラシックバレエの完成形に近いものが出来上がりました。

現代のバレエは脚と腕の各5つのポジションと舞台上の8つの方向を基礎に組み立てられた科学的幾何学的な技法に基づくもので、この種の技法に拘束されない芸術舞踊はモダン・ダンスと呼んでバレエと明白に区別されています。

世界ののバレエ団7選

1.パリ・オペラ座バレエ

1661年フランスにて王立舞踊アカデミーとして設立されました。ルイ王朝時代にまでさかのぼる世界最古のバレエ団です。古典から最先端の現代作品まで幅広いレパートリーを誇り、公演は主に1875年開場のガルニエ宮と1989年落成の現代的な外観のオペラ・バスティーユで行われています。

2.ロイヤル・バレエ

1931年イギリスにて創設。バレエ・リュスで活躍していたニネット・ド・ヴァロアが私設カンパニーとして立ち上げ、1956年に王立のロイヤル・バレエ団となりました。始まりが私設であったことからこれまで大衆受けのいい演劇性の高い作品が多く作られてきました。

3.イングリッシュ・ナショナル・バレエ

1950年英国にて設立。クリスマスシーズンにくるみ割り人形を上演するようになった最初のバレエ団として知られています。オペラとバレエが交代で上演されるロンドン・コロシアムが本拠地です。

4.ボリショイ・バレエ

1776年ロシアモスクワにて設立されたボリショイ劇場が本拠地となるバレエ団です。原点は1773年に設立されたモスクワの孤児院のためのダンス学校です。ボリショイとはロシア語で「大きい」を意味し、最大で220名ものダンサーを抱えるバレエ団となっています。

5.アメリカン・バレエ・シアター

米国に本拠地を置く1939年に結成されたアメリカでは最大のバレエ団です。1940年一月にニューヨークのセンター劇場で初演。世界からトップスターが集まっていることが特徴で、古典からアメリカのバレエを開拓した振付家たちの作品まで幅広く上演しています。

6.マリインスキー・バレエ(キーロフ・バレエ)

1783年設立ロシアにて創立。世界的にも長い歴史をもち、バレエの歴史に大きな影響を与えました。ロシア帝国の宮廷バレエを起源とし、ロシア国内でも格調の高いバレエ団となっています。

7.ミラノ・スカラ座バレエ

1813年設立、イタリア。イタリア屈指の歌劇場ミラノ・スカラ座のバレエ団です。近年世界のあちらこちらで公演を行っています。

外国人の有名なバレエダンサー8人

バレエダンサー とは 外国人 外国 バレエ団

※写真は紹介しているダンサーとは関係のないものです

1.アリーナ・コジョカル

英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパル(最高位)。1990年キエフ・バレエ学校の特待生に選ばれ、1999年英国ロイヤル・バレエへ入団、異例の速さで2001年4月17日にプリンシパルに昇格。技巧に裏打ちされた明快な踊り、様々な役柄をこなす演技力が高い評価を受けています。身長は157㎝と小柄です。

2.ウリヤーナ・ロパートキナ

マリインスキー・バレエ団プリンシパル。175㎝の長身としなやかな手足で音楽性を体現し、マリインスキー・バレエ団の中で「クラシック・バレエのお手本」と評されています。1991年キーロフ・バレエに入団、1995年プリンシパルに昇格、2000年にはロシアの名誉芸術家の称号を授与されています。

3.オーレリー・デュポン

パリ・オペラ座バレエ団を代表するプリマバレリーナ。1989年パリ・オペラ座バレエ団へ入団、1998年パリ・オペラ座バレエ団の最高位エトワールに昇格しました。2015年42歳で現役ダンサーを引退、2016年にはパリ・オペラ座バレエ団芸術監督に就任しました。

4.シルヴィ・ギエム

1981年パリ・オペラ座バレエ入団。体操選手としてオリンピックを目指していたとき訪れたパリ・オペラ座バレエ学校で教師に見込まれバレエ学校に迎え入れました。1984年にパリ・オペラ座バレエの最高位エトワールに任命されましたが89年に英国ロイヤル・バレエへ移籍。

5.ウラジーミル・マラーホフ

1987年国立クラシック・バレエ入団。92年ウィーン国立バレエに移籍後、アメリカン・バレエ・シアターをはじめ世界各国で活躍。2002年からはベルリン国立バレエ芸術監督を務めています。長い手足と豊かな音楽性に恵まれたダンサー。

6.マニュエル・ルグリ

1980年にオペラ座・バレエに入団。86年には最高位のエトワールに指名されました。研ぎ澄まされた表現力、正確で安定したテクニックを合わせ持つダンサーです。

7.ファルーフ・ルジマートフ

ウズベキスタンに生まれたエキゾチックな風貌のダンサー。1981年キーロフ・バレエに入団しました。2007年ミハイロフスキー・バレエに移籍し、ダンサー、芸術顧問として活躍しています。

8.ニコラ・ル・リッシュ

1988年にパリ・オペラ座バレエに入団。1993年にエトワールに任命されました。ダイナミックで男らしさを感じさせるダンサー。パートナーの女性を美しく見せる術も心得ているため、名立たるプリマからも人気があるそうです。

最後に

バレエダンサー とは 外国人 外国 バレエ団

いかがでしたか?歴史のある、魅力的なバレエ。ここで紹介できなかったトップレベルのバレエ団、バレエダンサーはまだまだたくさんありますが、少し例を見るだけで実際にバレエの舞台を見たい、バレエを習ってみたいと思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

見るだけではなく、ぜひ実際に踊ってみませんか?ストレス解消や猫背の矯正効果など多くのメリットがあります。天候に左右されずに続けることができる趣味の一つとして、また女性だけでなく男性もレッスンを受けることができますよ。

バレエレッスン関連の最新記事

2022/06/28
有名なバレエ音楽・バレエ曲一覧~魅力的な11曲をあなたに

テレビCM、カフェのBGM・・・ 何処かで聞いたことがあるあの美しい音楽は、もしかしたらバレエ音楽かもしれません。 意外と身近なのがバレエ音楽なんです。今回は有名で魅力的なバレエ曲について、ご紹介していきます! バレエの音楽とは?その魅力的なバレエと音楽の世界 トウシューズを履いて優雅に、時に

2021/07/01
【バレエダイエット】自宅でできる簡単メニュー5つと関東おすすめスタジオ10選

バレエの動きにはダイエット効果が見込めます。バレエダンサーたちは、痩せて華奢だからあの軽やかな動きができる、というわけではありません。日々のトレーニングで普段の生活では使わないような筋肉も鍛えるために、舞台上で、人間離れした美しく可憐な動きや大きなジャンプができるのです。 私たちがバレエダンサ

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す